※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量について相談です。成長曲線下の1歳の娘は、ミルクが少なく、離乳食は80gずつ食べていますが、体重が増えず悩んでいます。離乳食の量を増やすべきか、ミルクをどう卒乳させるか教えてください。

小食な赤ちゃんの離乳食の量ってどのくらいですかね?

もうすぐ1歳、成長曲線下の方の娘がいます。

娘はずっとミルクをあまり飲まない子で、一番飲んでいた時で1回180mlでした。(トータル650〜750ml)
1時間かけてゆっくり飲んでいました。

離乳食は3回食もすっかり馴染み、おかゆ80gと野菜+たんぱく質80gを食べています。そのあとミルクを80ml(夕食後は100ml)プラスしています。

(起きてすぐミルクのみ100ml、寝る前に120mlも飲ませてます)

体重は約1ヶ月前から増えておらず7.8kgです。
これは離乳食の量が足りないのでしょうか?
増やすならどのくらい増やしたらいいのでしょう…

そろそろミルクも卒業かなと思うのですが、どんな感じで卒乳させるとよいのでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じような感じで10ヶ月のときに曲線からはみでてしまいました😅
先週やっと9.1kgになりました!
食べるのにも波がありますが、栄養士や保健師さんにフォローアップ飲ませるように言われてるので卒乳なしです😂全く体重増えなくて半年くらいずっと8キロ台でしたが身長が伸びたら食べる量変わってなくても体重増えました~!
体質って言われましたよ!

  • レナゴン

    レナゴン

    小さめだと無理に卒乳しなくて大丈夫なんですかね〜😅?
    体重変わらないのそんなに気にしなくて大丈夫そうですかね!

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    他の子よりも足りてない栄養を補うことが大事なので、フォローアップ朝と寝る前飲むように言われてます🙆
    三歳迄は飲ませていいよって言ってましたから無理に卒乳しなくていいと思います👍
    元気があって、発達の遅れなく、うんちもおしっこも出てれば気にしなくていいそうです😊心配しすぎて病院3ヶ所で聞きましたが同じ回答でした(笑)

    • 11月5日
  • レナゴン

    レナゴン

    3歳くらいまでいけるんですね!
    今のところ元気ですし、うんちもおしっこもちゃんと出てるので様子見ます!

    • 11月5日
mimi

10ヶ月で7.6キロ、1才で7.8キロでした😅
白米などの炭水化物もむらがあり、日によってはほとんど食べず、たんぱく質野菜も普段から50食べれるかな?というところです😢💦

もしお子さんが食べれるなら、ご飯を90、あとは野菜を食べれるだけ増やしても良いそうです😊
私の娘は1回でたくさんは食べてくれないので、おやつの時間としてさつまいもやヨーグルト、おにぎりなどを間であげてます💡

完母でしたが、フォロミを現在あげてます💡食べむらがひどく栄養バランスが心配だったので、牛乳だとたんぱく質が多く、ミネラルも偏りがあるので、フォロミはその点安心です🙆

  • レナゴン

    レナゴン

    体重同じ感じですね!
    おかゆが大好きなのでご飯は増やせそうな気がします🤔❗️野菜はムラがあるのですが残されるの覚悟で量増やしてみますね!

    ちなみに娘はさつまいももヨーグルトも海苔も嫌いなんです😂バナナも食べないのでおやつの時間はハイハインかボーロに頼りっぱなしです😭

    もし卒乳せずにミルク続けるようならフォロミに変えてみます!

    • 11月5日