※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーもん
子育て・グッズ

義理の実家の外飼い猫が1歳未満の赤ちゃんに近づくのを気にしています。親には言えず悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

義理の実家が猫を5匹飼っています。
外飼いしてる猫ですがみなさんだったら
1歳未満の赤ちゃんに近づいて舐められたり触られたりしても気にしませんか?
わたしはどうしても気になってしまって。
だけど自分の親ではないため言えません。。
気にしすぎですかね?

コメント

ドキンちゃん♪♪

私は猫大好きですが、、、室内飼いでも気になります(´o`;

角が立たないように旦那さんから言ってもらうことはできませんか?もしくは近づけないようにずっと抱っこするとか。

• りりーもん

りりーもん

気になりますよね>_<大事な息子だからこそ起きないだろうより起きたら困るから近づけたくなくて旦那にも言いますが毎回それで喧嘩です。。旦那がいるときは
    気をつけてくれますがバウンサーの上から
    猫をのぞかせたりすると息子が興味をもって猫の手とかさわるんです;_;
    その手をおしゃぶりされた瞬間はもう
    いてもたってもいられなかったです😭

• 7月24日
ミチェ

いえ。ときに外飼いネコは家猫よりもたくさん菌を持ってます。ネコの口の中はとても汚いです。
うちにも家猫1匹いますが、触らせたり舐めたりは絶対にありえません。ネコも近づきませんが、今時期はとくに赤ちゃんに近づけたりはしません。

• りりーもん

りりーもん

そうなんですね。。外飼いの猫ちゃんはどこに行ってるかわからないですもんね💦
    猫ちゃん興味持って近づいてくるんですよね。神経質ですが
    猫ちゃんの毛がふわふわ飛んでくるのすら
    いやです💦

• 7月24日
  • ミチェ

ミチェ

ネコの毛もアレルギーになる可能性あるんでうちも毎日掃除機はかかせないですし、布団も毛やホコリを吸い取るやつをしてます。💦まだ2ヶ月ですし、気をつけてあげたほうがいいです。赤ちゃんの為なので。言いにくいのは分かりますが、とりあえず近づけないように抱っこするなりしたほうがいいです!

• 7月24日
  • りりーもん

りりーもん

そうですよね💦抱っこもまた問題でしてやっぱり孫だから義理母が抱っこしたいのはわかるんですが猫を抱っこしたり触りまくった後に息子を抱くのでもー耐えられないです😂
    母乳あげるって時にばれないように息子の手や口を拭きまくるのですがその後すぐに抱っこされてしまうので効果もむなしく💦
    アレルギーもこわいですよね💦;_;

• 7月24日
  • ミチェ

ミチェ

やはり子供さんの為にも一度やんわり、猫はこの時期近づけたくないと伝えては??
    あとで後悔しても辛いですし(>人<;)

• 7月24日
  • りりーもん

りりーもん

そうですね;_;後悔するくらいなら
    正直に話してみたほうがいいですよね。>_<

• 7月24日
いずみちゃん

外飼いの猫はたくさんの菌や寄生虫がいるので、赤ちゃんには近づけないようにしてくださいね!猫の口の中にはほぼ100%パスツレラ菌をもっていて舐めたりひっかかれたりすると感染し、肺炎や脳だと髄膜炎になり放っておくと死にいたります。治療すれば治りますが1日で死に至ることもあります!赤ちゃんだし、障害が残ったりすると可哀想ですよね、、。
義理の実家に住まれるんですか?

• りりーもん

りりーもん

義理の実家に住んでるわけじゃないのですが息子のこと可愛がってくれていて連れきて言われて連れていくのですが、可愛がってくれるのは嬉しいのですが猫が近づくとわたしも気が気じゃなくて💦
    バウンサーに居ても猫じーっとバウンサー見てると飛び乗りそうでずっとおちつかないです😭😭
    猫の菌はこわいですよね💦

• 7月24日
  • いずみちゃん

いずみちゃん

他の方のを見せていただきました!
    旦那様も甘いですね。大丈夫だよ〜って、何かあって死んでしまっても大丈夫なんですか?(笑)実際に亡くなってる子がいるわけですから、他人事じゃないですよ。飼われてる方はみなさんそれなりに対策考えてるはずです。
    私なら家にきてもらうか、無理であれば実家に行ってもずっと抱っこしときますね!(笑)なんで?って言われたら猫のこと言います!嘘でも友達の友達の話でこんなことがあったんだって怖いよねって旦那様に行ってみてはどうですか?それか、連れていかないとか、抱かせないからとか。
    守れるのは親だけですよ。

