※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックで無痛分娩の麻酔は安西先生以外にも行いますか?安西先生以外の医師は麻酔科の資格を持っていないため心配です。

【松信ウィメンズクリニックの無痛分娩について】

現在、千葉県習志野市の松信ウィメンズクリニックに妊婦検診で通っています。

無痛分娩の麻酔は安西先生以外にも行うのでしょうか?
安西先生以外の理事長(松信先生)や、2診の先生は麻酔科の資格を持っていないようなので心配です。

松信ウィメンズクリニックで無痛分娩をされた方、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

胡桃

麻酔は院長か理事長しか行わないと思います!

• 胡桃

胡桃

過去、当直の先生がやる場合もあるとのことですが、当直の先生も麻酔資格がある方だと思われます。
    院長に聞いたら教えてくれそうな気がします。
    ちなみに2診の先生かどうかはわかりません。

私の時は夜中、麻酔できる人がいなかったので、院長が来るからと待たされました。
    近くの日に産んだ方にも聞いたら、院長か理事長の麻酔しか当時はいませんでした!

• 11月5日
  • み

お答えいただきありがとうございます。

ホームページの理事長の経歴に麻酔資格のことについては一切書かれていなかったので、理事長は資格がない人だと思っていました。(安西先生は書いてあるので)

でも理事長が麻酔されたんですね💦

最初の検診の時に、無痛分娩について安西先生に聞いたらすごく冷たく返されてしまって、それ以来怖くて質問できていない状態で…

でも優しいと書かれてる方が多いので、どうしたら優しく答えもらえるのかと毎回の検診で考えてしまっています…
    何かコツなどあるのでしょうか?

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

そうなんですね!
    うーん、ざっくばらんではあるのですが、院長がどうでもいいと感じている部分は、適当に返されるかもしれませんね。
    今も通っていますが、昨日も質問にそんな返しをされました💦

あとは、夕方午後の空いている時間とかだと、時間があるので質問しやすいと思います!混雑してるしいろんな人がいるので、何度も聞いても大丈夫かと思います。
    たまに分娩と重なると忙しいですが、最後の方の予約の人はその分時間かけてくれたりします。
    あと、中期の検査はそろそろですか?
    看護師さんにも聞きやすいと思います。心配なので、と相談するといいかと思います💦

回答になってなかったらすみません💦

• 11月5日
  • み

現在も通われているのですね!
    確かに、そんなこと聞くな、みたいな空気が漂っていました。

無痛分娩って一歩間違えば命にかかわることなので、こちらとしてはそこは丁寧に答えていただきたかったのですが…😢

なるほど!今度は夕方予約してみます!

中期の検査は次回だと思われます。
    確かに、看護師さんはお話ししやすいので相談してみます😢

ちなみに初産で松信の無痛分娩だったのですか?

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

一人目は別のところで自然分娩でした!
    一人目も松信でお願いしたかったのですが、既に分娩予約が締め切られていたので…
    二人目は、早めに行き、自然陣痛からの無痛です!
    今は三人目で30週です。
    今回も自然陣痛からの無痛でお願いしているところです。

中期の時は確か、処置室で炭酸水を飲む時と採血時、どちらかでバースプランと用意するものについての紙が渡されたと思いますので、その時のバースプランで無痛を予定していてー…と話せば聞いてくれると思います!
    あとは、計画無痛分娩にすれば院長になる可能性は高いですよね😅

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

すみません💦
    夕方って言っても、平日の方ですね💦
    木曜日は2診のみだったと思うので、木曜日以外の平日夕方は比較的空いてることが多いです!
    昨日は16時予約でしたが、私のあと2人くらいで終わりっぽかったです。

• 11月5日
  • み

そうだったのですね!
    現在3人目!素敵です!

初産で無痛分娩って大丈夫なのかなというのもあり、不安が大きくて💧
    ちゃんといきめるのかとか💦

中期検査、炭酸水飲むのやるのですか!
    予定表には「中期採血とおりもの検査」しか書いていなくて、松信はやらないのか?と、こちらも不安になっていました。

計画無痛分娩…、まさに初期に聞いた内容がその話だったのですが院長先生に「上の子供がいるわけでもないのに計画分娩なんてすんな!はい、おわり。」みたいに言われてしまって、もうなにも聞けなくなりました😅

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

そんな風に言われてしまったのですね😱
    それはちょっと酷いですね💦
    (でも言った本人は、忘れてると思います)
    後期になって分娩方法を聞かれると思うので、計画で通してもいいんじゃないかと私は思います!
    理由としては旦那さんをどうしても立ち合わせたいが予定が自然だと可能性が低くてとか…

中期検査の予約時に言われませんでしたか?!次は糖加検査なので、飲んで1時間後に採血(その間か終わった後に診察)なので、時間がかかりますと😅

無痛でもいきめますよ!
    無痛とはいえ、私は陣痛感じました💦
    最後産む時はちゃんと助産師さんがタイミングを言ってくれます!
    本当に無痛の方が産んだ後楽だなと感じました!

