※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が育児は大変で、ストレスや罪悪感を感じています。食事に悩みやイライラもあり、1人での時間が不安です。完璧主義の性格が問題かもしれません。

現在生後10ヶ月の娘がいます
新生児期をすぎたあたりからは比較的育児は楽な方だとは思います。

小さな悩みは尽きませんが
理由もなく泣き喚いて困るようなこともないし
夜泣きは何度もしますが
寝るときはすんなり寝てくれる。
周りからは育てやすい子だと言われています。

ですが初めて育児をしている私からすると
育てやすいも育てにくいも無く、
ただただ大変な毎日なのですが
そう言われると変なプレッシャーに感じてしまいます

そんな育てやすい子、いい子なはずなのに
何故こんなにいっぱいいっぱいになっているのか…😭

個人差はある、いつかは絶対にミルクを飲まずに
ご飯を食べてくれるようになる日が来る。
と分かっていながらも離乳食が全然進まず未だに
全て丸呑みで一向にカミカミせず中期のドロドロしか食べれない娘。
大丈夫いつかこの子のペースで食べるから
と思いつつも焦ってしまいイラつく最低な私。

理由は様々ですがたまに大きい声で怒ってしまうこともあります。

旦那はいても仕事が忙しく基本的にずっとワンオペです
週1くらいで実家へ遊びに行くのですが
その日を待ち望んで過ごす日々です

娘と2人の時間が不安なんです
本当に可愛いんです。離れたいなんて思ったことはないんです。

でも2人でいると当たり前に思うようになどいかない状況に
毎日ストレスを感じているようで
数ヶ月前から胃炎が慢性化して拒食と過食の日々です

母には、克服しなきゃねと言われていますが
克服…どうやってすんだよ出来るなら教えてくれよとそれにもイライラ。

そもそも元々神経質で完璧主義みたいな私の
上手に手抜きをできない性格が問題なのだと思うのですが

こんなに可愛い娘がいながら
こんなに可愛い娘に対してストレスを抱えてしまっていることにも罪悪感です😔

コメント

ままり

わたしは産後うつになり、いまも投薬治療してます

決めたのは絶対に頑張らないことです

完璧主義もやめました

生きてたらOKくらいの気持ちでやらないと潰れてしまいますよ

育てやすい子というのはいないと個人的に思っています
育てやすく見える子です

🌈

私も独身の頃は完璧主義者でしたが子供産まれたら手を抜くこと覚えました🙌🏻そもそも自分の子でも自分とは違う人間なので思うようにいかなくて当たり前です🙂子供はこういうもん!赤ちゃんだし仕方ないよね!と割り切るのも大事かなと思います😊
私なんて家事めちゃくちゃサボってますよ‪( ◜௰◝ )‬

つぐと🔰

うちの娘も育てやすい子と言われます。
そうは言われても初めての子育てだし、分からないことだらけで私もいっぱいいっぱいになってます。
親と同居してるのに掃除とかまで手が回ってません。
生きてれば大丈夫と思うようにしてます。

naco🍒

とっても一生懸命なお母さんだなと、文面から感じました😌💓頑張っていらっしゃいますね。
周りから言われると余計にイラッとします。お母さんにしか本当の大変さはわかりません。私も同居の祖母にこの子は泣かないし楽な子だねーって言われて思わず、なんも知らんのに勝手なこん言うな!😡と怒鳴ってしまいました。
そう、みんながいうように目の前の子供はとってもいい子なんです。可愛いですよね。でも、24時間365日。交替のない育児。しんどいですよ...!!!人間だけですよね、こんなに育児に手がかかるの。動物の中には生まれた瞬間に立ち上がることが出来るものもいて、母親と同じ食事をすぐにとることごできるものもいて...そんな中で私たちめちゃくちゃ頑張ってますよー!!!🤔❤️✨

私も学生の頃から完璧主義でした。子供がもっと小さい時はお昼寝の時間もきっちりこの時間じゃなきゃだめ!ってくらいキチキチやってました...それが崩れると本当にストレスで...😞🌀
もういい!ってある日思って子供の好きなように寝かせてみたら、案外同じような時間に眠くなってる...
無理に寝かしてた時よりすんなり寝る...みたいになって😌
目の前の子供は、自分の分身ではなくて1人の人間なんだって思うと自分の思い通りにいかないこともなんとなく納得できて😊✨
実家に遊びにいくのを待ち望むのは悪いことではないですよ😌✨子供にとってもお母さん以外の人と関わることは良いと思いますよ😊
お母さんもストレス発散できることがあると良いのですが...🥺✨
解決策が提案できなくて申し訳ないですが...少しでも肩の力が抜けたらなぁと...🥺

キラテレ

気持ち分かります。思っているアドバイスではないと思うのですが、私は子供を保育園に預けて働きました。

子育て誰かと共有したいんですよね。私が関与しない時間を強制的に作ることで諦めて手を抜ける様になりました。
仕事したら家事も強制的に手抜きになります笑
うちも旦那は激務で実家も飛行機の距離なので余計に病んでました。

それぞれご家庭色々事情はあると思いますが、あまり自分を追い詰めないでくださいね😃

ままり

いつもお疲れ様!
一人の時間はある?
遊んでる?
出かけてる?
自分の物買ってる?
いやー、子育てって1番疲れる仕事よ?
大変でしょ。
いいのいいの。一人で出かけて。
美味しいもの食べてる?

姑がいつもかけてくれる言葉です。沁みます。