※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

お風呂でよく動く子どもの入れ方についてアドバイスください。

ワンオペでお風呂に入れてる方、どんな入れ方してますか?
今までは、洗面所にバウンサーを置いてバスタオル敷いてそこで待たせる → お風呂のドア開けっぱなしで自分を洗う→終わったら子どもの服を脱がせて一緒に入る → お風呂上がったらバウンサーに寝かせて子どもをタオルで拭く
って感じだったんですが、最近バウンサーで大人しくしてくれないことが増えてきて、ちょっと危ないなーと思っています。
最初から一緒に入るのも考えるのですが、イメージがわかず…
シャワーの前にマットを敷いて、そこで待たせて自分はその後ろで洗うとかですか?つかまり立ち、短時間ならつかまらずに立つこともするので、こけたりしないかも心配です。つたい歩きはまだできません。
よく動くようになった子どもをどんな感じでお風呂入れてるかアドバイス下さい🙏💦

コメント

わたしはベビーバスに浸からせておく→その間に自分洗う→子供洗う→湯船に浸かる→事前にタオルにいておいてそこでとりあえずおむつだけはかせる→自分も下着だけつける→子供の保湿して服着せる→自分も服着る

って感じです!😂
ベビーバスに入れてる間はやっぱりつかまり立ちだったりしちゃうのでとりあえず手で遊んでくれそうなもの渡して(洗顔のチューブとか😂)3分くらいで頭から身体まで洗っちゃってます(笑)

• う

ベビーバス便利そうですね!
    ただ家は洗い場が狭いのにベビーバスは大きくて洗い場に置いたら大人が入れないという😭
    考えて買えばよかったと後悔です…笑
    ありがとうございます😆

• 11月4日

退会ユーザー

マカロンバスは小さめなのでなんとかわたしも洗えてます🤣

• 11月5日

私が洗っている間、つかまり立ちさせたり、座らせてました!私が洗って、子供を洗って、そのまま二人で入浴。一緒に洗い場に上がって、私が拭いている間、まだ子供はつかまり立ちか座らしておく、でした。
マットなどは敷いてません。

すっごく動く子なので、つかまり立ちできるくらいからバウンサーは嫌がってました😭

• う

うちの子も本当に落ち着きなくて🤦…笑
    こけたりとか危ないこととかはなかったですか?
    うちもママリさんパターンになりそうです😊

• 11月4日

退会ユーザー

こけたりもありました💦💦笑
    バスマットは清潔を保てそうになかったので使わなかったですが、バスマットがあればこけても安心かなと思います。滑らなければですが😌

• 11月4日
BOY

脱衣所のところで歩行器に乗せておもちゃで遊んでる間に、ドアを開けっぱなしのまま私だけ先に洗ってその後息子ってかんじでした♨️
9ヶ月でヨチヨチ歩き始めてお風呂の洗い場で待たせるのは危なくてこわかったので、うちは歩行器にとりあえず入れるってかんじでした!

• う

歩行器便利ですか?
    旦那は必要ないってタイプなので、もしたくさん使えそうなら説得材料になりそうです!笑
    ありがとうございます☺️

• 11月4日
  • BOY

BOY

歩行器は賛否両論ありますが、うちはとっても助けてもらってました😆お風呂の時もそうですが、とにかく動き回る子なので洗濯物干しててもベランダに出ようとするし、後追いの時はどこへでも付いてきて危なかったのでそんな時ポンと歩行器に乗せると喜んで1人で遊んでくれていたし危なくないのでうちは必須でした❣️歩き方が悪くなるなど良いイメージがない歩行器ですが、うちは全然問題なしでしたよ☺️私も姉も姪もみんな歩行器育ちです!笑
    他の方もおっしゃってるように、冬のワンオペのお風呂はほんとに寒くて体力勝負ですよね😂体調崩さないように頑張ってください✊🏻

• 11月5日
  • う

後追いのとき便利ですね!
    必需品以外のものって各家庭で意見が割れるから、うちの子はどっちだ?!って余計悩みます😂笑
    重ね重ねありがとうございました❣️
    KJNさんもご自愛ください✨

• 11月5日
かおり

同じく9ヶ月です!リビングで待ってもらってます。

パジャマをリビングに準備、遊ばせておく→私だけ先に入り全身洗う→バスローブを着てリビングに迎えに行き、裸で浴室へ→子供を洗い湯船につかり終えたら再びバスローブを着て子供はバスタオルに包んでリビングへ→パジャマにお着替え→その後自分もパジャマを着る

です。段々寒くなってきたし、バスローブ1枚でウロウロするのでそろそろ風邪ひきそうです😅

• ひよっこ

ひよっこ

横からすみません!
    全く同じやり方です!!
    バスローブ風邪ひきそうなのもわかります🤣🤣

• 11月4日
  • かおり

かおり

色々試して、リビング(に置いてるベビーサークル)待機に落ち着きました!

お互い風邪ひかないように素早い行動頑張りましょう😂

• 11月4日
  • う

同じ月齢ママさん嬉しいです!
    リビングは盲点でした👀
    うちも普段はサークルで遊ばせてるので参考にさせてもらいます✨
    子ども優先だと大人が冷えますよね…😂笑
    ありがとうございます☺️

• 11月4日
息子love

バスチェアーはどーですか?^ - ^
一緒に入れますし洗ってる間遊んでもらう感じで😍👍