※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

ちょっと不安で…吐き出させてください😞今落ち込みやすいので強い批判は…

ちょっと不安で…吐き出させてください😞
今落ち込みやすいので強い批判はしないで頂けると助かります。

1年ほど前から主人が鬱病になりました。
1年前は2週間ほど休みを頂いて、店舗を変えて復帰して仕事を頑張っていたのですが、また3週間ほど前から症状が出始めて1ヶ月ほどお休みする事になりました。

会社へ行くとなると吐き気と動悸が有るそうです。家では出勤前以外は普通です。
会社の上司など良い方が多いので忙しさから症状が出てしまってる様です。本人的にはまだこの会社で働きたい様なのですが…😞


また、このタイミングで私が妊娠しました。来週心拍確認なのでまだ落ち着けない不安な時間を過ごしてます💦
一人目が3年ほど時間かかったので、鬱が出る前からゆっくり妊活し始めたらすぐだったので、ビックリです。


こういった休みの時はどう過ごすべきか、凄く悩んでます。
家に居るとグルグル考えてしまう様で、主人の実家へ時々行ったり、公園へ行ったり…する予定ですが、本当に家の過ごし方に悩みます。

また元々パチンコを時々行くタイプだったのですが、休みの期間は全く行かせない方が良いのでしょうか?
それとも週1日だけなど、息抜きで行かせても良いのでしょうか?


主人も心配ですが妊娠も有り、今後の仕事や収入、これからの生活も心配でたまりません💦
もしご家族など鬱病経験ある方どう過ごされましたか?教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

anju

旦那が鬱で休職して一年です!

鬱は2回目で1回目の時は何とか優しい理解のある上司のおかげで転勤させて貰い持ちこたえたのですが、また転勤して、そこで2回目の鬱
今回はこのまま退職になります

うちもパチンコに行く人だったのですが、お金に余裕がある時は打たせてます

で、金銭面の問題ですが
まず旦那さんは病院に通院されてますか?

  • haru

    haru

    ありがとうございます!
    そうなのですね、anjuさんの旦那さんも鬱なのですね

    主人の会社も理解のある上司で休みを貰えたのですが…どうなるのやら😞

    病院は1回目の時に通院して、仕事復帰した時点で行かなくなり、また2回目がはじまって通いはじめました😢
    記載なくてすみません💦

    • 11月4日
  • anju

    anju

    旦那さんは社保加入だと思いますので、その前提でコメントしますね

    ○傷病手当→勤務先、もしくは加入保険会社に相談
    (休職してから4日目以降から申請可能、一年半年間、給料の3分の2受給可能
    ※もし仕事出来なくなった原因が職場のパワハラであれば労災になります

    ○障害者手帳の申請→役所に相談
    (通院から半年後に申請可能、様々な行政サービスが受けれます。生活援助、自立訓練、デイサービス、就労移行支援
    その他、公共料金の割引など)


    ○障害年金→社会保険労務士に相談
    (通院初日から一年半年後から申請可能、傷病手当を一年半年受給しても働ける状態ではない時
    等級と所得によって金額が決まります、配偶者・子供がいれば加算されます)

    ○失業手当(ハローワークに相談、退職の仕方(自己都合or会社都合)で貰える日数が変わりますので要注意です

    ざっくりと、金銭面でいうとこんな感じです
    その他、生活保護や、社保から国保になった場合の減税措置など。


    大事なのは
    働かなくても生きていく方法はある、という事を知ることだと思います
    働かないといけない、とゆうプレッシャーが鬱に拍車をかける可能性があるからです
    職場の上司の優しさも、ありがた迷惑になってしまう可能性だってあります
    優しくされたから頑張らないと、と思って復帰することだってあります
    ですが、もう頑張るに頑張って頑張りすぎたから鬱になってるんです
    鬱は脳の伝達物質の不足からくるものです
    脳と心は深く繋がっていますから脳が疲れたら心が病みます
    やる気だけではどうにもなる問題でもなく
    とにかく休息する時間が必要ですし
    鬱になるには必ず原因があります
    その原因や環境を取り除く、もしくは環境を変えていかない限り何度も繰り返す病気です


    長々とコメントしましまが
    家族に鬱病の人がいると
    鬱病がうつる可能性が高いです
    依存性が強い人、もしくは依存性強い者同士だと、どうしても相手のことで頭を抱え病むパターンがあります
    夫婦だと尚更です
    だから、旦那さんのことを考えない見ないようにする時間を作る、などして
    頭を休ませるようにして下さい

    • 11月5日
  • haru

    haru

    分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    社保加入してます。こんなに制度が有ったなんて知りませんでした!
    今正直金銭面が一番心配だったので、この事が知れて大分ホッとしました。

    今いろいろ考え過ぎてしまうと、私自身も暗くなってしまうので…ある程度リフレッシュしながら向き合って行こうと思います。

    本当に同じ体験をされてて大変な中、いろいろ教えて下さりanjuさんの優しさに涙が出そうになりました😢本当に心が軽くなりました。なんとかなる!と思えました。
    少しづつ治るように過ごそうと思います。

