※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

旦那の母親が干渉してきてうっとうしい。義理両親を行事に呼ぶか悩んでいる。家族だけで行事をしたい。他の方はどうしていますか?

まだ妊娠中なんですが、今後生まれたら子供のいろんな行事ごとがあると思います。
旦那は一人っ子で義実家の隣に住んでます。
初孫ということもあり、生まれる前からすっごく楽しみにしているみたいで、やたらと私たちに干渉してきます。
ご飯あるからとかばぁちゃんが会いたいて言ってるからとかでやたらと家に呼びたがるし、
ありがたいんですが、私にとってはちょっとうっとうしいなと思ってしまいます😅
隣に住んでるからなんでしょうが💦
結婚当初は旦那を朝から毎日電話で起こしたりとか、なにかと子離れできていないお母さんにもイラッとしてました笑

お宮参り、七五三、お遊戯会、運動会、誕生日など義理両親もみなさん呼んでますか?
お宮参りは呼ばないとなとは思ってるんですが、、、
ぶっちゃけ家族だけで行事ごとはしたいと思っています。
うちの親は全く干渉してこないので、呼んだら来るし呼ばないなら来ないしって感じです。
みなさん行事ごとの時どうですかー?

コメント

どきんちゃん。

ウチは義実家が近いので、誕生日は家に行ってお祝いします!
でも当日は家族だけでお祝いしてって感じです!
私の義母も子離れ出来てないですよ!笑
旦那は三人兄弟なんですけど、みんなそれぞれに干渉してます!笑
あとは何でもかんでも家族皆で出かけたがります😂
私は一人っ子なので、それが面倒です😂逆にウチの親は全く干渉せずです😂
お宮参りは家族だけで行って、その後の食事の時に合流するって感じでした🤔

• みあ

みあ

やっぱり男親って大人になってもかわいいんでしょうね〜😂とくに旦那は一人っ子なので😂
    お宮参り後に合流いいですね👍🏻

• 11月4日
ママリ

両家とも呼びません!
近くに住んでないし、気を使ったりめんどくさいので😊

• みあ

みあ

気使うのめんどくさいですよね💦うちも遠くに住んでるなら呼ばないかもですけどなんせ隣に住んでるのでスルーするわけにはいかなくて😱

• 11月4日
pipipipipi

うちは娘が3歳まで同居してました😊
お宮参りはそもそもしてないですが、七五三は家族3人だけで写真撮りに行きました🙌🏻
数え年だったので祈祷?はせず、私服でお参りだけして来ました💦
子供の誕生日は当日旅行行くことが多かったので、帰って来てからお祝いしてくれましたね🤔
今年はコロナで行けなかったので、義父母と一緒に部屋を飾り付けしてケーキ食べたくらいです🙌🏻
来年度の入園式はコロナで縮小してやる予定と言われてるので、呼ぶ予定はありません。
幼稚園の行事は呼んでいいなら呼んでって感じにしようかなと思ってます!

• みあ

みあ

写真だけっていうのもありですね👍🏻
    義両親と仲良しそうですね✨

• 11月4日
さくら

私も出来れば行事は、自分たちだけでやりたい派です🙋‍♀️
ただ、100日と1歳の誕生日は両家の親を呼んでお祝いしました💦私の方の親に、呼ばないとだめだよ、と言われたので💦
ですが、両方とも当日には出来なかったのもあり、当日は家族だけでお祝いしました😊
きっと娘の七五三の着物を買ってくれそうなので、七五三も集まってお祝いすることになりそうです😥

2歳以降の誕生日は、集まらないでいいななーと思っています!

今年はじめての運動会がありましたが、義両親は「私たちも行っていいの?😍」と旦那に言っていたようですが、コロナのおかげで両親のみという制限があったので、来ないで済みました笑

• みあ

みあ

コロナ厄介ですけどそういう面ではラッキーですね🤣
    今後コロナの影響でっていう理由で断ることできそうです👍🏻笑

• 11月4日
たか

今のところお宮参り、誕生日、初節句、お食い初めは声をかけました。
おそらく、七五三、運動会も声をかけると思います!

• みあ

みあ

ほとんどの行事呼ばれるんですね🙌🏻
    仲良しですね😊

• 11月4日
  • たか

たか

特別仲良しでもないです笑。
    今はましになりましたが、私が義母のことが嫌な時期ありましたから🤣
    ありがたいことに、主人は今も気を遣ってくれてます笑
    子どもたちのことは可愛がってくれてるので、節目の行事などは一応声をかけてるという感じです。どうしても親がやりたい日に予定があって来れなくても、ズラしたりはしないです!

• 11月4日
Yu-mama

うちは、両家共に初孫ですが、私の実家はほとんど義実家に遠慮して1歳の誕生日だけ参加。
義実家は、お食い初め・お宮参り・1歳の誕生日・初節句に参加。
七五三は私達だけでやりました。
これからの運動会やお遊戯会などの幼稚園の行事には呼ぶつもりはありません💦
1歳までは初孫だしと声かけてましたが、毎回、義父母が勝手に独身の義兄を呼ぶのでそれなら私は実家の親を呼びたかったからです。2歳以降の誕生日は私達家族でやりたいと旦那に言いましたよ🤭
なんせ孫の誕生日を忘れてる義父母になぜ、一緒にお祝いしなきゃいけないのかわからないし、お祝いも何もない義兄もいるから食事するだけでも苦痛なのに娘のお祝いを台無しにされたくないからです。

• みあ

みあ

やはり行事ごとは旦那の方の実家を優先すべきなんですかね?😔
    1歳までは行事ごと多いから大変ですよね💦義兄さんも呼ぶのはえ?ってなりますね😅お祝いもなにもないならなおさら😅

• 11月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

昔の考えで嫁いだから相手の親を優先するというのが実家の考えだと思います💦
    今、思えば始めから、自分たちだけでやればよかったなと思いました!

• 11月5日
ミニドラ

うちは全く仲良しではないですが、お宮参り、初節句、一歳の誕生日、入園祝いは一緒にやりました。
めちゃくちゃ気を使ったしイライラさせられたしで呼ばなきゃ良かったと毎回思ってました。
今はコロナを理由に七五三、次女の一歳の誕生日はスルーする予定です!

• みあ

みあ

やっぱり1歳までは我慢して参加させるべきでしょうか😔
    今はコロナを理由に断れるから使えますね👍🏻

• 11月5日