※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

不妊治療中に仲良かった友達が先に妊娠し、連絡が来た。会いたいと言われているが、返事をしていない。どう返信すればいいか悩んでいる。

後期に入り、SNSで妊娠報告しました。私は長い不妊治療で今の子を授かったので不安が多くてほんの何人かにしか先に報告していませんでした。
報告後にLINEで不妊治療中に色々相談したり仲がよかった友達が先に妊娠して、疎遠になった子から連絡がきました。
その子からはSNSで知ったのがしょっく、赤ちゃんできたんだね!と。なんだかわからないけど、すごく腹が立ちます。
疎遠になったのは、不妊で悩んでる私に赤ちゃんできたの!色々相談乗って欲しいから会える?と言われて、体外受精を控えていた私の気持ちなんかそっちのけで自分ばかりだったからです。
今は県外に住んでいて、実家帰った時になるけど会いたいなーと言われました。
返事はしてません。このまま無視するのもなんだかもやもやする。皆さんならなんて返しますか?私も母になるので子供みたいにいつまでもイライラしたりその子で悩んだりしたくありません。
しょうもない質問すいません。

コメント

ゆ

うーん、お友達は妊娠highになってたんだすね💦
わたしなら
SNSでの報告でごめんね。妊娠がわかってからも色々あってなかなか言えなくて。。。
また都合が合えば遊ぼうね!
と返して、それ以降は自分からは連絡しません、?

• み

このモヤモヤ状態からそんな優しい返事をできるかわかりません🤣でもそれが1番良いかもですね😣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰 

不妊治療や友達の妊娠のことってデリケートな問題なので、そこで一度亀裂が入ってしまったら本性が見えた気がしてもう以前のようには関われないです😖
私ならですが、正直に疎遠になった時の気持ちを話してそのまま会わずに終わりますかね…
子供が生まれてから、昔仲良くしてた友人と疎遠になったりするのがとくになんとも思わなくなってしまいました。
環境が変わると、昔仲が良かった友人と、昔から仲の良い友人に分かれると思うのですが、そういう方は前者なのかなと思います。

• み

ほんと確かに!昔より昔からの友人の方がずっと、傍でわかってくれます😣

• 11月4日
ママ

ショック?ごめんね。でもあの時不妊治療中に相談の件で連絡着た時こっちもショックだったから距離おいてたんだよ!お互い育児頑張ろうね。

みたいな感じでお前のせいだぞって言いますね。笑
そのままさよならします😂

• み

もう直接お前のせいだとゆってやりたいです😱笑

• 11月4日
ゆいとん

疎遠になってて正解でしたね😅
一旦イライラを封印して
報告がSNSでごめんね。今はなかなか会えないけど、子供ちゃん元気?また都合があったら会おうね〜。
とだけ伝えますかね。
その手のタイプは会えるまで連絡してくるかな…😱私ならブロックしちゃいます。

• み

深く考えず、あたりさわりなく返事するのが1番ですかね。
    ブロックもひとつの手なのかな😣

• 11月4日