• 11月5日
胡桃

確かに3月生まれか4月生まれかって結構違いますもんね😅
安心できる方、自分が納得できる方を選べるといいですね!
私は自然陣痛しか経験がないので、計画の時の麻酔タイミングはわからないのですが、陣痛起こる前なので3月ぐらいになりそうですよね💦

最初にもらった予定表は、結構あてになりませんでした😅
もしかしたら、その次かもしれませんね!
確か予定表に30週ぐらいで逆子だと逆子体操しましょう的なことが書かれてましたが、前々回の検診で逆子だと言われたのですが、
先生から体操って意味ないんだよねーとばっさり言われました…
が、まあ逆子じゃなくなる可能性のが高いしね!みたいな楽観的な感じなので、私も気にしてませんでした😅

うろ覚えですが、無痛の麻酔してからは、数分様子見たあと先生はいなくなり、看護師さんが時々様子を見てくれる感じでした。
(私より先に別の陣痛室で分娩待ちの人もいたので、そっちも行っていた感じです)
麻酔するとかなり痛みがなくなると思っていたので、全然痛みが無くならず、看護師さんに痛いと訴えて、麻酔追加するときに来てもらった以降はたまにちょこちょこ現れてはすぐ消えてって感じだったと思います。
産んでからも、そんな感じでした!

もちろん、看護師さんの方が子宮口の開き具合を確認するので何度も来てくれてるので、麻酔で何かあってもその時やナースコールで駆けつけてくれると思います!

• 胡桃

胡桃

返信ではなく新たに書き込んでしまいました!すみません💦

• 11月5日
  • み

大丈夫です!
    何度も質問しているにも関わらず丁寧にお答えいただいて本当に嬉しいです😭

計画だから、予定日よりは早くやりそうですよね💦

予定表あてにならないのですね😅気にしないようにします!
    体操意味ない発言…安西先生らしいというか😅笑

そうなのですね!
    やはり無痛分娩での事故を色々調べてしまって💧
    そのなかに、麻酔の資格を持ってない医師が麻酔をして、硬膜外ではなく硬膜内にまで針がささってしまっていて、それに気づかずそのまますぐに立ち去ってしまったので、妊婦の異変にも気づけず、妊婦自身も呼吸困難になってしまったために周りに助けを伝えることができず、そのまま手遅れに…という事例を見まして、「麻酔をしたあとは様子を見る義務があるのにそれを怠ったことが原因」ので、松信はどのくらい見てくれるのかと心配になってしまって😢

• 11月5日
  • み

私も親が物凄く心配しています💦
    そうだったのですね!
    旦那さんがずっといてくれれば異変にも気づいてもらえるしいいですね!

理事長回診、なかなかの内部事情まで話されるんですね笑
    実績があるのは安心材料になります。

今はコロナですが、旦那さんは分娩室(産まれる瞬間)のみの立ち会いで、陣痛室にははいれないのでしょうか?
    そのようなお話はもうされましたか?

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

バースプランの紙もらう時にも看護師さんからお話ししてもらえましたよ!
    今は一緒に陣痛室も入れるそうです!
    ただ、一度病院に入ったら逆に出れないようです。家に戻るとかはできないっぽいです。
    旦那さんが立ち会う場合は2週間ぐらい前から体温をつけてもらい、問題ないことを証明?するようです。

出産後の入院中は、退院時まで会えないようですが…😅

早くコロナ落ち着いてほしいですね…😱

• 11月5日
  • み

そうなのですね!
    陣痛室も入れると聞いて安心しました💦

無痛分娩についての、説明などは事前にもうけていただけるのですか?

