※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の年配先生が乱暴な態度を取り、子供に引っ張りなどの対応をしていることに不安を感じています。他の子供たちは外で遊んでいる中、自分の子供が危険な状況に置かれていたこともあり、相談するにも躊躇しています。保護者としての適切な対応に悩んでいます。

保育園に苦手な年配の先生がいます。
元々言い方が強い人で私がいる前でも他の先生にそこ動かないで!など大きい声で言っています。

こないだ私が迎えに行った時に息子が寝返りも打てない位の子と同じスペース?ベビーサークルの中?にいて息子が私の近くに来ようとした時に赤ちゃんが近くに居たのでその先生が息子の腕を掴んでグッと引っ張っていました。息子も倒れ私もえ?と思いました。そんな引っ張って腕抜けるんじゃ?と思ったくらいです。
その後息子も泣いてないし普通なので帰りましたがいつもあんな対応をされているのかと不安になりました。
まず私がモヤモヤしているのは息子がいたスペースに3.4ヶ月の赤ちゃん含め3人ほどいました。
他の息子くらいの友達は皆ベビーサークルの外で遊んでいました。なぜ息子がその中にいたのかはわかりませんが(息子は小さい子が好きなので入りたがったのかもしれない)先生が入れた以上そんな乱暴な事をしないで欲しかったです。
でも私も自分が過保護なのか保育園ではそんな事気にしていたら面倒な親なのかな?と考えたりして他の先生に相談しようとしましたが相談した所でその先生に会うのも気まずくなるし息子に何かされても嫌だしと思ってます。
皆さん保育園や幼稚園での先生関係は割り切っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!
経験長い方ってこれぐらい引っ張っても大丈夫とか、謎の自信に満ち溢れているし先生の中でもお局様的な立場になりがちです😅
保育士間での注意はしますが、私より経験ないくせにとか言われたこともあります😭
お母さんが安心して預けられる場所を作るのも保育士の役目です。その方に代わり、すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

保育士よりも保護者の方からの注意の方が聞いてくれます!園長や副園長に相談しても良いと思います!名前は伏せて、止めさせてほしいと伝えてみてください!

ゆうママ

私だったら他の信頼できる先生に話すか、連絡ノートにどうしてサークルにいたのか書いて疑問を解決しようとするかもです。。
だいたい言いにくいけど、聞きたい(><)って事はどちらかしますね。
私自身が気が強い方なので、、笑

他のママさんも見てると疑問に思った事は聞いている場面結構見ますよ!
そうすると、このママさんは気にする方なのだと思ってもらえるし、何より預かってもらっている側ですが見えない所で何されてるか分からないのは不安になるの当たり前だと思うので。

私はドンドン聞いて良いと思います😊

ゆあママ

私も、保育園の年配の先生で苦手な人いましと😅
私の場合、子供に対してではなく、イラッとする言葉使い?例えば 遠回しに 私の娘の悪口に聞こえるような言い回しとかですかね。
そういう方がいて その先生ら毎回私に会うたび イラッとする事言われてたんで 私も大人気ないですが、その先生には素っ気なくしてました😂笑
ほんとに、子供を 大切に扱ってくれないと 許せません。過保護なんかじゃありませんよ!
自分の親に 子供の事言われただけでも 嫌なのに 保育園の先生も色々と大変なのは重々承知ですが、保育園の先生にそんな扱いされたら 悲しいです。
私ならもう少し様子みて、まと同じような事があれば その先生、または他の先生に伝えます。
私が気が強いので、もしかしたら 本人に伝えちゃうかもです😂
あんまり強く腕を引っ張ったりしたら 腕抜けたりしませんか?抜けなかったとしても、親として不安になりますと。

私の旦那の場合、 そんな事言ったら 後々 もっも酷いことされたら怖いから黙っとけと言われますが、どっちがいいのかわかりません😅

3mam♂♀♀

息子のクラスで、去年からの担任の1人が、ダイナミックボディーで声も態度もデカイ…言葉遣いも、ん?って親がなる感じで….(なんかいつも上から目線)

クラスの子供達への接し方を見ていても愛がないというか💦今までの先生が本当に素敵な保育士さんだったので余計にそう感じるのかもしれないのですが、、、

息子は、はっきり怖くて嫌いって家では言ってます😅
その言葉聞いた時に、親が違和感持つ先生ってやっぱり子供も感じてる事なんだなと思いました😰今度、年一の保育参観と面談があるので、もう1人の担任に伝えようか悩んでいる所です。

でも、まだ言葉も上手く伝えられない月齢のお子さんの担任だと不安ですよね😢私がもしその光景を見たら、直接は言えないけど園長先生もしくは副園長先生には伝えると思います。

先生の判断でそのサークルに入れたとしても、万が一その赤ちゃんに怪我でもさせてしまったらと思うと怖いです💦