※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよか🔰
妊娠・出産

妊娠初期で産婦人科選びに悩む女性。旦那の意見との違いで迷いが生じ、里帰り出産や費用も心配。意見の対立や不安で涙することも。アドバイスを求めています。

長文の愚痴になります💦

検査薬で陽性がでて3日目。

初めての妊娠で、どこの産婦人科が良いのか調べているところで、「実感がわかない」と言う旦那の事も考え、コロナで付き添いが出来るか分かりませんが土曜日にも受診できる所や(土曜診療があって付き添えるなら行きたいと言った為)、4Dエコーがある所(赤ちゃんの姿がしっかり分かれば実感がわくと思い)を探していました。

そして、昨日、少し遠いけど土曜日もやっていて4Dエコーもしている所を見つけたので伝えました。

すると「近所に市大あるし、職場の人もほとんどそこで産んでるからそこで良いんじゃないの?4Dエコーって必要あるの?」と言われました…。

旦那が言っている場所は私も調べましたが、土曜はやっておらず、4Dエコーもなし。
診療時間は午前中の3時間だけで待ち時間が長く、エコーも必要以上しないとのこと。

実感がわかないと言っていた人がそこで実感がわくのか不安です。

電車の乗り換えもあり、家から30分くらいの距離にあり、今住んでいる所は高台な所なのでお腹が大きくなったらもっと時間はかかると思います。

私が調べたところは電車の乗り換えもなく20分くらいで着くのでまだそっちの方が良い気がします。(口コミでも待ち時間もほとんどないと書いてあったので)

何かあった時のことを考えると市大の方が良いと思いますが、旦那が里帰り出産を押しているので別の所で良いのではないかと思います。

むしろ、私が調べたところはパート先の通勤路(乗り換えの駅のすぐ近く)にあるので行きやすいと思っています。

そのあとは「財布と相談だな〜」と言って話が終わってしまいました。
財布と相談なら里帰り出産をする産婦人科も早めに探して予約をしないと安くて良い所はうまってしまうのではと思います。

初診もまだなのに里帰り出産について考えるのは気がはやいですかね?

旦那は私の体調が悪いと自分で出来る範囲の家事をしてくれたり気にかけてくれる優しい人です。
ただ、自分がこうだと思うと自分の意見を曲げない人です。
口下手で自分の気持ちを言葉にするのが苦手な私は口が達者な旦那と意見がぶつかると勝てません…。

妊活は夫婦で話し合ってしたのに、私が今後の話をしようとすると一瞬少し疲れた様な表情をしているように見えます。(話は聞いてくれます。)

知人がいない土地、今後どうなるかも分からないのでまだ職場の方や両親にも相談出来ず、色々と不安になって、1人になると涙が出てきます…。

皆さんは夫婦で産婦人科を決めましたか?
職場や両親にはいつ頃伝えましたか?

もう、何をしたら良いのかわかりません。

何かアドバイスなどをもらえたらありがたいです。

コメント

病院選びはいかに自宅から近いかを
優先にしました!
私が住んでいる所は産めない産院が
多いので途中から大きい病院に
変えました!どっちにしろ家から
近いところです(^^)/
里帰りはお医者さんに診てもらってからでも大丈夫だと思います👌
待ち時間が長いのは仕方ないです😅

両親と会社には心拍確認が
できてから言いました😊

• りよか🔰

りよか🔰

コメントありがとうございます!
    やはり自宅からの通いやすさは大事ですよね💦
    里帰り出産については焦らずに考えていきたいと思います😌

安定期に入ってからが良いのか悩んでいたので、私も心拍確認が出来たら伝えようかと思います!

色々とありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
ママリ

自分が産む病院になるので旦那には相談せず、自分で決めました!先生との相性とかもあると思うし、通うのは自分なので💦 
親への報告は心拍確認とれてからにしましたよ!里帰りについては親と話し合った方がいいと思います!コロナもあるのでどうするのが一番いいのかとか😅職場はいつつわりが酷くなってもいいように胎嚢確認とれた時にいいました!その頃から悪阻があったので😵 

• りよか🔰

りよか🔰

先生との相性のこと考えつきませんでした💦
    相性のことを考えると自分で決めた方が良いですね😓
    妊活する前から両親からは里帰り出産して良いとは言われていたのですが、コロナを考えると、どうしたら良いのか分からないですよね…。
    そこは両親に伝えた時にしっかり話し合ってみたいと思います!