本当に早く落ち着いてほしいです😢
    心配事を増やさないでくれって感じです😭

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

無痛分娩の説明ですが、前回の時は分娩どうする?ってなった時に無痛でお願いしたのですが、簡単な紙の説明文のみで読んでおいてねーぐらいでした…
    細かい説明はなかったと思います😅
    同意書も書いたような気もするのですが、ほとんど覚えてなく、
    え?!これで終わり?!みたいな感じだったと思います💦

一人目を切迫早産で総合病院で入院したのですが、相部屋だったので、他の方が帝王切開で前日入院してるときに、よく麻酔科の先生からの説明を細かくされていたので、怖いなぁと思っていました!
    (もちろん帝王切開の麻酔とは全然違うとは思いますが)

多分あまり説明はないので、ネットで日本産科麻酔学会などのhpの方が詳しく書いてある気がします!
    あんまり読んで不安が多くなってもですが😅

• 11月5日
  • み

そうなんですね💦
    初めての無痛でそれはちょっと心配ですね😣

今さらですが、胡桃さんはなぜ松信での無痛分娩を選んだのですか?(第2子の際)
    また、今回も松信での無痛分娩を選んだ理由は何ですか?

• 11月5日
  • み

そうなんですね!
    色々丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます😭✨

松信は陣痛中(麻酔始める前、麻酔を入れたあとともに)、頻繁に助産師さんが顔を出してくれますか?

また、陣痛室は何人かとの相部屋ですか?

• 11月5日
  • み

そうなんですね!

相部屋の陣痛室は分娩室と繋がっているんですね!
    声が壮絶そうです😱

本当に質問の嵐で申し訳ないのですが、自然陣痛を待っての無痛は、麻酔の管?じたいはいつ刺すのですか?
    その針は痛かったですか?

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

つながってますが、ドアはしっかり閉められます😊
    私の時は産院に行った時には陣痛待ちが既に一人いましたが、個室だったみたいで、私は相部屋の方でしたが、私と夫以外誰も居ず、結局私の方が先に分娩室に入って出産してました😅
    後々、近い日にちで生まれた人で夕食を取った時に話して、知った感じでした!今はコロナもあって食事は全て個人のようですが…💦
    診察待ちでもハッピーバースデーの曲が流れると、ああ出産したんだなってわかる感じなぐらいです😊

自然陣痛の時の麻酔は、私の時は院長がいなかったので、到着次第入れる感じでしたが、多分ある程度子宮口が開いてからかもしれません!
    陣痛の痛みに比べれば、針は気づかないぐらいで、麻酔が入るとひんやりする感じがありました!
    麻酔入ってるんだなとわかるかと思います😅
    陣痛が痛いので、もう早く入れて!!って感じのなります笑

• 11月5日
  • み

そうなんですね!
    え、陣痛待ちなんてあるのですか??
    陣痛がきてからじゃないと病院に行ってはいけないと思ってました😲

診察待ちとは、陣痛中の診察待ちですか?

そうなんですね!
    ではある程度陣痛の痛みを経験してからって感じですよね?😅

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

すみません、陣痛待ちという表現ではなかったですね!
    陣痛中で子宮口が開くのを待っているという感じです😅お産待ちですね💦
    多分予定日過ぎるとバルーンなど入れて陣痛を起こす人もいるかもですが😅
    初産は時間かかると言いますし、陣痛が痛い5分間隔になってもそこから長い人もいますしね😭

診察待ち、の意味は普段の妊婦検診での診察待ち、という意味です!
    私は平日の夕方に診察予約を入れることが夏まで多かったのですが、よく出産で妊婦検診の診察がとまってました!
    生まれた後は、必ずハッピーバースデーの曲が流れるので、あ、出産かー!という感じです。
    計画分娩の場合は、受付に事前に出産で診察が遅くなりますと記載があるのですが、自然陣痛だと分からず、今日なかなか診察進まないなーという日は出産してる方がいたりします。

そうですね!
    ある程度陣痛の痛みを感じてからです!病院によっては、行ったらすぐ麻酔のとこもあるみたいですが、多分松信は少ししてからかなと思います💦
    しかも私の場合は結構胸下ぐらいまで陣痛で痛かったので、麻酔してもかなり陣痛に耐えました😅
    多分人によると思うのですが…
    もちろん、最後の生む時は全然痛くないので無痛だと助かります😊

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

下に返信できなかったので、こちらで😅

麻酔の副作用は私はなかったです😊
    人によると思うので、大丈夫ですよ!とははっきりいえないのですが💦
    麻酔打っても陣痛が痛かったので、追加で打ってもらいましたが、副作用らしきものは感じませんでしたが、追加で打ったことで、出産後も麻酔が抜けるまで時間かかりました!

尿意も感じないので、小部屋に移ってからも看護師さんが見に来てくれて立つのを手伝ってもらったり、かなり迷惑かけましたが、すごくよくしてくれました!
    多分麻酔が切れるのを確認できるまでは細かく見てくれる感じです!

