※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
雑談・つぶやき

みなさんは男の子だから黒や青、女の子だから赤やピンクみたいな性別の…

みなさんは
男の子だから黒や青、女の子だから赤やピンク
みたいな性別のイメージを自分のお子さんの持ち物に反映させていますか?
また、ギャップがある物に対して何か思いますか?(例えば男の子の持ち物にピンクがあった場合、男の子だけどピンクなのかと思ったり、お姉ちゃんの持ち物なのかな?と思ったり)

幼稚園の入園グッズを見ていて、、
男の子でもウサギを選んで良いし、女の子でも車を選んでいいことは理解していますが、イメージの力は強いなぁと感じています🤔

コメント

わたしも、ジェンダーバイアスに悩んでます。。。

はじめてのママリ🔰

私は娘が車が好きそうなので
車のオモチャ買ってあげたり、
スカートはほぼ持ってなくて
ズボンがほとんどですが、

少なからずイメージはあると思います。
黒系のジャージを着せてた時は
男の子?ってよく聞かれたりもしてます😅

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

やっぱり反映させちゃってますねー💦
下の子はピンク好きなので、プリキュアのどピンクのトレーナーを欲しがった時はどうにか諦めさせてプリキュアのお箸で我慢してもらったし、赤が好きな長男が「ランドセル赤がいい」と言った時は「男の子は赤ダメなんだよ」って言っちゃいました(´・ω・`)(一応小学校でも男の子は黒系と言われてるので)
本当は好きなものを選ばせてあげたいですが、やっぱり性別意識してしまいますねー😫

mio( ¨̮ )︎︎

我が家は上の男の子が小さい時からピンクとか人形とか好きで私は気にせず遊ばせたり、ピンクの物でも良いって思ってますが、主人はいつも男の子なのに恥ずかしい。将来そういう風になったらどうすんの?って言われます🙄

私は子どものうちは子供が好きな物を選ばせても良いと思いますが、確かにうさぎとピンク=女の子、車や青=男の子とかのイメージは強いですよね😫

2番目の息子はツムツムが好きなのでタオルとかピンクのツムツムとか普通に持たせてますが周りからは下の子に回せるように選んだって思われてます😅💦

🐶と🐗

うちは2歳半の男の子ですが、
トレパンはピンクのイチゴ🍓のかわいいやつです🤣
本人がこれがいいと言うので😂

なので他人の子がどんなの持っていても何も思いません😌

車好きなんだなーとか
ピンク好きなんだなーって思うだけです(笑)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

悩ましいですよね🤔
うちの子はリボンとかお花とか女の子っぽいものも好きですが、車や恐竜も大好きです。
車と恐竜で毎日遊んでますー!
持ち物は基本的に娘に選ばせて欲しいと言ったものを買ってますが、ごりっごりの明らかに男の子用だなっていうものは「本当にこれがいいのー?」とか聞いてしまったりもしてます💦

似合う似合わないで決めてます✌🏻
ピンクのシャツもズボンも履いてますし、うさぎさんの下着もつけてます❤️
似合ってたらなんでもいいと思いますよ😊本人にも自由に選ばせてます✌🏻

ピピ🐥

うちの子…これがいい!と譲らなかったので通園グッズは全部青×魚柄です🤣基本的に青が大好きなので、なんでも青ですが、娘の意思を尊重しています😊でも幼稚園で他の子に「男の子みたい。変なのー。」とか言われたらどうしよう😭と不安です😭

私自身、幼少期から服もオモチャも所謂[男児向け]ばかりでしたので、よく男の子に間違えられていました(笑)

息子はピンク色や花柄、乗り物系も好きですので、他の子のお洋服やお荷物を気にした事はないです◎

ただ、フリルやレースはやはり女の子向けのイメージが強いですね💦
本人が選ばないので買いませんし、部分的でしたら気にならないですが、大々的なデザインの物を
欲しいと言われたら正直悩みますね😅

でも、他の子が着ていても好きなんだな程度で気になりません。
矛盾してますが…(笑)