• 7月24日
  • りりーもん

りりーもん

甘いんです💦ほんとですよね💦何かあってからじゃ遅いって言ってるのにそんなこと言ったら菌なんてそこらじゅうにあるんだからどこも出かけられないねという始末です😡
    猫だって予防接種してるんだから!だそうです💢動物触って手を洗う習慣がない人に何を言ってもダメなんだなと思いました。。
    それに猫と外出先の菌は違うでしょと言ってもなかなか理解を得られず。。守れるのは親だけですよね>_<
    旦那が言ってくれないので勇気出していってみようかと思います💦
    これからずっとなのにモヤモヤして過ごしてくのもよくないですもんね😭

• 7月25日
╰(*´□`*)╯

外で飼ってる猫…
気にします(´・×・`)
いくらかわいいペットでも
赤ちゃんは敏感で免疫も低いです。
私は犬ってますが
愛犬でさえ子供が産まれたら
舐めないようにどう対策
しようか日頃考えてます╭( ๐_๐)╮
猫ちゃんはわんちゃんより
菌が多いのでちょっと嫌ですね(;_;)
角をたてないように猫から
避けます!

• りりーもん

りりーもん

これからハイハイするようになったら
    さらにおそろしいです;_;
    角をたたないようにいうの難しいですよね💦😢

• 7月24日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

ハイハイするようになると
    いろんなとこにいくので
    今度は抜け毛とかがさらに
    心配ですよね(´・×・`)
    そうですよね╭( ๐_๐)╮
    義親からすればかわいい愛猫…
    難しいところです😭😭
    私の義親は妊娠報告と同時に
    飼ってる猫を私に近づけないようにと
    いろいろ勉強してくれたみたいで…💦
    実際猫が舐めたものを口にして
    死の境目を経験するくらいのアレルギー
    体験をしたことある赤ちゃんも
    いるみたいなので
    会話の一つでそういうことも
    あるみたいなんですよねー。
    って言ってみるとか😨

• 7月24日
  • りりーもん

りりーもん

そうなんです!あの毛を雑巾がけのように息子がハイハイして手にくっつき拳しゃぶられたらもう悶絶です😱
    理解ある義親羨ましいしいです😭
    起きる前に防ぐことが第一なのに
    大丈夫だよ〜なんて呑気な旦那に
    イラッとしてしまいます>_<

• 7月24日
ぐみみ

アレルギーが心配ですし、猫は特にトキソプラズマも気になりますね😵
ご主人に話してもらうことはできないでしょうか?
それか、猫が近づいてきたら、赤ちゃんを離しつつ猫に向かって「まだ免疫がないから大きくなったら一緒に遊ぼうねー」と言って間接的に気付かせるとか?

• りりーもん

りりーもん

そうなんです;_;
    こないだ猫が近づいてきたので思わず猫をつかまえたらわたしの膝の上でくつろぎ始めて
    そのあと息子を抱っこするのがとても嫌でした😭
    手も洗いましたがわたしだけが手を洗って消毒しててもみんなしてくれないと意味ないなーと思ってチーンとなります;_;

• 7月24日
ぐみみ

みんなが同じ意識を持ってくれないと自分がいくら気を付けても意見ないですよね😰

うちではうさぎを飼っていますが、うさぎの世話をした後は全身着替えてました😵

やはり、お子さんの健康を考えると、伝えるしかないでしょうね😵
厳しいかもしれないけど、丁寧にお願いしても理解してもらえないのであれば、孫に合わせないまでだと思いますし。

お子さんの健康面もですけど、ママが我慢するのも精神衛生上よくないです😢

• りりーもん

りりーもん

同じ考えじゃないと本当に疲れます>_<旦那も俺だって育ってきてるんだから大丈夫と言われ、旦那は小学生になってから飼っていたので赤ちゃんと小学生じゃちがうよね?と喧嘩です💦なんで、それがわからないのだろう💦と毎回イライラです🙀そうですね;_;
    精神的に疲れちゃいました💦理解してもらえないなら関係が悪くなるのは嫌ですが自分のためにめ連れてくの考えようおもいます。。

• 7月24日