※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
妊娠・出産

主人が協力的でなく、出産準備を一人で進めている状況です。おむつポーチの準備について相談しています。おむつの準備や持ち歩き枚数について教えてください。

皆さんおむつポーチってどうしましたか(´°д°`)??

主人は最初のうちは協力的だったのですが、段々出産が近くなり、夏とゆう季節もあってか( ˘・з・)あまり協力してくれなくなりました💧

飲みに行くと、日付変わるまで帰ってきません。また普段から一度寝ると何度声をかけても起きません(汗)お酒が入ると死んだんじゃないか!?って位起きません(汗)

私は妊娠が分かった初期からずっと切迫で、自宅安静で薬を服用しながら今日まで過ごしてきました(´•ω•`;)

最近では、何かお願いごとをするとため息され、赤ちゃんの事や出産準備の事で相談すると怒り出します(泣)

なので現在、一人で出産に向けて色々準備をしております☆そこで、おむつポーチをハンドメイドのを購入しようかと悩んでいます〃´∀`)

出産してからも主人の協力は諦めている状態ですので、気が早いかもしれませんが今のうちに準備出来るものは自分で揃えようと思ってます💡

だいたい、何枚位持ち歩ける物を使用していますか💡??また、オムツは出産前に購入しましたか??

出産後、主人にオムツを買いに行って欲しいとお願いするのも難しいと思ってます( ˘・з・)私と似たような方(ご主人様が非協力的)っていらっしゃるんでしょうか…

コメント

えりえりえり

私はおむつケースを出産祝いで貰ったんですが市販のって可愛いけどかさばるんですー。なのですぐ使わなくなって100均のポーチつかってます!
後同じく100均におむつの圧縮袋があるのでそれで圧縮して持ち運べばかさばらないですよー!

オムツはその子によって肌に合う合わないがあるし、すぐサイズアウトするので始めは1パックが2パックだけ新生児用を用意しました。
最近では2800以下で生まれた子用?かな?新生児用より小さいサイズもあるのでもし産まれてから小さければそういうオムツもおすすめです!

02

すみません、お返事読んでの補足です。

うちも転勤族でかなりのアウェイで出産し、そして私も持病ありなので産後も心配で、ヘルパーさんなども登録しましたよ。(登録料とか入会金とかかかからないところを登録だけして産後いつでも利用できるようにしました)

実家が関東なのですが、関東だと自治体で産後ヘルパーサービスをしているところもあります。民間のサービスよりもかなり安かったと記憶してます。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

ヘルパーさんなどもあるんですねっ(´⊙ω⊙`)!?知らなかったです💡すごくいい情報ありがとうございます(*>_<*)ノ

近々、助成券の関係で管轄の保健センター行きますので、その時に聞いてみたいと思います☆

• 7月24日
  • 02

02

聞いてみてください。
    あと、自宅の地域担当の保健師さんと顔見知りになっておくと、産後も相談しやすくていいですよ✨
    ヘルパーさん、妊娠前半に住んでいた関東では二時間で1500円だか2000円で頼めるようでした。
    お買い物行ってもらって、お掃除や作りおきとか少し手伝ってもらうだけでも、かなり助かりますよね!

うちは民間のヘルパーさんを1時間1500円で頼んでますが、主人が出張のときとかかなり助かりました。

あと、産後は自分のご飯を用意するのも大変だけど、適当なもの食べられないので、ヨシケイとかワタミみたいな宅配もあると便利ですよ。
    うちはヨシケイの冷凍のおかずを常備してお昼ごはんに使ってました。

• 7月24日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

短時間で値段もそれなりで、利用しやすそうです(´⊙ω⊙`)!色々調べてみます!!ありがとうございます(*>_<*)ノ

ヨシケイ…初めて聞きました☆
    これもまた検索してみたいと思います☆ありがとうございます(´∀`*)

• 7月24日
まあゆ

今使ってるおむつポーチは
6~8枚入ります😍!
あとお尻ふき、ガーゼ、ごみ袋を
入れて持ち歩いてます(*´ω`*)

あ、ちなみにおむつは
メーカー揃えたかったので
出産後(入院中)に義母に
買いに行って貰いました😊

おむつは産後購入してくれる人がいるなら、産後でいいと思います(^^)産院で使っているものが合うならそれがいいでしょうし。

おむつポーチは簡単な物を上の子と出産前に作りました(^_^)v

そしたら出産後、お祝いでもらいました!!
買わなくて良かった〜。

もらった方のおむつポーチはよそ行き、手作りの方はスペアにしています。おむつがたくさん要りそうな時、スペアの方にたくさん入れて車とかに置いておきます。

お祝いでかぶるとか余計な心配かもですが…(^_^;)

yuri

産後にオムツ買いました(^^)
病院中のオムツは病院で用意してくれたので、その様子を見て買いました。今のうちにネットで買っておいてもいいかもしれませんね(^^)
オムツポーチはすみません。。持ってないのでわかりません(´Д` )でも、いつも5枚位はジップロックに入れて持ち歩いてます♡

02

わかるところだけ、、、
おむつポーチは使ってませんでした。(普通のポーチで代用)

外出時間にもよりますが、赤ちゃんのおむつのペースがつかめるまでは不安でやはり多めに持ち歩きたくなるものです。
方法としては、小さな圧縮袋や大きいジップロックでおむつも圧縮できるので、予備の分は圧縮して持ち歩いてました。(←これなら同じサイズのポーチでもより多く入ります)

おむつは産後に買いました。
合う合わない、使いやすい使いにくい、あると思いますので、用意しておいたのは1袋です。

また産後の用品ですが、うちは主人の仕事が遅くてお店閉まってるような時間だったりするのでおむつ、ミルクはネットスーパーとかで頼んでます。
高くはないですし、玄関先まで届くので便利ですよ!

