※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてらいと
家族・旦那

主人が家出をしました。2才半の子供が居ます。いつも私が朝食を作ってい…

長文失礼します。主人が家出をしました。

2才半の子供が居ます。
いつも私が朝食を作っている間に主人が子供を起こして着替えをさせているのですが、主人は目覚ましで起きないので
私が起こしています。

2度3度起こしに行かないと起きません。

昨日の朝、いつも通りに身支度をしていると、子供がグズっていて着替えないので主人がイライラしていました。
着替えない子供に対して「ほら、着替えよう」と言い方はソフトでしたが、子供の服を無理矢理引っ張って、明らかにイライラしているので
私が「いつも◯◯(子供)が朝グズるの知ってるならもうちょっと早く起きればいいでしょ!」と言いました。

すると急に「早く起きてんだろ!!」と怒鳴って壁を殴りました。(この日も20分起きるのが遅かったのですが…)

こんなことは初めてで、子供もびっくりしたようでさらにギャン泣き。
私も「なんでそんなふうに怒鳴るの!」と怒ってしまいました。

その後、謝りもせず何事も無かったように話しかけてくる主人に私は怒りが収まらなかったので
「なんで私が怒ってるのかわかる?」と言うと、面倒くさそうな返事しか返ってこず、その後家出をしてしまいました。

私も何もかもが面倒くさくなってきて、一気に主人に対する愛情が冷めてきました。

戻ってくるまでこちらから連絡するつもりもありません。
この先どうなるか不安ですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?


コメント

まりまり

こんにちは!ご主人の怒りかたもいけなかったですね!
けど、毎朝起こしてお着替えさせてくれるなんて、すごいなーと思いました!
うちはそんなの休日の気が向いたときしかしません 笑
お気持ちはわかりますが、おとこの人にはプライドがあるので、言い方には気を付けた方がいいかもですね(^-^)

  • さてらいと

    さてらいと


    確かに男性と女性では物の考え方が違いますね。

    そういうことにも配慮すべきでしたが、我慢してたことが爆発してしまいました。

    子供を乱暴に扱うのも許せませんでした。

    今は冷静になれたので、連絡を取って仲直りしようと思います。

    仲直りできたら感謝の気持ちも伝えるようにしていきたいですね。

    アドバイスありがとうございました。

    • 7月24日
Ari-on♡

子供のいる家は
朝はみんな戦争だと言いますし
我が家も戦争状態です。笑

きっとゆっこさんのお家も
そーだったのかな?と
想像出来ます。

そんな時、猫の手も借りたいくらいですよね…
きっとお出かけ前だったのかな?
と文面からは想像出来るので
尚更、イライラするのは
当たり前かと思います。

謝る謝らないは別にして
夫婦は所詮赤の他人だった
人間が一緒に生活をしてるので
お互いに思いやりって大切かなと思います。

起きれないことは確かに
悪いかなーと思いますが
うちなら自分が早起きします。
旦那を起こすのに
何十分時間をかけるなら
その何十分で自分が
子供の支度をした方が
早いし楽ですし
喧嘩にもなりません。
旦那は疲れてるんだなーと
割り切り寝かしておきます。笑


そして、出かける日に
すごい早いなら
昨晩お風呂に入った後
子供の服を着せて寝ます。
子供の荷物は車に入れておけば
朝はオムツだけ変えて
出発出来ます。

子育てをしてると
ついつい私も
私ばっかじゃなくて
あなたもやってよ!
となってしまいますが…

イヤイヤされても
お互いイライラするので
バタバタしてる私を見て
旦那がやってくれた時は
棚からぼたもちで
ラッキーありがとうって気持ちに
なりますし
うちは旦那には期待してません。

最初は私より出来る男なので
あれやこれや頼んでましたが
イライラしたので…。


男は追い詰めれば追い詰めただけ逃げます。
とりあえず自分が折れるとこは折れる。
うちはそうやっています。

子供で手一杯な我が家も
旦那にまで手をかけてられず
旦那の気持ちやプライドに
気づかず発言&行動してしまいますが…

やはり旦那あっての
愛する子供なんだな
幸せな家族なんだな
と思うと

結構自分から折れることが出来ます。

旦那さん、早く帰ってくるといいですね♡

  • さてらいと

    さてらいと

    私もフルタイムで仕事をしているので、朝夕の送迎に加えて家事育児とほぼ私が全部やっています。

    私の方も心に余裕が無かったですが、旦那に期待しすぎていたのがいけなかったのかもしれません。

    上手く話を進められるかわかりませんが、連絡を取ってみようかと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • 7月24日
ロフティ☆

