※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘はお昼寝が遅くて夕方まで寝ない。おやつも遅くなり困っています。お昼寝のリズムを教えてほしいです。

お昼寝についてです👶
1歳半の娘はお昼ご飯中にウトウトして、好きな番組を見せると起きて完食するのですが、そのあと眠気がなくなってしまって夕方までなかなか寝ません💦
テレビ消して私が寝転がると横に来てしばらくして寝るという感じの寝かしつけスタイルなんですが、あそびまわって全然寝ないです😅
最近は寒くなってきたのと、お昼寝が遅いので起きる頃には暗くなってきてるので、お散歩をお昼ご飯の前か後にするようにしてます。

寝る時は1時間半〜2時間寝ますが、夕方4時すぎに寝た場合は1時間程で起こすようにしてます。

お昼寝が遅いとおやつも遅くなってしまいます🙄
1歳半ぐらいの子はまだお昼寝させなきゃいけないですよね?🥺
夜まで全く寝てないと夜ご飯中に寝てしまいます💦

みなさんのお子さんのリズムを教えてください🙇‍♀️

コメント

かいとまま

お昼ごはんの時間早めてみてはどうでしょうか?

7時起きる
7〜8時の間で朝ごはん
9時〜お買い物行ったり公園へ
11時〜11時半の間でお昼ごはん
13時頃〜15時までお昼寝
家のおもちゃで遊ぶ
18時晩ごはん
19時お風呂
20時半寝室へ
うちはだいたいこんな感じです😊
保育園では11時すぎに給食なのでその時間に合わせて休日もお昼ごはん食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝ご飯が7時台に食べさせられた日はお昼ご飯を11時半頃からにしているのですが、最近朝8時過ぎてしまう事が多いのでそうなるとお昼も遅くしてしまってるので、朝を調整しないとです🥺💦
    でもお昼早くても、ご飯中に眠たくなり、起こして食べ終わるとずっと起きてしまってます😂

私は朝ご飯を食べさせてから夕飯作りを済ませておくのですが、かいとままさんはいつ夕飯の準備をしていますか?
    保育園に通わせているということはお仕事されてますか?
    私はお風呂が先でご飯が後なんですが、旦那が休みの日はお風呂が後になってます。

• 11月4日
  • かいとまま

かいとまま

うちは朝ごはんが8時台になっても11時台にお昼ごはんにしてます!
    お昼ごはん中に寝てしまうのならもうそのまま寝かせてもいいのでは?😊
    お昼寝の時間が遅いと夜寝かすの大変ですよね💦
    お昼寝しなかった時は夕飯を30分から1時間くらい早めたりしてました!

今は2人目の育休中なので夕飯の準備は平日だと上の子の保育園お迎え行くまでには作ってます。
    土日は16時半頃から作り始めることが多いですかね、、
    煮物とかは多めに作るので3日くらい続くこともあります(笑)
    味噌汁も多めに作って翌日までもたします(笑)
    仕事は来年の4月に復帰予定です😊
    これから下の子の離乳食だったり復帰したらこのリズムのまま行くかは分かりませんが😂

うちはごはん食べたあと口の周りとか手も汚くなるので必ずお風呂が後です🤣(笑)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃🍴
    前はウトウトしながら水分もとってくれたので、口の中の食べ物を無くしてからそのまま寝かせることもあったのですが、今は飲ませようとすると泣き出して口の中なくなってから寝てもいいよとなっても、ご飯ちょうだいと泣かれ、食べさせるとまたすぐ寝るという繰り返しで😅
    今日も結局食べてから眠気飛んで今も寝そうにありません😂

私も味噌汁は次の日の分も合わせて作ります😁

• 11月5日