※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

お子さんの寝冷え対策について相談です。夜中寒くて息子が掛け布団を蹴り飛ばし、寝冷えを心配しています。暖房を入れると安心できるが乾燥や電気代が気になる。他の対策を知りたいです。

みなさん、お子さん
夜寝ているときの 室温管理や
服装、掛け布団やかけ毛布などは
どうされてますか❓

去年は寝返りといっても 生後7ヶ月で
座布団ひとつぶんくらいしか移動してなかったですが、
今は 大人の敷布団2枚分くらいは どこに転がってもおかしくないほどで、掛け布団の意味がありません😅💧
参考にしたいので 教えてください❣️


夜中3時頃になると 寒くて私が目を覚まし、
息子は パジャマにスリーパーだけになってます。

大人は真冬布団をかければ良いけれど、寝相のすごい息子は ぜんぶ蹴り飛ばしてます。

掛け布団はとにかく足先が出ないのがイヤみたいで
かけても 秒で寝返り、意味なし。。。

バスタオルかけたり、小さめのひざ掛けサイズの毛布をかけてみたりしますが、
寝返りがすごい頻繁なので 次にみたら もう
また スリーパー状態で転がっていってます💦

かけてもかけても 意味がないし
風邪引かせたらいけないと思ったら
朝まで何度も 目が覚めて 全然ねられませんでした。

3日前から 夜中3時に22ど設定で
入りタイマーで暖房をつけてからは 
息子が なにもかけずに寝ていても まあ大丈夫か!?
と、わたしも安心して寝られるようになりましたが、
乾燥するし、
電気代はかかりますよね☝️

寝付く時に背中の汗がすごくて そんなに厚着はさせられません(ガーゼハンカチを入れておいて途中で抜いています)

皆さんは今の時期 寝相のすごいお子さんの
寝冷え対策、どうされてますか?

コメント

deleted user

寝返りは大人も子供も体温調節だと何かで聞いた事があります🙄着せすぎ布団かけすぎといった可能性はないですか?
大人からしたら寒いから心配ですよね💦
敷き毛布しいたら泣きやまず、それをとって寝かせたらすぐ寝た事あるので、もこもこにしすぎるのも良くないかもって先日実感しました😭
なので転がる前提で服装着せておくので充分だと思います☺️👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    寒い地域でも暑い地域でもなく、暖房は寝るときは一切つけていません。

    汗は寝つく時だけですか?
    夜中も汗かいていますか?

    • 11月5日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪
     汗は寝付くときだけです。
    綿の肌着に長袖の薄いパジャマ着せて タオル生地の両手両足は 出てる形の
    スリーパーなので、
    そんなに厚着はさせてないと思いますが、
    どうでしょうか💦⁇

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝つく時だけですか😊✨


    私もそんな感じの着せ方しています!
    ただ、半年なので寝ている時はコロコロどこかに転がっていかないのでスリーパーはまだ着せずにブランケットをお腹にかけてあげているだけです。もっとコロコロし始めたらスリーパー着せる予定です✨

    上の子は2歳半で超汗っかきですが、まーこさんのお子様の年齢くらいの時はまさにそんな格好で寝させていました!

    体温調節難しいですよね😭
    手先足先は冷たくても身体やお腹が温かければ大丈夫かと思います❤️

    • 11月7日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪
    風邪ひかせないように 工夫しないとダメですよね💦
     敷布団が寝心地よくなくても よくコロコロする気がします。息子の布団も大人布団みたいなのにしたほうがいいか、悩むところです。

    • 11月7日
ねね

うちも布団蹴り飛ばされてます…😭
うちはスリーパーもしてなくてパジャマのみです🤣
旦那と私の間にいるからか体を触ってもあたたかいから
そのまま寝かせてます(笑)
暖房もつけてません💦

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪
    間におさまってねたくれるのですね☝️
     我が子は 頭の上から 足元まで どこに転がってるかわからないくらいで
    あれ?どこ行った??と
    夜中に目が覚めた時に 探してしまいます😅
     今年は10月なかば?に急に冷えて、アレルギーかと思ったら 寝冷えの鼻水ですね☝️と耳鼻科で指摘うけたので
    ちょっと心配症になってます。。。💧

    • 11月5日
  • ねね

    ねね

    間におさまってます(笑)🤣
    180度回転してることはしょっちゅうですが😅💦
    確かに急に冷え込みましたよね😱💦
    寝冷えって言われたら温めなきゃってなりますよね💦💦

    • 11月5日
  • まーこ

    まーこ

    そうなんです💧わたしの考えが甘かったのか!ごめんね🙇‍♀️って思って わたし自身も寒いので 空調でコントロールしたらいいか、って思ってつけてます〜😅💦

    • 11月6日
  • ねね

    ねね

    そうですよね☺️最近本当に寒いですもんね💦💦

    • 11月6日
  • まーこ

    まーこ

    風邪ひき、お互いに
    気をつけましょうね☺️!

    • 11月6日
  • ねね

    ねね

    はい☺️💗
    気をつけましょうね☺️💗

    • 11月6日