※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

前置胎盤で出血があり、止血剤を処方された。胎盤が上に移動しなければ帝王切開になる可能性あり。赤ちゃんは元気だがリスクや胎盤の位置が心配。安静よりも動く方が胎盤上に移動しやすいのか不安。初期の前置胎盤経験者の体験を聞きたい。

先週の木曜日から茶色っぽい出血が続いてて昨日も出たので心配で病院に電話して診てもらいました。

先生に前置胎盤になってて子宮口が胎盤で完全にふさがれてて、胎盤は血でできてるからそこからの出血だと言われ止血剤を5日分もらい、8ヶ月頃までに胎盤が上にきてなかったら帝王切開になると言われました。

私はてっきり切迫になってて安静になるのかな…と思ってたので、まさか前置胎盤にびっくりしてしまいました。

赤ちゃんは元気で心配ないと言われましたが、次の検診は1ヶ月後だし胎盤が下にあって赤ちゃんは苦しくないのかとか、先生は言わなかったけどなにかリスクがあるんじゃないかとか心配です。

あと先生に安静にしてても仕方ないから普段通り生活してねと言われましたが、動いたほうが胎盤上にいきやすいんでしょうか?

初期に前置胎盤だった方、妊娠中や出産のときどうでしたか?

よかったらお話聞かせてください。

コメント

たんぽぽ

私も切迫って診断されてたんですが
また出血したときに、多分これ低置胎盤気味のせいで出血してるかもしれないから
まあ上がるのを待つしかないみたいなこと言われました😓

どこまで動いて大丈夫なのかとか心配ですよね😭
こっからどうなったかとかの経験談じゃなくてすみません🙇🏻‍♀️

• みう

みう

お返事遅くなりすいません💦
    教えていただきありがとうございます!

ほんとそうですよね、どこまで動いていいのかって私も毎日思ってます😣
    上の子いるとずーっと安静にもできないし、うちの子後追いがすごいのでもう毎日ギャーギャーです😭
    ごはんとか作るのも大変ですよね💦
    お風呂とかもふうさんが入れてますか?

• 11月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

今さらのお返事ですが、、
    お風呂はもう旦那に頼んでいます🙇🏻‍♀️

正直動かないとかなかなか難しいですよね😭

• 11月9日
  • みう

みう

お返事ありがとうございます!
    お風呂私も旦那の帰り遅いですがお願いしてます💦

そうですよね😣
    お散歩とかは行ってますか?
    たくさん聞いちゃってすいません💦

• 11月9日
じゅんぴっぴ

こんにちは☺️
私も初期の頃から前置胎盤と言われていて、子宮口をしっかり塞いでしまっている感じでした💧

20w前ぐらいに茶おりが出る事があり病院へ行くと、子宮からではなく、びらんからの出血っぽいけど、胎盤の位置も低いから止血剤と張り止めをもらいました!

それから今もずっと張り止めを飲んでいます。

私は、前置胎盤は子宮から出血してしまうと母子共に危険な状態になるから、出血しない様にしておきたいから無理はしない様にと言われています!

私の場合は元々帝王切開なのでそこは変わりないのですが…

前置胎盤だと手術中、出血が多くなり輸血が必要になるかもしれないとの事で、今通ってる病院では産めないので大きな病院に転院になります😭

だいたいの人が後期近くになってくると、子宮が大きくなって自然に胎盤の位置も上がるから…
とは言われているものの。。

明日の健診、もしくはその次の健診で上がっていなければ転院の話をされるみたいです💦

前置胎盤は治す方法がないらしく…
運に任せるしかないっぽいですよ😢

ただ、胎盤の位置が悪いからといって、赤ちゃんが苦しいとか、そうゆうのは無さそうです👍

ゆみさんはまだまだ初期ですし、これから上がる可能性は十分にあると思いますよ☺️

• みう

みう

詳しく教えていただいて本当に勉強になりました!
    上の子いるのでなかなか難しいですが、なるべく安静にしてようと思います💦
    じゅんぴっぴさんはお子さんたくさんいらっしゃるのでさらに安静にするのは大変ですよね😣

• 11月6日
あおい

現在20週ですが、その前から低置胎盤気味と言われていました😔

先週から張りと痛み、出血があり仕事はお休みをいただいていますが昨日前置胎盤だと診断されました💦
24週頃まで胎盤が上がるかどうか待つしかないといわれています。
あとこのままであれば大きい病院に転院しなければなりません😭

初期であればまだまだ上がる可能性はあると思いますが、出血は不安ですよね💦
できれば自宅安静される方が良いかと思います。
私は家事以外はほとんど家でダラダラしてます。。

• みう

みう

やっぱり上にあがらないと大きい病院に転院になるんですね😣
    出血本当に不安です😣
    なるべく安静にしていようと思います💦

• 11月6日