※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

保育園の建て替えで、仮校舎移転が決まりました。転園を考えていますが、仮校舎での年中年長時の環境が気になります。他の園に転園するか、今の園に留まるか悩んでいます。

保育園の建て替えについて。

都内在住、認可区立の保育園に入園して半年です。
2023〜2025年に建て替え工事の為、仮校舎移転になるそうです。

今の認可は4月の1歳児クラスで申し込み、
夫婦フルタイムの基礎点に加えて、無認可にすでに預けている加点有りだったのですが
第1.第2希望の園に落ち第3希望で入れたところです。
特に不満はないのですが、
建て替えの仮校舎になるので、子供が年中、年長時に仮校舎になります。
下の子はこれから出産ですが通うなら同じ園が良いので、
1歳児クラス〜3歳児クラス(4月生まれなので、実質2〜4歳時)が仮校舎で、年中、年長の時は新しい園舎予定です。

上の子が年中年長の時の仮校舎というのが気になります。
仮校舎の立地は家の近くなので立地的には問題無いのですが、「仮」と言うのがネックです。(設備や園庭など)

とは言え、上記の激戦区から転園も難しそうですが、
ダメ元で転園希望を出しておくべきか、
そこまで気にせず慣れたお友達や先生と一緒の方が良いのか悩みどころです。

2022年4月に下の子が1歳直前で0歳児クラス入園予定なので、
転園するのならそれまでに上の子を転園させたいところです。(上の子3歳までに)

今の園なら仮校舎予定なので、下の子の入園時は人気が下がり入りやすそうですが、
他の園に転園しても兄弟加点があるので入れるとは思います。

転園は狭き門と思いますが、
仮校舎校舎で年中年長を過ごす事と、どちらが良いのか悩んでいます。
(転園希望出しておいても入れるまでは今の園に在籍できるので、下の子の入園申し込みまでに転園できてなければ、今の園に卒園までお世話になるつもり)

皆さまならどうしますか?
仮校舎でも気にしませんか?(立地は問題なし)

コメント

えあか

私も似たような感じで悩んでおり、ついコメントしてしまいました、、、、笑笑

私の市町村は市立から私立になるので法人も変わり、工事し、といったような流れになるそうで、仮校舎か旧校舎かもまだ決まってませんが、、、(o_o)

決まっていないですが、仮校舎になって園庭とかはどうなるのでしょうか?
私のところはまだまだ全てが未定なので園庭をつぶして新校舎建設の可能性もあるのかな?と思っているので、そういう園は四月の入園で希望しない方針です。

小さいうちは園庭で体を使って遊ぶことが大事だと思っているので、、、

また、仮校舎のトイレや手洗い場はちゃんと幼児規格のものなのでしょうか?
建築関係で仕事していますが、幼児規格の仮トイレなどは見たことがありません、、、

子供にとっては、その点も重要なのではないかな?と思っています!!

• えみーる

えみーる

コメントありがとうございます。
    そうですよね、園庭やトイレなど、私もとても重要だと思って悩んでいます。

とは言え、近くの私立保育園は園庭無しの園が多いので最悪その点は仕方ないかなとは思っています(今の区立園も園庭はほんとに狭いです。)

建て替えの説明会が後日あるのですがそれを待っていると来年4月入園の申し込みに間に合わなくなるので悩みどころです。

転園は狭き門なので、産休中に一度退園して入り直すのも手ですがその際、兄弟が別々の園になる可能性もあるので怖いし。

• 11月4日
  • えあか

えあか

園庭なしが多いのですね、、、(o_o)
    そしたらその点はしょうがないのかもしれないですね、、、

転園は狭き門なのですね、、、(o_o)
    私の市町村は、四月の転園のみ特典が高くなるので四月のみ転園のが有利なんです。

だから上の子は退園せずに今も保育園に通い下の子は12月入園させ、4月転園させて同じ園に入れようかと頑張っています、、、
    厳しそうですが、、、

来年の四月入園の申込ですが、とりあえず申込をして後で嫌だったら辞退するのはどうでしょうか?
    辞退すると来年度は再入園は厳しくなるかもしれませんが、、、
    ただ出さなくて四月に入りたかったのに、、、ってなったら出さなかったことに後悔しませんか??

私も、ママリで質問したのですが、やっぱり同じ園のがいいという回答が多かったので、退園するのはあんまりおすすめしないかもです!

あくまでも一個人の考えですので、、、気を悪くされたらすいません、、、(o_o)

• 11月4日
  • えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    4月に出産予定なので、
    2〜6月入園は就労条件ではなく出産条件での申し込みになるらしく(点数低くなるので)
    就労条件での入園は1月入園でないと無理かも、と言うのが今調べて発覚しました、、、
    あと1週間以内に書類揃えて申し込みしないと。。。
    転園は辞退はできないので決まれば元の園に居続けることは出来ないので決断を迫られますね。
    明日区役所に電話して聞いてみようと思います。

えあかさんも大変そうですね。
    無事に同じ園に入れると良いですね!

• 11月5日