※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地購入してハウスメーカーで注文住宅建てた方、教えてください😭初期費…

土地購入してハウスメーカーで注文住宅建てた方、教えてください😭初期費用いくらかかりましたか?💦
土地1000万は決まっており、家は2000万くらいで考えています。
また住まいとはカテゴリ別になるかもしれませんが、旦那の両親が家を建てる際に1000万援助してくださるのですが、その援助って普通に考えたら頭金ですか?😭初期費用に当てたいなと考えているのですが、それを義両親に言うのは失礼ですか?💦

コメント

初期費用150万くらいだった気がします…💦うる覚えですが100万はかかったのは覚えてます!
うちは、初期費用に充てて、残ったお金で頭金や家具を新調しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    150万ほどなんですね‼︎💦
    私もそうしたいです‼︎が、義両親になんと言えばいいのか😂💦そもそも10000万のお金出してもらうってのもどうやって貰うのか、想像もできず😂💦

• 11月5日
umiko

建築条件がなしなら多分大丈夫です!どこのメーカーさんでも建てれると思いますよ。
ただメーカーさんによっては土地が決まってる客を嫌がるところもあるかもしれません(私の友人は地元の有名なハウスメーカーに土地の持ち込みは困る、と断られていました。)基本、自分達が抑えている土地で建ててほしいですからね!

同時進行でハウスメーカーも探しながらがいいと思いますよ。
土地だけ買っても建ててくれるメーカーがないと進まないですし。
さっき書いた司法書士さんの関係の他に、土地の調査なんかも不動産とメーカーとどっちがするのかとか曖昧な部分が結構多いので、理想はそのあたりを気持ち良く間に入ってくれるメーカーさんだといいですよね(^o^)

土地の持ち込みはOKだけど、そのあたりの交渉は自分でしてね、みたいなメーカーさんもあります。
その場合不動産とメーカーを何回もいったりきたりして物凄い大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによってはそんなこともあるんですね‼︎💦ハウスメーカー選ぶ時はその点について注意します😫💦
    ほんとにわからないことだらけで、家についての本買ってきて、しっかり勉強します😭💦
    わかりやすくほんとにありがとうございました😊💕

• 11月5日
  • umiko

umiko

いえいえ、地域柄などもあるとは思うのであくまで参考までにですが。素敵なおうちが建つといいですね(^o^)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💕
    たくさん勉強してみます😊

• 11月5日
umiko

どうしても必要な初期費用って
極論ゼロですよ。
通常銀行で住宅ローン借りる時に、例えば土地の頭金(場合にもよるけど1割とか?)や、名義変更に係る諸費用(司法書士さんなんかに20〜30万払います)あとはメーカーさんにも段階的に払う(私の場合は正式に契約したときに半分、建った時に残りの半分でした)など住む前に大なり小なり払うお金が必要になります。
全く頭金ゼロの人は早い段階で銀行にお金を多めに借りておいて、
いざ各所支払いが始まって、一段落した時点で使わなかった分を銀行に返せます(何ヶ月以内なら無金利など、銀行によって諸条件は違いますが。)
んで住み初めてから実際に借りた分の返済がスタートします。

なので初期費用ってのもなければないなりに出来るし、あれば借りずに現金で払えばいいだけなので、ご両親がいつのタイミングで援助してくださるのかもわからないわけですから、何も言わない方がいいと思います。
大金ですし、初期費用に当てたいから早めにくれってのも失礼だと思います。

長くなりましたが
初期費用ってどこまでが初期費用?って考え方もそれぞれですし、メーカーさんと話を進めるうちに色々具体的に言われると思いますよ(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😊
    住宅ローンに初期費用組み込めるんですね‼︎💦銀行のローンについて勉強してみます😭💦

やはり義父母に言うのは失礼ですよね😭やめておきます😭💦

その場合、土地を買う前にハウスメーカー決めて相談に行けばいいんですかね⁇💦

• 11月5日
  • umiko

umiko

土地かハウスメーカーか、どちらが先かはそれぞれですが…
    考えている土地は分譲地ですか?分譲地ならその土地を抑えているメーカーにしか行けないし、
    不動産仲介なら同時進行ぐらいで進めるのがいいと思います。
    わたしはいい土地を見つけたのと、元々決めていた工務店があったので、その工務店に行って「土地は個人で用意する予定ですが大丈夫ですか?」と確認してから進めました。
    工務店が土地の持ち主の不動産と連絡をとってくれて、初期費用は個人で持つか、工務店が一時的に負担するか、司法書士さんなどは不動産か工務店かどちらが用意するかなど、細かいよくわからないことはやり取りしてくれましたよ(^o^)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲土地です💦○○不動産で売られていて、建築条件などは書かれていないのですが💦
    ハウスメーカーはまだなにも考えておらず、土地だけここがいいなというものがあったため、先に土地をもっている会社に連絡して、建築条件など聞いてみたらいいんですかね⁇💦

• 11月5日
はなみ

今建設中です!初期費用というのがわからなかったのですが、、ハウスメーカーに払う手付金みたいなものですか?🤔無知ですみません💦
自己資金がどれくらいあるかにもよりますが、私だったら土地を一括購入して、残りはローンにします!実際私達も土地は自己資金で一括購入し、残りはローンの予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうです‼︎ネットでみると色々と書いてあって💦
    自己資金はそんなにないため、購入後に残しておきたくて💦義父母には土地購入してもらって、土地に家を建てるときの初期費用だけ現金、後はローン組めばいいですかね😊
    まだまだ分からないことだらけで💦調べて勉強してみます‼︎

• 11月5日