※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

帝王切開を考えている女性が、太っていることや入院中の状況、帝王切開に対する不安や葛藤を抱えています。自然分娩を希望しており、運動もできない状況で治療に対するモチベーションが低いようです。

太ってるから帝王切開した人っていますか?
わたしは今、150cmの83㌔くらいです。

糖尿病を患っており、管理入院中です。

先生から、正産期になったら計画分娩と言われていました。
今日は、帝王切開になるかもと言われました。

初産で帝王切開は、嫌なんですが
どうしたらいいのでしょうか?

産道に脂肪がつかないように、これから太らないように運動しっかりすれば良いかもしれない。
と言われたんですが、このまま入院していても運動なんてできないし、諦めるしかないのかな……(>_<)

入院中に帝王切開した人と同じ部屋になったりして、毎晩痛みとかキツそうで……(´;ω;`)

母子共に体のことを考えて帝王切開するんだよって言われたら、嫌だって言えなくて……泣いてばかりです。
私は中学の時もスパルタ運動部で、ソフト部だったので股割りとかしてたし、歌をやっていたので呼吸法もそれなりに得意だと思うんです。

あたしほど太っていたら難産になりやすいから帝王切開を考えてって感じで……もう気持ちにも余裕が無いし……本当に辛いです。


帝王切開になるんだったら、治療ももう頑張りたくない。
運動もしたくない。もう何もかも嫌だ……って思っちゃった(´;ω;`)
自然分娩じゃなくて、計画分娩でもいいから下から産みたい(´;ω;`)
怖いです……
質問になってなくてごめんなさい。

コメント

マークアーサー

スポーツインストラクターしていますが155cm、64kgでの出産で難産でした。妊娠中なにもかもが順調で体調不良や情緒不安定など一切なく、間違いなく安産!と思ってましたがお産はどうなるかわかりません。先生が危険と判断しているならば、下から産むことに拘らず赤ちゃんとM.rさんが無事会える方法を選ぶべきです。嫌だとか痛そうだからの問題じゃないです!

トミー

太っている事よりも妊娠糖尿病なのが問題なのではないですか?
私の友達は160cm100kg台、糖も淡泊も+++、高血圧手前でしたが、臨月前から体重も落とし、なんとか下から産みましたよ!

  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます。
    こういうコメントが欲しかったです。
    私も頑張って体重落として、下から産むようにしたいです(>_<)

    • 7月24日
  • トミー

    トミー

    もちろん総合病院での計画分娩、前日に子宮口広げる痛みに加え促進剤なので、普通の陣痛より大変そうでしたが母子ともに健康でしたよ( ˆᴗˆ )私はまだ妊娠6ヶ月ですが、下から産みたいって気持ちとてもよく分かります!決して帝王切開が嫌なわけではないですが下から産んであげたいって昔から思ってます!応援してます!頑張ってください😭

    • 7月24日
riiii

産後の痛みとか嫌だと言う気持ちよりも
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるので
あれば頑張れると思います。
帝王切開の痛みは一時です。
その内痛みはなくなります。
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのであれば、それだけでいいと私は思います。

みみみ

私は今回で4度目の出産になります。
上3人は自然分娩でした。今回は双子妊娠という事で、帝王切開もありうると病院で言われました。先に出る子の頭が下向きなら経腟分娩で行くけど、1人目が出た後の2人目の体位によっては緊急帝王切開もある…フルコースだね…とも言われました。私自身、帝王切開の経験がないので、まだどうなるかもわからないですが不安です(・・;)
でも、やっぱり1番優先すべきは、子供の命と自分の命ですよね…帝王切開は嫌だけど、子供に何かあったら一生後悔するし、自分に何かあったら、その後の子供の成長も見られなくなっちゃう…それに比べたら、帝王切開でも…と思えるようになりました。自然分娩と帝王切開で比べたら、自然分娩がいいと思ってしまうけど、比べる対象を自然分娩から子供と自分の命にかえてみたら…きっとM.rさんも帝王切開に少し前向きになれないかな?と思いました。
妊娠中は、自分の気持ちも不安定で、嫌なことばかり色々考えてしまうと思います。私も気持ちの浮き沈みが激しくて、自分が嫌になる事が多々あります。でもお互い元気な赤ちゃん産む為に、頑張りましょうp(^_^)q

❤︎男女ママ♡

努力して体重落ちるならご自身のためにも先生の許可があるなら落としたほうがいいかもですよね

私も同じくらいです(79キロ)が糖尿でないからなのか下から産む予定ですよー!

  • ポムmama

    ポムmama

    妊娠中ずっと、体重のことは厳しく言われなかったのでなんでかなーと思ってました。
    別に急激に増えたわけじゃなくて、もともと太ってるからだと思います。

    下から産みたいですね(>_<)
    まだ、どうなるか分からないんですがね。
    内診とかで産道に脂肪がどれくらいあるって分かるのかな?

    • 7月24日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私もゆるい産院だったので言われませんでしたが、今の所+3キロでおさまってます☻

    BMIが一定を越えると、分娩費5万円を+で加算できるそうで、そうなりたくないなら頑張ってと最近言われました!

    私ももともと肥満です💦

    • 7月24日
  • ポムmama

    ポムmama

    ええええ
    そんなこともあるんですか!?!?
    5万加算は痛いですね(>_<)

    ありがとうございます。
    がんばります!!

