※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
White
妊活

体外受精で20個の卵が採れることになりました。多い方が選択肢が広がる利点や、リスクについて知りたいです。

体外受精にて、土曜日採卵日決定した者です😊💓
今日の受診で本日生理10日目。注射で刺激をし、卵がどんどん増えていると言うことで20個採卵出来ますと言われましたが🙄
平均10個と聞いていたので、たくさん取っても大丈夫なのか、、
多く取れば取るほどいい卵を選べるから、良い事なのか🥺
皆さん、どのくらいの卵を採取しましたか!?
また多い時のデメリット(OHSS)以外、何かありますでしょうか(><)

コメント

deleted user

採卵ドキドキですね!私も多いときは16~18個くらい取れたと思います!
ただ、多くても全部が成熟卵ではなく未熟なのだったり受精に適してないのもまあまあありました😫

  • White

    White

    なるほど、量より質と言うことですよね🤣💓
    受精してくれる卵がよりたくさん採れることを祈ります‪(*ˊᵕˋ* )

    • 11月4日
みなみ

沢山凍結できると凍結費用がかなりかかります😂

  • White

    White

    確かに、🤔それは少し考えていました🤣🤣卵のために頑張って働きます(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

    • 11月4日
  • みなみ

    みなみ

    私は10個凍結でその費用だけで60万とかかかってひいーってなりました😰

    • 11月4日
  • White

    White

    えぇぇ、そんなにかかるんですね😀💦💦
    覚悟しておきます(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

    • 11月4日
まー坊のママ🙋‍♀️

こんにちは😊

私も先月、
初めて採卵しました😊🤲
私は46個採れて、
うち27個受精、
18個胚盤胞凍結しました🤗

少し採れすぎですが
多嚢胞なので心配ないです。
と言われました(っ ॑꒳ ॑c)

たくさん採れたので、
OHSSになる確率が高いとも
言われてましたが、
幸い3日ほどお腹の張りと
胃の圧迫感が辛かっただけで、
卵巣も腫れなかったので
たくさん採れたからと言って
必ずしもなるとは
限らないみたいです^^;💦

採卵で
どれだけ採れるか楽しみですね‼️
頑張ってください🥰🙌

  • White

    White

    すごい沢山採れたのですね🙄🙄たくさんとれると、刺激が強いので移植を先延ばしにした方がと言われましたが、まー様はいつ頃移植予定ですか♥?
    採卵はドキドキしますが、移植はとっても楽しみです( ˶´⚰︎`˵ )

    • 11月4日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    私も採卵前の卵巣に
    左右合わせて20個ぐらい
    見えてたんです😊
    看護師さんに、
    紙に卵の大きさ全て書いてもらって
    10個ぐらい採れたら嬉しいよねって
    主人と話してて、
    実際予想外の数採れて
    ビックリしました🤣笑
    Whiteさんももしかしたら
    可能性あるかもです‼️🥰🙌🙌

    刺激が強いので
    移植を先延ばしに…というのは
    卵巣に強い刺激を与えてるから
    卵巣を休ませるために…という事ですかね?😊
    私も先月の半ばに採卵して、
    卵巣を休ませるために
    一度生理起こしました😊

    先月末に生理が来て、
    その時の診察で
    卵巣が腫れていなかったので、
    今ホルモン剤で
    子宮内膜をフカフカにする
    準備中で、
    予定通りの17日に移植予定です
    🥰🤲

    分かります‼️ヾ(°∀° )/❤
    移植楽しみですよね🤩
    その気持ち大事だと思います😊🙌
    一緒に頑張りましょう!!🥰🙌

    • 11月4日
  • White

    White

    ホント、想像以上で私もビックリ!そんなに卵が育つんですね〜👏🏻私も楽しみに採卵挑みます( ´͈ ᵕ `͈ )

    そうですそうです、卵巣を休ませるために次の生理後と先生に言われたので皆さんどんな感じなのかと🤔
    今月なのですねもうすぐです♥
    無事に赤ちゃん着床し、育ってくれますようにですね(*¯︶¯♥)
    お互い頑張りましょう💓
    色々とアドバイスをありがとうございます😊

    • 11月4日
nyy

20個も採れるなんて、羨ましいです☺️
私は前回4個しか採れず、2個胚盤胞、2個破棄になり、2個移植して陰性だったため、、また採卵からなので、お金も時間も身体も大変です💦笑
今回はとにかくたくさん採れるよう、刺激法を変えました✨
採卵後もまだ他にも試練があるため(空砲ではないか、きちんと受精できるか、胚盤胞になるか、良いグレードか)、まずはたくさん採れることが大切だと思います😌
デメリットとしては、採卵時間が長引くと途中で目が覚める可能性(私は覚めて麻酔追加されました)、あとは培養や凍結費用が高額になることくらいでしょうか🤔

  • White

    White

    そうなんですね(><)とても頑張っておられ尊敬します!!まずひとつひとつ!とりあえず土曜日の採卵に向けて体調整えます♥きちんと受精し胚盤胞になってくれることを祈ります🥺💓
    麻酔追加とは、、怖いです🤣🤣痛みなく済んで欲しいです😭😭

    • 11月4日
  • nyy

    nyy

    採卵直後また目が覚めてしまったので、最後にガーゼを詰められたのだけが痛かったです🤣
    あとはまったく痛みなかったですよー✨
    採卵がんばってください🥰

    • 11月4日