男の人ってほんとルーズで適当でイライラしますよね。
でも旦那さんはよく頑張ってらっしゃる方だと思いますよ。
うちは子供の着替えもご飯も全部わたしがやってます。なので起きてお子さんの着替えをされている旦那さんがすごいな、と思います。

今回は少し旦那さんがかわいそうかな?と思いました。もちろんやって当然ですし、ゆっこさんがイラつくのも仕方ないです。わたしでもイライラしたと思います。

でもわたしならそこで旦那を責めるようなことは言わないです。今回のように機嫌を損ねることがわかるから。
なので、朝ご飯つくりの手を止めて、ぐずる子供をあやしたり、着替えを変わったりと旦那のフォローに入ると思います。
やっぱりなんだかんだ言っても子供の扱いがわかるのはママなんですよね。旦那の機嫌を損ねないようにフォローが必要なときはあると思いますよ^ ^

  • さてらいと

    さてらいと


    皆さん家事も育児も全部ご自分でされている方が多くて凄いです。

    私は共働きで頼れそうな両親も遠方のため、少しでも手伝えるところは手伝ってほしいというのが結婚するときに主人に出した条件でした。

    朝から子供のぐずりが酷い時は私が変わっていますが他のことが出来なくなるので、毎日は出来ません。

    機嫌を損ねるかもしれないのは分かっていましたが、少々乱暴に子供を扱うのを見てカッとしてしまいました。

    距離と時間を置いて冷静になれましたので
    主人に連絡を取って仲直りしてみます。

    • 7月24日
ふみ

初めまして。

うちの主人も何回も起こさないと起きないですよ。
こっちは、毎朝早く起きてお弁当作って御飯の用意してるのに、起きるの遅くて朝食食べないで出勤する事も多々ありイラつきます!
ですが、それを言った所で喧嘩にもなるので何も言わない様にしてます。

朝から子どもがグズって着替えない事と他にもイライラした事がご主人さんもあったのでは無いですか?
普段から着替えさせてくれてて初めての行動でしたら、他にも原因あるのかと…


何事も無かった様に話しかけてくるのは、お子さんが目の前に居てまた喧嘩して泣いたりするのが嫌だからかと。

この先不安なら、とりあえず連絡して話し合いするのが良いと思いますよ。
謝る謝らない別として。

ご主人さんも家出をしたのは勢いかもしれません。
帰りたくても帰りずらいのかもしれませんよ?

まず、お子さんが居るので話し合いしましょうよ。

  • さてらいと

    さてらいと


    普段から不満があってもお互いあまり口にしません。
    我慢してたことが爆発して売り言葉に買言葉になってしまったのかもしれません。

    子供のことを思って普通に接してくれたのかもしれませんが、私は怒鳴られたことがショックでした。

    とりあえず主人が帰って来やすいように連絡はとります。
    その後仲直りできるかはわかりませんが、仲直りできたら感謝の気持ちを伝えてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • 7月24日
saa*

ゆっこさんのイライラする気持ち凄くわかります!!
ご主人も物に当たるのは良くないですね😭
でも、ご主人頑張ってると思いました!!
その後何も無かった様に話しかけて来たのも、大事にしたくなくて普通通りに戻りたかったのかもしれませんよ(>_<)
何もしてくれない旦那さんは沢山います(>_<)
でもゆっこさんのご主人は、お子さんを起こしたり着替えまでしてくれて、ここはゆっこさんが冷静になってご主人にいつもありがとうと感謝の気持ちと謝ったほうがいいかもと私は思いました💦

  • さてらいと

    さてらいと


    共働きでも何もしてくれないご主人がいるのは分かっているので、うちの旦那には感謝をしていますが、なかなか言葉にはしていなかったので、仲直りがうまくできたら言ってみようかと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
ひーこ1011

子供が産まれたての時、何をしても泣き止まない子供に、旦那は泣き止まないと嫌いになっちゃうぞ!と言い、私が、赤ちゃんだって耳聞こえてるんやから、冗談でもそんなこと言わんといて!!と切れたことがありました。
まだ里帰りから戻ったばかりで子供のいる生活に慣れてなくて、お互い心も体も疲れて余裕がない状態でした。
うちもこじれて、同居の義母が旦那を諭してくれてたそうです。

心身ともに疲れている時に、いつもと違うことが起きると、ついつい言い方がキツくなったり、アタリがキツくなったりしてしまいますよね(^^;;

うちは、普段は私の方が子供に対して頑なというか、厳しく、旦那は甘いです。
お互いのスタンスが全く違うので、う〜ん…と思うことはお互い多々ありますが、どちらもそれを指摘したりはしないです。
不愉快に思うだけで平行線だからです(^^;;

私は見てもらっている以上は、その人にお願いしてることになるので、その方針に疑問を持っても口出ししないと決めています。
心の中でもっとこうすれば良いのに…とか思ったりはしますが…(^^;;

全くやってくれない人もいる中で、少しでも手伝ってもらえることは、とてもありがたいことだと思います。

常日頃から、着替えさせてくれてありがとう✨ってご主人に感謝の気持ちは伝えてみえますか?