    • 11月5日
  • anju

    anju

    本当にね、贅沢さえ望まなければ何とかなるんです
    気にしてはいけないのは
    周り近所の目、です
    鬱は目に見えない病気ですので周りは甘いとか元気だと言います
    その言葉が鬱患者を追い詰めます
    まずはその本人そのものを受け入れることが大事です
    もちろんharuさん自身もです
    暗くなって辛くてしんどくて当たり前です
    無理して治そうとしなくていいです
    出来ないことは出来ない、で大丈夫です
    だから福祉にどんどん頼っていいんです
    助けて下さい、助かる方法を教え下さい、と声に出して下さい
    頭がごちゃごちゃで整理つかない時は上記のように
    無料で役所、社会保険労務士、弁護士など、それぞれ相談出来ます
    その為の住民票なんです
    法律なんです
    どんな人でも皆が平等に暮らせるように制度があります
    それが福祉です
    だから声さえ出せば、野垂れ死ぬことはなく
    働けなくても生きていく方法はあります
    もちろん生活保護を受ければ車に乗れないとか財産を売却して、とかになりますが
    死ぬことはないとゆう前提のもとだと心に余裕が出来て最悪の時に備えることが出来ます
    言いかえれば国は国民一人一人の安全を保証しなければならいので住民票さえあれば守られているんです

    だから大丈夫です

    ただ障害年金は社保加入なら100%受給出来ますが
    国保で減額申請などをせず滞納していたら受給は出来ません
    そして病院の初診日にどちらの保険に入っていたのか、で金額が決まります

    上記の手当てなどは人が処理していきますので、
    給料みたいに毎月決まった日に入金はされません
    なので、少しでも早く相談しておいたほうが生活もしやすいです


    あとオススメですと
    退職のやり方、社会保険制度、みたいな本があるので、そちらを参考にして下さい
    手続きや制度など詳しく載っています
    間違っても自己都合退職はしないで下さいね
    損しちゃいますから

    • 11月5日
  • haru

    haru

    ありがとうございます。
    周りの目気にならないかと言うと少し気にしちゃいますが、そんな事言ってられませんね!!

    今はまだまだ気持ちも頭も追いつかないですが、少しづついろいろな福祉に頼って、助けて欲しいって声を上げていこうと思います!

    いろいろ細かく教えてくださり本当に助かります💦もう何処から調べたら良いのか、調べれば調べるほど私も気持ちが落ち込むので😢
    今回いろいろお話を聞けて凄く安心しました。


    少しづつ私も動き出したいと思います!

    • 11月5日
deleted user

ご懐妊おめでとうございます^_^
たいへんな時に、不安なお悩みですね😢
心拍確認出来ますように…👶🏻💓

家族に鬱病経験はないのですが、精神科のお医者さんに一度生活の仕方についてご相談されるといいかもしれないですね✨

旦那さんがしたい事を気持ちのままにさせてあげるのが一番な気がします😊

  • haru

    haru

    ありがとうございます😢
    次病院受診が1週間後なのでその時相談してみます。

    本当にまだ確定ではないけれど嬉しい事と、不安な事が一気に来てしまって💦自分の気持ちもてんやわんやしてしまってます😭

    • 11月4日
am4

旦那様、お子さんも支えているharu様。毎日お疲れ様です。

妊娠中の不安もある中、ご家族の心配も重なりかなり心が苦しい状況だったと思います。とても心細く思いますよね💭

旦那さんでは無いですが、実母が鬱病です。少しの額にはなりますが障害者年金を頂いています。

鬱病にも種類がありますが、母は躁鬱で「うつ状態と元気な状態が交互に来る」というタイプでした。
母いわく、落ち込んだ状態の時は「休んでいる自分」に対して情けなさや苦しさを強く感じるとの事でした。

家での過ごし方ということでしたが、我が家ではフィルムカメラを渡して
「(飼い猫)の写真を撮って欲しい」
「風景の写真を撮って欲しい」
「私と娘のツーショットを撮って欲しい」
などの希望をもとに一日何枚か写真を撮るというお仕事を任命していました。🌸
毎日「今日はこんなのが撮れたのよ〜」と、出来たことを教えてくれます。


一度、「たまには外で気分転換をしてみたら!」と促した日に、(買い物好きな母でした)ストレスからか衝動買いで大きな額の買い物をして帰宅した事があり、それ以来外出時には衝動買いを防止するため同伴するようにしています😥うつ状態の時は突飛な行動もしやすいみたいです。

旦那様のパチンコへの投資額にもよりますが、普段と違った判断をしてしまう時があるかもしれませんし、限度額を決めるなど少しお話してみてはいかがでしょうか?


haruさん自身も、体の変化もある子育ての中で不安なことが重なっている状態で、不安定な時期が出てくると思います。リフレッシュする時間も必要だと思いますし、「そんな時もあるさ!」精神で少し楽になってくださいね。

  • haru

    haru

    貴重なお話を、ありがとうございます!
    確かに主人も自分で判断力が欠けている気がするし、忘れやすいと言っていました💦
    次の通院までは話し合って限度など決めて行こうと思います!

    私も夜になるとグルグル考えてしまう時が数日に1回有るので…時々リフレッシュしたり、自分のケアもして行こうとおもいました😭

    • 11月4日