• 11月5日
  • み

ごめんなさい💦
    返信したつもりが新規で書いてしまっていました💦💦

そうなんですね!
    産後も細かく見ていただけるのは安心です💦

本当にたくさんの質問に細かく答えていただきありがとうございます!!

陣痛の壮絶な痛みを聞いて怖くなり、無痛を扱っていることを優先事項として産院を決めてしまったので、
    (鎌ヶ谷バースなどは遠くて無理でした💦)
    今さらになって初産なのにそんな決め方でよかったのかとどんどん心配になってきてしまい、
    (質問への先生の返しが適当だったこともあったうえに、ママリで悪い口コミも見てしまったので)
    どうしようどうしようと負のループにはまってしまっていました。

胡桃さんのお話が聞けて本当によかったです😭

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

いえいえ!安心してお産に望みたいですもんね!私で答えられたかどうかわかりませんが、安心材料になれば!

鎌ヶ谷バースも人気ですよね!よくママリでも質問を見ます😊私も遠くて行けず😅

無痛じゃなくても、松信を選んで私は良かったと思います✨
    先生はざっくばらんで好き嫌い出る方もいるかもですが、私も心配性だったので、大丈夫大丈夫!と言ってくれた方が私の場合はですが安心できました😅

初妊婦さんも、良かったと思えるといいですね!

ちなみに、結構個人的な話を細かく書いてしまったので、途中削除してもいいでしょうか💦

• 11月5日
  • み

そうなんですね!
    胡桃さんが松信を選んでよかったとはっきりと言っているのを見て少し安心しました💦

もちろん胡桃さんが気になるところは削除していただいて大丈夫です!
    細かく教えていただき本当にありがとうございました!

またもしかしたら質問させていただくことがあるかもしれません😣が、また教えていただきたいです!

胡桃さんは私よりずっと先に出産だと思いますので今回も頑張ってください!💪

• 11月5日
  • 胡桃

胡桃

ありがとうございます😊
    1月生まれになりそうなので近いと思います!
    お互いに元気な赤ちゃんが生まれるといいですね✨

私で良ければ、お答えしますね!

今思い出したのですが、私は産院の母親学級は二人目だったから行かなかったのですが、産院のツアーや質疑応答もあったようですので、看護師さんにも質問する時に、
    今コロナで母親学級やっていないので、心配なのですが…とか前置きするといろいろ教えてくれると思います😊

• 11月5日
  • み

ありがとうございます!
    私も頑張ります💪

そう言っていただけて心強いです😭

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    今までは先生に聞かなくてはいけない…でも怖くて聞けない…という感じだったので、看護師さんにもいろいろ答えていただけるのであれば随分心が軽くなります💦
    そう言ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • み

お久しぶりです!
    出産おめでとうございます!
    松信さんのことでまた質問よろしいでしょうか😭

• 1月30日
  • 胡桃

胡桃

ありがとうございます!
    大丈夫ですよ!
    何でも聞いてください😊

• 1月30日
  • 胡桃

胡桃

そうなんですね💦
    自宅安静とは…お大事にしてください!!
    以前書いたかもですが、私も一人目が切迫早産だったのですが、シロッカー手術はしていないのですが、海浜病院に入院していました。
    松信じゃない個人産院からの転院です。
    海浜病院はMFICUがあったと思うので安心ですよね😊
    先生も何人かいますが、当時担当してもらった先生は、テキパキとしていて、とても安心した覚えがあります。
    何かあった時は安心ですね!
    入院中、大部屋ではシロッカー手術をした方や妊娠糖尿病やややこしそうな帝王切開の方などいろいろな方がいました。
    難点は、病棟が古いのと、料理が美味しくなかったぐらいですかね笑
    ただ、今はコロナが心配ですね😱
    私は救急車で転院だったのと、切迫でトイレとお風呂場しか出歩けなかったので、なんとなくしかわかりませんが、産科は上の階で全く他の科との接点はありませんでした!