出産までにネットスーパーや赤ちゃん用品の通販(アカチャンホンポやベビーザらス)など、使いそうなところをチラチラ見てみるといいかもしれませんよ♪

ななみ

オムツポーチ使ってません!
ジップロックに必要な分
圧縮して持っていけるから
かさばらないですし(´∀`*)

友達はオムツポーチ買って
いらなかったなぁーっと
いって今はジップロックですw

私は、おむつポーチ持っていません>_<不織布の袋におむつ2、3枚とお尻拭きとゴミ袋入れてます!まだそんなに長い時間お出かけしたことありませんが。
おむつは退院後里帰りしたので、母に買っといてもらいました!でも結局、新生児用でも大きくて、それより小さいのをネットで買いました。おむつは生まれてから用意しても良いと思います(^o^)ネットでも簡単に買えますし☆

お茶が大好き

旦那さんの他に頼る方はいませんか??
絶対近いうちにパンクすると思い…心配です´д` ;

私はオムツポーチは購入してないですが…あったら便利だと思います\( ˆoˆ )/
新生児のうちは、泣いたらオムツ交換、授乳って感じなのでオムツの消費半端ないです(-∀-)でも産まれてくる赤ちゃんの大きさや体重増加によって新生児サイズがすぐサイズアウトしてしまう可能性もあると思うので…オムツの買いだめはオススメしないです´д` ;
今はネットでも注文できるみたいだし、利用されてもいいと思います。

持ち歩く枚数ですが、自由に水分取るようになる月齢〔離乳食開始くらい?今の時期は特に〕すぐオムツぱんぱんです(-∀-)なので、なるべく持って行きます。車にも多少乗せてあります\( ˆoˆ )/
そこは、育ててくうちに分かるようになりますよ(`・д・´)

mama初心者🔰

皆様コメントありがとうございます。:+((*´艸`))+:。

おむつポーチ、お祝いで頂く事もあるんですね💡ただ、私は東北から関東へ嫁いでおり、近くにお祝いを頂けるような友人がおりません( ノω-、)

主人の友人は若く独身が多く、お祝いを期待出来ないです(泣)

お義母さんは車が乗れず、遠い所には自力で来てくれません💧例えば、お義母さんの家と私達夫婦の住んでいる家は自転車でも来れる距離ではあるのですが、切迫の私の代わりに主人の世話をする為に週1回、家に来て頂いてるのですが…主人が車で迎えに行くか、主人が行けない時は私が車で迎えに行くかしてます( ̄∀ ̄;)

また病院も、私がハイリスク妊婦の為、家から車で1時間半の距離の所へ通っているので、入院中に病院へ来て貰い買い足しをお願いする事が出来ないと思っています(´•ω•`;)

主人がアテにならないので、出産時立会が出来ないだろうと予測と、病院にも赤ちゃんを見にすら来ないのでは(汗)?と予測しており産後、私が外出して買い足しも出来ないだろうと不安に思っています( ̄∀ ̄;)

皆さん、ジップロック活用されているんですねっ󾭠動けるうちに私も100均などでジップロック用意したいと思います☆

ネットスーパー!!検索してました(´∀`*)やっぱり、頼れる人がいないのならネットスーパー利用考えた方がいいですね(;>_<;)

mama初心者🔰

おむつポーチ、使っていない方もたくさんいらっしゃるんですね(´⊙ω⊙`)💡

ジップロック活用!コレ何にも考えていなかったので、早速準備したいと思います☆

主人の他に頼れる人が今はいなくて、切迫の為妊婦さんの集まりなどにも参加出来ず今に至ります(;>_<;)

私の母が仕事の都合がつけば、産後1ヶ月程来てくれるような事は言ってましたが、確実ではないです💧

オムツ、産後にネットで購入でも間に合うのでしょうか??自宅に帰った時にオムツがなければダメですよね💦??

オムツの購入タイミング、すごく悩みます(TдT)

嫁ちゃん★

私は西松屋で買ったミッキーとミニーのオムツポーチ使ってます(´▽`*)✨

新生児~Sサイズ位のオムツなら10枚位入れてました!

今はもうLサイズなので8枚位しか入りませんがおむつの圧縮袋使えばもっとはいるかな〜とも思います(´▽`*)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

お出かけの際は10枚位、持ち歩く方が安心ですか(´°д°`)??

マザーズバッグではなく、普通の仕切りのないバックを使おうと思っていて、バックインバック?を、購入する事も考えていたのですが( ̄∀ ̄;)

圧縮袋やジップロックとオムツポーチも合わせて使うのも整理出来ていいかもしれないですね(*>_<*)ノ

• 7月24日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

安心ではありますね〜(´▽`*)

お出かけの時間にもよるし、お子さんにもよりますが、よくうんちする子だったらすぐオムツ変えなきゃならないので(´▽`*)✨

• 7月24日