※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育児と家事でイライラしています。忙しい日々でストレスが溜まり、子供に叱って後悔しています。皆さんはどうやって気持ちを落ち着かせていますか?

3歳の女の子と、1歳半の女の子を育ててます。
平日と土曜日は仕事の為、8時半に保育園に預けて18時に迎えに行っています。
主人は、仕事が忙しく朝7時に家を出て、終電か終電の一本前の電車で帰ってくるくらい、仕事が忙しいです。

なので、家事、育児はほぼ私がしているのですが、
最近、こどもにイライラしてしまいます。
仕事終わったらすぐにごはんを急いで作ってすぐにお風呂入れて、裸のまま洗濯機を急いでまわして、
としてたら、気がついたら家事育児しかしてなくて、途中で、こどもが、おしっこ行きたいと言い始めただけで、イライラしてしまいます。
今日は、朝からパンツにうんちをされて、朝もバタバタなのに、なんでうんちしてんの?!と、怒ってしまいました、、、
まだトイレトレーニングが完璧でないので、仕方がないと分かっていても、イライラして、こどもに叫んでしまう自分が嫌になります。保育園に連れて行って、1人になった時に、あぁ、あんなに怒るのでは無かった、と、後悔してしまうのですが、またされたら、なんでなん?!と、こどもに問い詰めてしまいます💦

皆さんは、忙しくても、気持ちをどうやって落ち着かせてますか?

コメント

甘党ママ

毎日、お疲れ様です😭仕事に家事育児、大変ですよね💦
今、育休中ですがとても不安です😭😭
今でもイライラしてしまうのに💦💦

なかなか私もイライラを落ち着かせることは出来ないんですけど、一度深呼吸するようにしてます😟
それで落ち着ける時もあればダメな時もありますが(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(^-^)
    分かります😭休みの日でもイライラしてます(><)

深呼吸ですね😢試してみようとおもいます🙇‍♂️

• 11月5日
A

いろいろ1人でやっていてすごいです‼️
私なんて仕事で帰ってきて疲れ果ててなんもできてないです。
ご飯は冷凍食品に頼りっぱなし。
洗濯は土曜日にまとめて。
お風呂も面倒でササさとシャワー。
最近は食器洗うのやめて食洗機デビュー。
トイトレなんてまったくしてない。
本当にすごいです。

こんな私でもこれしなきゃ、あれしなきゃと頑張っていたのですが、イライラや疲れがおさまらず、、悩みました。。

個人の性格もあるとおもいますが、今やらなくていいことはやらない、
やらなきゃいけないこと、でなくてやらなくてもいいことを考えてみて、と見て、
救われました✨

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    やっぱり息抜きが必要ですね😭
    息抜きはしてるつもりではいるんですけどね( .. )

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    参考にさせて頂きます( ¨̮ )

• 11月5日
kuku☆

上に5歳の娘と下にいます。今育休中です。
上の子が1歳のとき保育園に預けてフルタイムで仕事、家事、育児で、心も体もヘトヘトでしたし、イライラもかなりしてました💦なんで寝ないの!!って怒ってました。寝てくれないとこちらも寝不足のまま仕事だったので(T_T)
もう一人増えたし、復帰したら短時間とかにしないと、無理かもしれません。時間に余裕ないと心にも余裕なくなりますよね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(^-^)
    イライラしたらつい出てしまいますよね(><)
    働く時間も短時間に考えてみるのもいいかもですね🥺
    ありがとうございます☺️

• 11月5日