松信さんで周りにいたかどうかですが、私の周りでは聞いたことは聞いたことはないので参考にならずすみません💦
    私自身は、松信では切迫ではなかったのですが、二人目の時に30週越えて2度ほど出血したので、産院に行きましたが、大丈夫大丈夫!という感じでした。
    結果、二人目は39週での出産だったので、本当に問題なかったのだと思うのですが、やっぱりそういったところは心配になりますよね😅

ちなみに、今回、3人目の出産時の無痛は、木曜日の2診の先生でしたが、院長よりも細かく麻酔のかかり具合などを本人に確認したりして、入れてからも一定時間様子見ていて安心して出産できました!
    基本麻酔と出産後の処置以外は助産師さんでしたが、とても良い助産師さんでいろいろ相談できて良かったです!
    てっきり、麻酔は院長か理事長のみかと思っていましたが、2診の先生でした💦間違った情報をお話してしまいすみません💦

みさんが安心して出産に臨めるのが一番ですが、海浜病院はコロナもあり転院もおすすめとは言えないので難しいですね…

• 1月30日
  • み

そうです。まさにそれです。
    胡桃さんの出血のときは何か検査みたいのは一応したのでしょうか?
    また、出血って結構こちらとしては心配だと思うのですが、大丈夫大丈夫で、あっさり納得できましたか?

• 1月31日
  • 胡桃

胡桃

検査というより、内診で子宮口の確認とエコーで赤ちゃんの確認程度でした!
    多分エコーでの内膜や羊水の確認もされたのかなとは思ってます💦
    一人目の時に別の病院で絨毛膜下血腫を診断されましたが、その時もエコーだったので、似たような感じかなと勝手に思ってました😅
    当時、疑わず先生が大丈夫なら大丈夫なんだと思ってました💦
    入院が辛かった経験があるので、少しでも自宅安静で済むならという気持ちでした😅

• 1月31日
  • 胡桃

胡桃

そうですよね💦
    初産だと余計に心配ですよね。
    松信の方も過去何人もの妊婦さんも見てきているので緊急であれば、すぐに転院処置を取ると思います!
    年末に検診で行った時は、救急車が病院前に止まってました😅
    そういう方もいるとは思います!
    とはいえ、2人目3人目と通いましたが、救急車は初めてみました💦
    個人的な意見ですが切迫早産などは多いと思いますが、命に関わるようなことは、松信さんに限らず他の産院でもちゃんと処置をしてくれる確率のが高いとは思います。
    もちろん、命に関わるようなことが起こった方もいらっしゃるみたいですが、そうなってくるともっともっと松信さんの口コミが悪いかなと😅
    相性もあるので、あえて2診で診察もありかと思います!

海浜病院か本当に悩むところですね…最近は本当にコロナの数も増えてはいますし…😱
    もちろん、ちゃんと隔離はしているとは思うのですが…

松信さんで出産となると計画にされるのでしょうか?
    切迫早産だと陣痛きちゃう可能性もあるかもですが💦

• 1月31日
  • み

そうなんですよね…
    計画にはしないです。
    また、無痛自体も迷っています(これは元々です)

• 1月31日
  • 胡桃

胡桃

そうなんですね。
    少しでも不安が無くなって安心できるお産になるといいですね!
    お力になれず申し訳ないですが、みさんの母子共に健康な出産を祈っております!

• 1月31日
  • み

ありがとうございます💦
    もう少し考えてみます💦

• 1月31日
  • 胡桃

胡桃

こんにちは!
    ご出産されたようですね!
    おめでとうございます✨
    気になってしまい、コメントさせていただきました!

• 4月1日
  • み

こんにちは!
    お返事遅くなってごめんなさい!
    気にかけていただきわざわざコメントをくださってとても嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!
    胡桃さんには本当にお世話になり、いつも丁寧に質問に答えてくださり本当にありがとうございました😭✨

• 4月25日
  • 胡桃

胡桃

お元気そうでよかったです!😊
    うちもまだまだ3ヶ月なので、かなり寝不足が続いていますが、お互い頑張りましょう✨

• 4月25日
  • み

紆余曲折いろいろありましたが💧
    3人もお子さんがいることに本当に尊敬です!
    胡桃さんも寝不足続きなのですね!
    あまりに泣いてあまり寝ないので初めての子のため心配になってしまいます(*_*)
    胡桃さんと繋がれて本当によかったです!

• 4月25日
  • 胡桃

胡桃

そうだったんですね😅
    無事に出産はできたようで安心しました!
    どこかの漫画にありましたが、多少泣いていても「あ、生きてるな」と思うといいとか!笑
    すごく共感しちゃいました笑😭
    まだまだ体調が戻らないと思うので、家事より昼寝優先してくださいね😊✨

• 4月25日
み

なるほど!
初産だと特に子宮口開くスピードが遅いって言いますもんね😭

そうなんですね?!
今まで1度も聞いたことがありませんでした!

そうなのですね!
胸の下まで。。。
もうお産した人はみんな尊敬します。
麻酔の副作用はなかったですか?
気持ち悪さが止まらないという人もいると見たので💧
もちろん、人によると思うのですが💦