※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

産後のマタニティブルーで、2人目の育児に不安を感じています。長男への愛情や次男の受け入れ、夫の気持ちなどに戸惑いがあります。これから気持ちが整理され、2人目を育てる喜びを感じられるでしょうか。

産後のマタニティブルーがやってきたような気がします😣
ところどころでもしかしたら、読んでくださる方を不快に思わせてしまう言い回しなどあるかもしれません。すみません。

先日次男を出産しました。
今までのように長男だけに愛情を注げなくなることが寂しい(怒ることが多くなりました😣)
2人をきちんと育てられるのか(精神的にも、金銭的にも本当に大丈夫なのかなと不安になってきました)
もう少し長男が大きくなってからでもよかったんじゃないか
など、考えてしまいます。。。
長男のことが本当に可愛くて成長が嬉しくて、二人目も欲しいと思っていたのに、なんでこんな気持ちになるんでしょうかね😢

主人も、次男が生まれて本当に嬉しいと思ってくれてるのかな?
なども考えてしまい、なぜだか気を遣ってしまっています😅💦
いまはこんな気持ちでも、心から2人目を生んでよかったなと思えるようになるのでしょうか。

コメント

うーたん

なります!😊大丈夫です🙆‍♂️
というか、とっころさん自身が
「わたしはこの子たちを産めて幸せだなぁ。2人育児も、やり切ることができる!だって、この私ができないはずがないでしょ〜」みたいなことを毎日口に出して言う事です。
毎日です😊
嘘でしょ?って思うかもしれませんけど、そう思ったらそうなんですよ。
人間の思考は、自分で幸せにも不幸にもできるんです😊
前向きな発言してると、本当に心が前向きになるし、
わたしには無理だ。辛いって思うと、本当にそう思うようになります。上の子も下の子もどちらも可愛いなぁって思い続けることですね💓

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど。。。!
    できるかな、どうかな、って考えているとどんどんダメな方に気持ちが持っていかれていましたが、うーたんさんのアドバイス通り
    わたしならできるでしょ!って思うようにしてみたら、不思議なくらい気持ちが軽くなりました😳✨✨
    子育てだけでなく、普段の生活にも通ずるところがありそうです❣️
    やれるようにやってみます!!

• 11月5日
  • うーたん

うーたん

それはよかったです〜🥺💓
    マイナス思考になりそうになったら、声に出して言ってみてください🙆‍♂️
    誰もいないところでいいんです😊
    わたしは毎日頑張ってるなぁ。
    子供たちも、わたしの気持ちを受け取ってくれているなぁ。
    よかった。子供を無事に2人産めてよかった〜わたしは幸せだぁ!って。
    本当に幸せになりますからね😊✨
    そう思うと、心も穏やかになる。
    旦那さんにも優しくなれる。
    子供にも優しくなれる。いい事づくしですよ💓

• 11月5日