※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかだよ
妊娠・出産

流産後の妊娠について相談したいです。10週目で繋留流産と診断され、次の治療法に不安を感じています。40歳で時間に余裕がなく、暗い思いに囚われています。同じ経験をした方の前向きな話を聞きたいです。

流産後の妊娠について教えて欲しいです、
私は出産経験なく、子供はいません。

今日10週くらいの予定で病院に行ったら9週ほどで成長が止まっており、繋留流産と言われました。

2年くらい前に1年半ほど妊活(タイミング法)して授かった時は、初診に行く前、おそらく6週手前で完全流産

この度5回目の人工授精でやっと授かって、前回は心臓が動いてるのも確認できて、やっと!思ったら今日見ると心拍停止していました。
来週また診察して手術予定です。

現在38歳で、時間に余裕がありません。
流産した悲しみで涙が止まらない中、
また振り出しに戻った…
今回体外に行こうと思って最後の人工授精で授かったが、次妊活するなら人工授精から…?
もう体外からにしなきゃかな…
簡単に妊娠しないから、また2年後…?
そしたら40歳…
もう1人も産めないんじゃないか…

など、暗い事ばっかり考えてしまいます。
夫婦共に現時点では問題ありません。
体外に進まないと分からない原因もあるでしょうが、流産後は子宮がキレイになって着床しやすくなるとは聞きますが、2年前の流産の時も全くかすりもせず、今回です。

同じ境遇の方は中々いらっしゃらないでしょうが、高齢で妊娠しにくいながらも、また無事妊娠、出産した方がいたら話を聞きたいです。
同じ人間ではないので私に当てはまるわけではないですが、前向きなお話も聞かせてもらえればと思います。

長文失礼しました。
宜しくお願いします。

コメント

さとぽよ。

お体、お気持ち大丈夫ですか??
わたしも同じ38歳です。
わたしの場合、自然妊娠ですが息子の前に4回流産しています。
毎回9週に行くと7~8週で停まっているという感じでした。
不育症の検査をしても健康でした。
健康でも何回もダメだったので妊娠して何回かダメでも1回は出産までいけると信じて、妊活し、5回目の妊娠で息子を授かりました。
今は、6回目の妊娠です。
息子を授かるまで4年かかり35歳での出産でした。
若い時の方が流産していたので年齢問わず難しいんだなぁと感じます。

• りおかだよ

りおかだよ

ありがとうございます。
    体はまだ腹痛や出血もなく、変化はありません。
    気持ちはまだ追いつけてません💦

4回も流産は本当に辛かったと思います、お話してくれてありがとうございます。

検査しても何も異常がないと何をどうしたらいいか分からないですよね。
    でも信じてさとぽよ。さんは授かる事が出来たんですね。
    私も前向きにまた取り組みたいと思います。

今回無事に出産できる事を祈ってます!

• 11月4日
詩羽

私は不妊治療はしてないのですが
39で1人目
2人目を考えはじめたのが遅く
41になってからでした。
そこから
化学流産
稽留流産
稽留流産と続きました💦
有難いことに自然妊娠は出来るのに
赤ちゃんが育たない😭
毎回今回が最後と思いながらだめになり
先が見えないし不安ばかりでした💦
流産後は3ヶ月見送るよう言われるのですが
2回分だとそれだけで半年お休みです💦
少しでも早くチャレンジしたいのに年月すぎるのを待つだけもつらかったです💦
先生から3ヶ月お休みする間に
不育症の検査する??と言われ検査して不育症が分かりました💦
そこからお薬飲みながら
42で妊娠して先日43になりました!
流産はつらいし
妊活は先が見えないしつらいですよね😭
今はお体ゆっくり休まれて
また赤ちゃん戻ってきてくれますように…

• りおかだよ

りおかだよ

ありがとうございます😭
    流産が続くと本当に妊娠出来ても不安な事ばっかりですね。
    3ヶ月見送るのはこの年齢だと本当に長いです…💦
    でも不育症の検査をして治療方法があると希望が持てますね。

私のところにまた戻ってきてくれるのを信じます😊
    音羽さんも出産頑張って下さいね!

• 11月4日
りんご

2回流産してます。。
2回とも9週の心拍確認後でした。

流産手術の後、1回生理を見送って2周期目ですぐ妊娠しましたよ。

2回目の流産のあと不育症検査受けて、不育症と診断されました。
すぐに治療開始して、次の周期で妊娠→出産しました。

流産手術は本当に心身ともに辛かったです。
お身体お大事になさってくださいね。

• りおかだよ

りおかだよ

心拍確認後の流産率はグンと下がるっていうのをよく見ますが、本当かよ😡って思いました。

流産は本当に辛いですが、その後早くに授かれたお話聞けて良かったです。
    辛い体験を話してくれてありがとうございました。

今回の妊娠は少人数にしか伝えてなかったので、ここで皆さんにお気遣いいただいて救われます。

本当にありがとうございます。

• 11月4日
くま

私の話ではなく母の話なんですが、20で私を産んでくれて38の時に妹を産んでくれました。それまで2回流産続いて大分辛そうでしたが3度目の正直と言いますか、妹ができました。それまで母達がしていた事は煙草2人ともやめて、母も父も葉酸を毎日のんでいました!!
私も今日枯死卵からの自然流産しました。これで2回目です。母が30代後半で流産してたのでまだ22歳なのに2回も連続で流産する!?って思ってしまいました。歳とかあまり関係ないのかなと思いました。
なんか話が上手く話せてないですけど、もうしてはるかもしれないですが葉酸ご夫婦で摂取されたらどうですか!?
私も明日から2人とも葉酸、ようさんとろう!!笑 ってゆってます💪🏼
りおかだよさんにも赤ちゃんが戻ってきて元気に出産までされることを心の底から祈ってます!!
でしゃばってたら本当にすいません。

• りおかだよ

りおかだよ

今日自然流産したんですね、辛いですね、そんな時にありがとうございます。
    若いのに同じ悩み持ってる方も沢山いるんですね…

お母様のお話ありがとうございます。
    自分の母親も私が産まれる前に1度流産してるのは聞きましたが、そこまで詳しく聞いた事はなかったです💦

葉酸は私はずっと飲んでますが、これから旦那にも勧めてみようと思います。

お互い元気な赤ちゃん産めるように前向きに頑張りましょうね😤

• 11月5日