※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
お仕事

1歳3ヶ月の子供がいて、働くか悩んでいます。保育園に預けるか悩んでおり、子供との時間を大切にしたい気持ちと外で働きたい気持ちが葛藤しています。保育園に入れた方の感想やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月です。

今を逃したらもう出てこない求人があって(めちゃくちゃ待遇がいい)それに応募しようと思うのですがその場合子供を保育園に預けなくてはなりません。

金銭の面では特に働かなくても生活はできます。
ただ自分の性格上子供と24時間いられない。
自分の子供だからみるが子供が苦手
外で働いていた方が楽。

なのですが今この小さい姿をみられるのは今しかないなぁとも思います。
年少から保育園にあがれば必然的に一緒に過ごせなくなるからそれまではみていたいなぁという気持ちもあります。

また未満児の時しか入れないサークルに入っていたり支援センターなど今しか行けないところなどあったりしてそこに行けなくなるのも寂しいなあとも思ってます。

離れたい気持ちもあるけど離れたくない気持ちもあってすごい葛藤しています。

未満で保育園に入れている方寂しくないですか?
よかった点やよくない点ありますか?

働くのはまだでもいいなどいろんな方からアドバイス欲しいです。

わかりずらくてすみません。

コメント

ママリ

フルタイムで働いてます。金銭面的に働かなくてもいいけど将来のため、また正社員を辞めたくないので働いてます😵 
最初は寂しかったです!けど保育園に行く事で色々覚えてきてくれるし、毎日居ない分めっちゃ可愛いです。怒る事もないし、気持ちにも余裕がある子育てができてます!イヤイヤ言うようになりましたが、イヤイヤですら可愛いと思えるのは日中仕事してるからだと思ってます!
なので私は保育園に入れてよかったな〜て思います!先生と成長も一緒に喜べるので😌

ママリ

分かります分かります😅
私も同じ気持ちでした(笑)

私は2歳から預けましたが、ちょっと離れたい気持ちと寂しい気持ちが葛藤していて、間をとって週3短時間の仕事にしました。

私も働かなくても生活出来るので完全に息抜きの為の仕事です。なのでこれ以上長い時間働くのは無理でした😅

今は入園しましたが、うちは2歳から預けられる幼稚園があるのでそちらにお世話になってました。幼稚園なので働かなくても預けられるのでリフレッシュはできるのですが、収入ないのに預けるだけだと単純に家計がマイナスになりますからね😅

• たむこす

たむこす

もしこの仕事をするならフルタイムになるのでそれも悩みどこなんですよね 😥
    ほんとはそんな感じの短時間で週3くらいが理想です😭
    それもあって悩むんですよね😩

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ほんとにフルタイムしかないんですか?
    まずはアルバイトからとか出来ないんでしょうか🤔
    出来たら最高なのに…

• 11月4日
  • たむこす

たむこす

できないんですよね~😩

めちゃくちゃ悩んでます😭

• 11月4日

11ヶ月から預けましたが、預けるのすごく寂しくて嫌でした。
私は育休で絶対戻らないとダメだったので、選べませんでしたがもし選べるなら3歳まで見たかったです。
今だに仕事辞めようか続けようか迷っています😂でも、保育園は家ではできない遊びなどさせてもらっているので本人は楽しそうです😊
私は正社員なので預ける時間が長いので寂しさが倍増している気がするので、預ける保育時間によるかもです☺️

ひーこ1011

どうしてもやりたい仕事で、もう次は無さそうならば仕事した方が良いと思います。

私は年少入園まで家で見てました。
もちろん可愛いですが、下の子を年子で出産しており、正直イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチはかなりつらくて、毎日地獄に感じてました。
できるものなら逃げたい…と思ってました。

大好きな仕事だったので、仕事辞めなければよかったな…と思う事もあります。
子供達相手で夕方からの仕事だったので、子供に寂しい思いさせると思ってやめましたが…

妹の職場もかなり待遇が良いところで、子供生まれても絶対やめない方が良いよ!!!と母と口酸っぱく言ってます😅

私の妹も子供はあまり好きではない。ただ、私の子供たちは激ラブで可愛がってくれてます。友達の子供も可愛いと思うけど他人の子供は無理と言ってます。
妹の性格上ずっと家にいるの無理です。

保育園に預けても一緒に過ごせなくなるわけじゃありませんよ!土日はずっと一緒だし、うちの子の場合はだんだん体力ついてきて寝る時間遅くなってきたので😅、17時お迎えから22時ねんねまでずーーっと一緒に遊んでます。

良い仕事に出会うことって本当に貴重だと私は思います。これも巡り合わせだと思うので、私なら応募します!