※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼきぼき
お金・保険

①追徴課税で支払う必要がありますか? ②今年の年末調整で問題ありませんか? ③保育園料の支払いについてどうなるでしょうか?

扶養控除が旦那と重複していると通知がきました。
子どもが産まれてすぐに旦那の扶養に入れていたのですが、手続きに詳しくなかったため
去年の年末調整で子供がいれば書かなければいけないのだと勘違いして、扶養控除に子どもの名前を書いてしまったせいだと思います😭
通知は旦那の扶養に修正して返送しました。

①この場合、年末調整まで待って追徴課税でお金を支払えばいいのでしょうか?
②会社へは、今年の年末調整の書類で扶養に入れなければ問題ないですか?
③また、保育園料がおそらく上がるのですが、不足分の支払い等はどうなるのでしょう…(役所から振込の通知などが届くのでしょうか?)

質問ばかりですみませんが、詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします😭

コメント

ぽむ

去年分(2019年)のが誤りだったとのことですので、返送しておわりだとおもいますよ。
追徴があれば別途連絡があるとおもいます。
奥さまの2019年の年収が100万ー200万の範囲でなければ影響はないかとおもいます。

今年の年末調整は別で考えて、ただしく申請したら大丈夫です。

• ぼきぼき

ぼきぼき

丁寧にありがとうございます!😭
    とくにこちらからアクションを起こさなくてもいいのですね。
    昨年は年収約160万でした…

• 11月4日
  • ぽむ

ぽむ

あー、じゃあ扶養の影響で非課税になっているので、住民税と保育料の追徴がありそうですね

• 11月4日

去年のぼきぼきさんとご主人の年収はどれくらいですか?

①追徴があれば通知が来ますので、今年の年末調整は関係ありません。
が、16歳未満の子供については所得税・住民税共に扶養控除の概念がありませんから、追徴は希だと思いますよ。
ぼきぼきさんが住民税非課税だった場合は、ご主人の扶養に訂正してしまったので追徴あります。

②どちらの扶養に入れるかは自由ですよ!年収の高い方に入れる必要もありません。
今年、ご主人の扶養に入れるならぼきぼきさんは扶養に何も書かないことです。

③保育園料は住民税から逆算されますから、ぼきぼきさんが去年、お子さんを扶養にしたことにより住民税非課税でなければ追徴されませんよ😌

されるとなった場合は市役所から連絡が来て振込?になると思います。

• ぼきぼき

ぼきぼき

丁寧にありがとうございます!😭
    旦那が約500万、わたしが約160万です(4月からだったので)

①追徴課税の場合は別途通知がくるということですね。
    今年の住民税が均等割額のみですごく安かったんです。これは非課税ということでしょうか?(無知で申し訳ないです😢)

②ありがとうございます。どちらが世帯で見て安くなるか検討します。旦那の扶養に入れる場合は書かなければいいのですね。

• 11月4日