※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっほー
妊娠・出産

妊娠6週目で心配。仕事や子育てでストレス、流産の不安。専門家に相談するべきか、先輩の意見も聞きたい。不安でたまらない。

【次の妊婦検診まで心配でたまらない】
妊娠6週です。妊娠は2回目。もうすぐ3歳になる長女がいます。現在、金融機関で営業の仕事をしています。

次の妊婦検診が3週間後なのですが、ちゃんと心臓動いているか、流産していないか不安でなりません。
仕事はノルマに追われて、毎日遠方まで車を運転して営業活動をしたりしています。ここ直近、心身ともに負担が大きく、下腹部痛がします。ストレスも強く感じています。

1人目の妊娠の時は疲れれば、仕事が終われば何もせずに休めたけど、今は上の子の世話もあるからなかなか十分休めないし。旦那は出来る限りサポートしてくれるけど、限度があるし、両親は県外なので、今のコロナの現実だと来てもらうのもなかなか難しいし。

この時期の流産はほとんどが染色体異常だと聞くことが多いのですが、私のせいでお腹の子どもに何かあったらと考えると不安で不安でたまりません。今、無理したせいで、子どもに影響がでることがとにかく怖いです。無事に元気に産まれてきてほしい。それだけです。

本来は医者などの専門家に聞くべきだと思うし、本当に心配なら仕事の環境を変えるなど、すべきことはあるかもしれない。だから今はこの不安な気持ちを聞いてほしいだけなのかもしれない。先輩お母さんの考えを聞いてみたいだけなのかもしれない。気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。とにかく不安でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

多少無理しようが冷水に浸かろうが運動しようが、産まれる子は産まれます!胎児はそんな弱くないです。
逆に重度の染色体異常の子はどれだけ寝たきり安静にしていても流れます😢
心配なら初診のフリしてどこかの産婦人科に行くのはどうですか?
陽性出たんですけどーで行けば問題なしです。お金はかかりますが💦
初期は何かと不安になりますね…。

mama

2人目産む前に流産を経験し
その後無事2人目を出産し
現在3人目を妊娠中です

そのお気持ち痛い程分かります

私の場合、7wで心拍も確認出来
母子手帳も交付してもらい
母子手帳を使って初めての検診で
流産確定しました

大きさ的には7wのままだったので
心拍確認後すぐに亡くなったというかたちです

胸の張りが無くなり
悪阻も治まったので
不思議だな~と思っていたところでした

染色体異常で防ぎようのない物だから

と医師からも説明されましたが
自分を責め涙が止まらなかったです

その後2人目を妊娠しましたが
検診まで待ち遠しく
検診自体が凄く怖かったです

その時は接客業で喫煙可能な施設だったので
私は仕事を辞めました

なるべく自分が自分を責める事のないよう
後悔しないよう努めました

上の子が居たのでずっと安静はムリでしたが
極力お腹をいたわる様にしました

それをしたから大丈夫だった
以前はそれをしなかったからダメだった

そんな訳じゃないと思いますが
自分が少しでも不安材料になる物があるなら
可能な限り排除していきました

不安を煽るような文面があったら
申し訳ございません
私もまだまだ妊娠初期で
前回の事を考えると不安でたまりませんが
ちおぼんさんも私の子も何も無く
無事に成長していってくれますように…🕊

我が子の生命力は無限です
信じて乗りきりましょう

ゆずまま

2人目が8週で、悪阻の真っ只中。
上に5歳の女の子がいます🤗
私は接客業で毎日バタバタと走り回ります😂
仕事も自転車通勤です。
心拍は先日確認しましたが、私も心配で仕方ないです。
仕事が終わり帰宅した後は、やる事だけして、旦那さんにお願い出来る部分は遠慮なく甘えています。
心配な気持ちは凄くありますが、きっと上に2人、3人と居るママ達は、もっとバタバタなんだろうな‥、と思いながら過ごしています。
私も、実家や頼れる人は遠くに居るので、手を抜く所は抜いて、¨ほどほどに¨を心がけて居ます。
幸いにも、職場の人達も嫌な顔はせず、皆さん気遣ってくれているのが1番助けて頂いています。
職場も家庭も無理はしないで、明日出来る事は明日に回したり、今日じゃなくていいことは無理しないように、なるべく休める時間を作っています🤗
流産するときはするだろうし、赤ちゃんを信じるしかないと思います。
こういう心配は、産まれるまで続くし、産まれてからは新たな心配が来るし、考えても答えは出ないと思います。
不安な気持ちを、上の子と遊びながら私は紛らわしています😂
一緒に頑張りましょう😭

ao(25)

わたしも同じように
金融機関の営業をしています。
毎日ノルマに追われて遠方まで運転したりストレスもありました。
特に初期の頃はお腹の子のことも
ノルマの事も考えてほんとにしんどかったです😞
そして上の子もいて
遊んで遊んでなので
本当にわたしも毎日毎日不安でした😞
今は後期まで無事これましたが
今でもストレスなどでたまにお腹が張ったり心配が消えることはありません😞
営業なので仕事の合間休めるときはゆっくり身体を休めて
産休までお互いがんばりましょう🥺