    • 7月24日
マーライオン

153cmで妊娠前50キロでした
出産する頃には77キロまで太りました
そして子供の体重は3724gで大きめでした。妊娠高血圧症のため誘発でした、
私は下から二時間半でうめましたが激太り&胎児が大きいためすぐにカイザーできるように準備されてました
ですが胎児の心拍も下がったりしてギリギリ危険のラインまでいかないところでしたが危なかったです
主様は糖尿もあるとのことなのでDrの判断に任せるしかないと思います…
無事生まれてきますようにお祈りしてます🙏

  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます。

    私の場合まだ赤ちゃんは標準サイズで、計画分娩で陣痛促進剤を使うのは、覚悟してたのですが
    今日になって帝王切開もありえると……診察されたわけじゃなく、口頭で言われただけです。
    まだ決まってはないんですが、産道に脂肪がついてると難産になるからという理由だったので、私はもう手遅れだと落胆しました。

    帝王切開も頭に入れていたのですが、実際にそう言われたら……
    “産む”ということになるのか?
    今までの私の治療や努力はなんだったのか?
    はじめから計画分娩で帝王切開という、決められた手術で、誕生させるのなら、私は何のために……頑張ってきたのか……と思ってしまって
    とても辛くて涙が止まりません。

    ぎりぎりまでみて、判断して欲しいものです。
    その間に出来ることがあるなら、全力で取り組むのに……と思いつつ(´;ω;`)

    ごめんなさい(>_<)

    • 7月24日
  • マーライオン

    マーライオン

    まだ絶対帝王切開!と言われていないのなら希望はあると思いますよ!
    これ以上体重を増やしたら帝王切開!という事ではないのでしょうか?😞💦いわゆる脅し的な感じかな?と思いました!体重増やしちゃダメだよ!みたいな!
    これまで治療や努力してきたのになんでなの?と思いますよね…
    私も妊娠中トラブル続きで入院してましたが子供のために頑張れますよねヾ(*´∀`*)ノ

    • 7月24日
ポムmama

取り乱したコメントと、一部の方のみの返答と、まとめての返答になってしまって申し訳ありません。

帝王切開は、決まったわけじゃなく
入院中、昨日食事が足りないと懇願して1600kcalから1800kcalにあげてもらったのが原因だと思いました!

食事量増やしたから、運動しなきゃいけないよと言うより、帝王切開するかもしれないよーって言った方が脅しになると思ったのかな?
「あなたみたいな体型の人は、産道に脂肪がついてて赤ちゃん出てこれないから帝王切開になるよ。それが嫌なら運動して脂肪をつけないように頑張らなきゃね」
と言われたんですが、私が早とちりしてしまってテンパって投稿してしまいました(>_<)

不快な思いをされた方、本当に申し訳ないですm(_ _)m

少しポジティブに考えられるようになりました。ありがとうございます。
赤ちゃんの為に!と思って毎日7回の注射、運動も、努力も、まだ無駄ではないことを証明したいと思います。
しっかり、運動しようと思います。

たくさんのコメントありがとうございました。

たむ

私の知り合いに出産まじかに妊娠中毒症になった方がいました。
その方は細身でしたが、妊娠中毒症はかなり出産に体に負担らしく母子共に危険な状態になったそうです。
その方は自然分娩中に急変したみたいですが2人目は産めないと言われたそうです。
私の知り合いは、病気ではないのに普通にうめている友達の方が少なく意識不明になったりする友達がおおく健康な妊婦さんでも出産自体何があるかわからないが現実です。

先生が帝王切開というからには、なにかしらリスクが出産前にあるからでお母さんも赤ちゃんの命を1番に考えてるからだと思います。

自然分娩で無事に産んでいるお母さんのイメージが強いですが私の周りをみて私も考えが甘いんだと思いました。

今できる事は後悔しないようにできる事をがんばってやることかなと思います。
帝王切開で産んでいる方もかなりの激痛と戦ってますし、無痛分娩の方も立派だと思います。
どんな形の出産であれ10ヶ月お母さんはものすごい大変な時間を赤ちゃんのためにすごしてきました。
産む最後だけにこだわらず、今までの時間を耐えてきたご自身を褒めてあげてください♡

帝王切開は不安があるかもですが、今できることを先生にきいて最後あとひとふんばり♡がんばってください!

  • ポムmama

    ポムmama

    ありがとうございます。

    私もリスクは、重々承知なのですが
    いざ自分が!となると、どんなことでも不安が押し寄せるものですね。
    診察でしっかり言われたわけじゃないし、なぜこのタイミング?と思ったら
    昨日ご飯を1800kcalに増やして欲しいって言ったから、その前の診察で「ここからが勝負だから欲を出しちゃいけないよ」って言われてたんですけど耐えられなくて( 笑 )
    だから、脅しというか、運動して太らないようにってことで喝を入れられたと思うことにしました。

    ハイリスクな妊婦だという事を改めて自覚しました。
    お騒がせして申し訳ないです(>_<)

    • 7月24日
  • たむ

    たむ

    私ももともと155cm60キロスタート。
    食べつわりで18wでプラス8キロまでいき、このままだと先生に妊娠中毒症になると言われました。

    私もどんな形でも出産は素晴らしいことだけど痛みに弱く自分の体重のせいで帝王切開になるのはやだ!と思いました。
    それから食事管理や運動をがんばりました。

    もぅお腹すいて餓死するわ〜って感じですが、こんなんで餓死はしないから笑
    9ヶ月がんばったんだから出産したら美味しいもの食べよう♡とおもってます笑

    1800キロカロリーですか♡
    私は基礎代謝が低いので1800とったら逆に太ってしまいます(>人<;)
    病院だとやることないし、やることないときのほうがお腹すきますよね!

    毎日注射、入院生活でストレスもでてきちゃいますね。
    あと少し!あと少しです!
    私も恥骨がちぎれそうに痛いし、食べたいもの食べれない、息シズライですがお互い耐え抜きましょう♡

    • 7月24日