※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松
妊娠・出産

妊娠初期でマタニティーマークをつけ、電車で座りたいが周囲が無視。マーク使用した方の体験を教えてください。

妊娠初期段階でマタニティーマークをこの間、鞄につけました。仕事に行く時は電車を使ってます(行きは満員電車です)まだ妊婦と気づかない体型ですし、見ても見て見ぬ振りっぽい人ばかりです。サラリーマンは優先席に座ってても朝は殆どの人は寝てます。優先席の意味ないですね。 皆さんはマタニティーマーク使用してますか?つけて良かった悪かった情報教えてください。

コメント

ひーちゃんママ

妊娠五ヶ月にはいるものです。

わたしも初期の頃からマタニティーマークをつけて電車に乗っています。混み具合も考えて優先席のほうに行くのですが、なかなか変わってくれる人はいませんね。

今までで、一人だけ女性の方が席を譲ってくれた時は嬉しくて席に座ってから泣いてしまいました…つわりも酷かったので尚更優しさが響きました。。

わたしの場合は東京なのですが、電車の中でマタニティーマークに無関心だったり、気づかない人、気づいていないふりをする人が多いのは事実です。が、おなかの赤ちゃんのことを守るという意味でもつけつづけようとおもっています!

ぴこぴこ

私も電車通勤をしていました。
鞄にマタニティマークをつけてはいましたが、人からは見えないようにしていました。つけていたのは、万が一倒れたりしたときに、妊娠中だということを周りの人に気づいてもらうため。
マタニティマークをつけていると逆に嫌がらせを受けるという話を聞いたこともあるし、妊婦だからといって席を譲ってもらおうと思ったこともないので…
自分が妊娠してから妊婦ならではの辛さがわかりましたが、妊娠経験のない人や男性だったら、なかなか席を譲ろうとは思わないかもしれませんね。

Yum

付けていても席を譲ってくれる人はほとんどいませんよね(´・_・`)
ですが席を譲ってもらう為につける物でもないですし、わたしは立っていて体調が悪くなったら電車を降りてホームで休むようにしてました!
付けていると嫌がらせにあうとかニュースでやっていましたが、わたしはあった事なくて初期の頃緊急時に妊婦だとわかってもらえるように付けてますよ(*^_^*)

空色のーと

私もつけてましたが、あくまで何かあったときに妊婦であることが分かるように…という意味で、譲ってもらうこと前提ではいませんでした( ´ ▽ ` )ノ

でも、優しい方はたくさんいましたよ♥️

どうしても辛い時は、譲って頂けますか?と声を掛ければ、嫌という人はいないと思います。
でも、個人的には、途中駅で降りて休んだり、各停に乗り換えしたりする方がいいかなと思います💦
どうしても嫌な見方をして印籠のようだと感じる方も多くいますのでねf^_^;)

ぺこぽん

5ヶ月初マタです!
マタニティーマーク付けて、
都内で電車通勤してますが1度も席を譲ってもらった事はありません…( ๑´•ω•๑)💦
殆どの方が気付かないフリしてますねー笑

私も何かあった時の為と、
妊婦だと気付かないくらいの体型なのでたまたま座れた時に譲れないですよーアピールにしか役立ってません笑💦

yms

あまり当てにはしてはいけませんよねマタニティマーク(;^ω^)
知らない人も多いらしいですよ…特に満員電車に乗るおじさんたちって馴染みがないようで…。

わたしはつけてませんでした!なんかつけることによって威圧感を与えてしまうような気がして…。鞄の中に入れて何かあったときはつけようと思ってましたが結局着けずに終わりましたね。

譲って欲しいときは 譲ってください と言い、毎回座りたい場合は乗る時間などを見直した方が良いかもしれませんね(;^ω^)

周りの人たちは結局他人で助けてくれません。自分と子どもの身を守れるのは自分だけと思った方がいいですよ(*'ω'*)

松

まだマタニティーマーク知らない人が多いのも残念ですよね。
嫌がらせにもあうっていう情報はほんとつらいものです。

気分がいまいちだったりしたら、途中降りるっていう意見参考にします!

ちゅん

マタニティーマークつけてます!

私は、電車から降りた後に階段を以前よりゆっくり登ってしまうようになったので(太ったので体がおもくて。。笑)
後ろの方に、遅くてごめんなさい…という意味&遅いけど押さないでください…という意味で付けてます!!😅💦

妊婦なのに、譲って貰えないのはなんで??って考えはないですねー!!(´∀`)
みなさん朝きつい中の出勤ですし、座りたい人はわざわざ早めに並んで席を確保してるんだと思うので…(*´・ω・)
妊娠してきついなら、自分が早く並べばいいだけですからね♪

マタニティーマークつける前は、遅いからかイライラされてよく体当たりされていましたが、、つけてからは無くなりました!
感謝ですね(´∀`)

ぴろすけ

母子手帳と一緒にもらったものをずっと鞄に付けっぱなしにしてました。
電車は通勤時間帯には乗っていませんでしたが、乗るとほぼ毎回席を譲ってくれる人が誰かしらいました(^^)ちなみに東京です。

譲ってくれる人は子持ちママや年配の女性が多かったですよ。やっぱり同じ境遇を経験した女性たちは優しくしてくれるんだなぁと感じました。
高校生や若い学生風の人も男女問わず「どうぞ」と言ってくれる人がいました。
時間帯にもよるんですかね?
通勤電車では皆余裕がないのかもしれないですね。
込み合う通勤時間帯にこそ座れたら助かるんですけどね💧

悪かった経験はないですが、マタニティマークをつけた妊婦さんをターゲットにしたひったくりがあるから、背後から見える位置にマークをつけない方がいいと言う注意喚起は見たことがあります。
ひったくる時に押し倒されたりするから本当に怖いですよね・・・。

もりこ

初期から付けてます(^^)皆様方と同じで、何かあった時の為用にですが…
期待はしたらいけない。でも心優しい方に譲って頂けるかも(←甘いですかね)
私も悪阻が酷く、安定期過ぎた今も体調不良の時があります。
せめて体調不良時など優先座席付近へ行った際はマタニティマーク見つけたら席譲って頂けるとありがたいですよね(^^)
このマーク自体知らない叔母ちゃん達には、私も何回か背中押されたりしました(>_<)
公共機関は気を付けないといけませんよねー。
あまり情報になってなくてすみません(>_<)