2人の子供なんだから、やって当たり前。というのももちろんあります。
私もそう思ってますし、戦力としてガンガン使ってます(^^;;
でも、言い方にだけは気をつけてます。
必ず〇〇やってもらっても良いかな?って下からお願いしてます。感謝の気持ちもその場で必ず伝えてます。

やるのは当たり前だけど、お互いが感謝の気持ちを持ってそれを伝えることも大切かなって思います。
もちろん、旦那さんから奥さんにもやって当たり前ではなく、いつもありがとう。って気持ちを持って欲しいし、それを伝えて欲しいですね。

うちは、寝る前に今日も一日お疲れ様。ありがとう。とお互いが必ず言ってから寝るようにしてます。

不安を感じてみえるということは、和解したいと思ってみえるのかな?って思いました。
まずは、その時ゆっこさんがどういう気持ちになったのか、ご主人は何が嫌でその時怒ったのか…喧嘩の原因を探ってお互いの誤解を解くのが大事だと思います。

夫婦円満でいるためには、
意地を張らない
感謝の気持ちを伝える
愛情を伝える
喧嘩ではなく、意見交換をして妥協点を探る
ことが大切かなって思います(◍•ᴗ•◍)

早く元の生活に戻れると良いですね✨

  • さてらいと

    さてらいと


    言い方が大事というのは分かっていて、今まで言いたいことは黙ってきた方なのですが、お互い我慢してたことが爆発した感じかもしれません。

    感謝の気持ちが大事だというのも承知しているので、とりあえず連絡は取ってみて、その後の反応で誤解を解いていきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
deleted user

うちも同じで私が先に起きて朝食準備やらして夫を起こして子どもの身支度させてます。
基本起こしません。
だからいつも時間ギリギリです。
子どもにイライラしてる時は、あなたが早く起きれば良い!と同じこと言ってます。
でも私は結構怒らずに冷めた感じで言うかも?
支度が間に合わなかったら、先に出るから、、って気持ちで準備してます。
実際、余りにも起きなくて、黙って全部の支度済ませて寝てる夫に「じゃ、行ってくるね」と声掛けたこともあります。
実際、本当に先に出なくちゃいけない時は起こしません。
旦那さんも一度放置してみても良いのでは?
というか、出てったのでどうしようってことなので、次がわかりませんが💧

ゆっこさんお仕事されてて、保育園の身支度ですよね?
私がそうなので、同じかな、と思い。。
それなら夫婦で協力して子どもの面倒見るのは当たり前ですよね!
うちは夫の帰りは遅いので帰ってから寝かしつけまで全部私1人です。
それなら朝は夫かメインで良いと思います。
前は朝ごはんまでお願いしてましたが、朝ごはん貧相過ぎて私がお腹空くのでやめて私が作るようになりました。

  • さてらいと

    さてらいと


    私も主人もフルタイムの共働きです。
    一度主人を起こすのを放置してみたら、目覚まし3回鳴っても起きないうえに、家を出る15分前に起きてきました。

    その時は私が子供だけ先に起こして準備をし、バタバタと送って言ったのですが、旦那は何も言わずに朝食だけ食べて仕事に行ってしまったので、余計イライラしました(涙)

    でも今回のことで旦那には期待しないことにしました。
    悲しい言い方ですが、夫婦生活は我慢だけでなく、スルーすることも大事かなと。

    もちろん感謝の気持ちも大事だと皆さんのコメントで分かりましたので、連絡を取ってみます。

    アドバイスありがとうございました。

    • 7月24日
シア♡

そんなに家庭的な旦那様中々居ないですよね^_^;

大体のお家は朝ごはんもお子さんの事も自分の事最後でママさんがしてる方が多いのかなぁと感じてます…

協力してくれているのにその言い方はちょっと旦那様可哀想だと思います。
何もなかったように話しかけてくるのは
大人の対応されたのでは?

旦那様がイライラしてたら
私なら子供も旦那も可哀想なので
自分が変わりますね……

  • さてらいと

    さてらいと


    朝の準備をしてくれるだけでもありがたい、と思うべきなのでしょうが、お互いフルタイムの勤務なので、朝の短時間で出来るところは旦那にお願いしないと、私が朝夕の送迎その他の家事育児は私が全部しているので、それだけでもヘトヘトなんです。

    子供が朝グズるときは私が変わることもありますが、毎朝は無理です。

    お互いイライラしてるときは我慢するのがいいのでしょうが、我慢してたものが爆発してしまいました。

    お互い素直になるには時間がかかりそうですが、感謝できるところは感謝して仲直りできるようにしてみます。

    • 7月24日
  • シア♡

    シア♡

    各ご家庭それぞれなので旦那様が協力してくれると助かりますね(´・ω・`)

    私も朝から仕事で7時とかにお迎えしてたの思い出します。
    それでも旦那の方が遅かったので頼れませんでした☆

    歩み寄り話せると良いですね〜(*´艸`*)

    • 7月24日
スカイまま

壁を殴るのは旦那さんが悪いですね😣💦
きっとお子さんも怖かったと思います( ´•̥ו̥` )
しかし、いつも子供を起こして着替えさせてくれる旦那さんなんて滅多にいないと思います💦旦那さん、とても協力的だと思いますよ。そして、イライラして物に当たるのが初めての事ならば、いつまでも怒らずに、仕事で何かあったの?等、労りの言葉をかけてあげてもいいのかなーと思いました(><)
きっと旦那さんも反省して何事も無かったかの様に話しかけてきたんだと思いますよ?
その時に、物に当たるなんて珍しかったね?😣あんまり疲れ溜め込まないようにね。それに子供もビックリしちゃうから次から気をつけてね(^^)で終わらせてあげれば、旦那さんも、ごめんね💦で済んだのではないでしょうか?💦
二人の子なので子育てして当たり前なんですが、でも、当たり前って態度は出しちゃダメなんですよね(;^_^A男の人には。
私は心の中では、自分の子の育児する事は当たり前であって、育メンなんて言葉おかしくないか?と思ってます(笑)本当は(笑)
でも、旦那さんには、オムツありがとう😊着替えありがとう😊掃除機やってくれたの?完璧✨✨ありがとう(๑˘ ³˘๑)チュ~♡って、その都度 言います。(^^)
誰だって、ありがとう って言われたら嬉しいですからね!
ゆっこさんは旦那さん きちんと感謝を伝えてますか?
ゆっこさんが怒る気持ちも分かりますが、ご自分から相手をいたわってあげる事、男には男の疲れ、ストレスがある事を理解してあげる事も大切で円満の秘訣かな?と思います(^^)
夫婦は鏡ですから。旦那さんにイライラしたり愛情が冷めたり…そんな時は相手も同じ事思ってるかもしれないですよ。
どちらかが先に相手を思いやれば自然と相手も返してくれます。
それに気づき、実践を心がける様にしてから私は夫婦仲が良くなった気がします(^^)

  • さてらいと

    さてらいと


    私も旦那もお互い頑固者ということもあり、言っても無駄だと我慢してきたこともありましたが、今回はダメでした。

    相手をいたわってあげる気持ちは大事ですよね。

    子供のこともあるので、とりあえず仲直りできるように頑張ってみます。

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日
  • スカイまま

    スカイまま

    我慢するからいけないんじゃないですかね?
    何でもかんでも言いたい事いっていいって訳じゃないですけど、夫婦が上手く行くために言わなきゃいけない事もありますよね。そーゆー事はきちんと伝えるべきかなって。
    我慢して最後まで我慢しきれるならいいですけど、結局 爆発するなら期間が延びてるだけで言う事には変わりないですし。
    ムダに我慢してイライラして言い方がキツクなるぐらいなら、怒りが小さい内に伝えた方が自分達の為です(^^)そしてパパとママが仲良しなのは自然と子供の為になります(^^)
    ケンカするのではなく、こーゆー所はこーしてほしいなぁ とお互い出し合うと言うか。
    あぁしてよ!こーしてよ!では角がたって不仲になるだけですからね(;^_^A
    言う前からムダ だと決めつけてイライラされても、私なら困ります(;^_^A
    勝手に決めないで、言ってもダメだったら初めてイライラしてよ💦って思ってしまうので。ダメ元で言ってみる事、冷静に話すこと、大切です。
    早く仲直りできるといいですね*˙︶˙*

    • 7月24日