今のところ悪阻はないのですが、酷くなってしまった時の事を考えると心拍確認前に伝えた方が良いかもしれないですね💦

色々ありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
あんず

まず4Dエコーは通院してる病院でなくてもお金を払えば見れる、録画してもらえる病院がありますよ😊

私が選ぶ基準は個人、市立等ではなく夜中や休日でも何かあれば電話対応がある、診察があるところを選びました。
一人目も流産の時も、今回も夜間や日曜に休みで電話も出ないと出血した時にすごく不安だったので💦

あとは距離や値段ですかね…

優先順位は人それぞれだと思うので、旦那様と何を優先するかをよく話し合った方がいいと思います😊

• りよか🔰

りよか🔰

通院してなくても4Dエコーはしてもらえるところがあるんですね!
    調べきれていなかったみたいで知りませんでした💦

確かに、平日の日中のみに何かあるとは限らないので夜間や休日でも対応してもらえるところの方が良いですね💦

今夜、もう一度旦那と何を優先するか話し合ってみたいと思います!

ありがとうございます😌

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

1番はご本人が通いやすく雰囲気のいい産院、先生の評判などで決めた方がいいと思いますよ😊
私は4Dのあるところでしたが実際エコー写真を見せてもどこが顔なのか分からないと言われたり赤ちゃんが産まれてすぐは実感もなかったようです💦笑
4Dがあるところでも最初の頃は形になっているわけではないのでないところと同じ感じだと思います🤔

自分の両親には心拍が確認できてすぐに報告しました!
職場には体調もあるので母子手帳をもらってから報告しました。

• りよか🔰

りよか🔰

やはり、自分の通いやすさや評判で決めた方が良いですよね!
    4Dなら…と思ったのですが、産まれてすぐでも実感がないことがあるのですね💦笑
    無理に4Dがあるところじゃなくても良い気がしてきました😌

報告のタイミングも参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😌

• 11月4日
のんちゃん

産院は自分で決めました。
「家から近いから」ただそれだけです(笑)

正直通院するのは女の人だし、男の人は妊娠出来ないから実感わかないのは仕方ないことだと思います。実感と言ったら、胎動を感じ始めた頃にお腹に話しかけてもらうところからじゃないですかね〜。

産院どこにする?そんな初歩段階から夫婦で相談して意見が食い違ってお互い嫌な思いをするより、「◯◯に通うことにしたよー」でいいのではないかと。
口が達者な相手でしたら、言い合いになってしまう前に口下手なこちらから上手く誘導しちゃいましょう!

あと、多分ですが今はコロナでどこも付き添い出来ないと思います。私が通ってるとこは立ち合い出産も面会も今のところ禁止になっていて、付き添いも出来ないっぽいです…。
1人目の時はコロナとか無かったので一度だけ付いてきてもらいましたが、基本通うのは女性ですのでりよかさんが行きたいところに行くのが1番ベストだと思いますよ!!

• りよか🔰

りよか🔰

2人の子どもだから夫婦で決めなきゃと言う気持ちと、旦那の実感がないという言葉で「実感がわくように何かしなきゃ」という気持ちが強く出てしまっていました…。
    私が何かして簡単に実感がわくものでもないし、通院するのは私なので、しっかり調べて自分の通院したい産院を伝えるようにしたいと思います!

他県に住んでいる友人が9月頃に立会い出産をしていると聞き、付き添いもできるところが出てきたのかな、っと思っていたのですが、やはりまだ難しいですよね💦

なんだか気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😌

• 11月4日
メメ

産院については私は自分で決めました。
夫に聞いてもどうせ分からないし、それなら自分の希望(通いやすくて個室で料理が美味しくて価格が安め)を優先して探すのが良い気がして。
夫のことを考慮したのは入院中の面会があるから距離くらいかな。
妊活はざっくり想像出来ても、産院に関してはたぶん男の人は想像出来ないと思います💦
なのでりよかさんが好きに決めて良いと思いますよ。
里帰りに関して考えるのも気は早くないですし。
地域によっては6週で分娩予約埋まっちゃうとことかありますしね。

親には、私は母には初診の後に報告しました。
職場にも、胎嚢確認後に上司にだけ仕事の都合で伝えました。
この辺は状況によるので、仕事内容を踏まえて決めれば良いと思いますよ☺️

• りよか🔰

りよか🔰

2人の子どもだからと夫婦で決めなきゃという気持ちだったのと、旦那はなんでも相談して欲しいタイプ(それなのに面倒くさがる)だったので、相談していたのですが、自分の希望を優先しても良いんですよね!
    旦那は何かあると、直ぐに職場の先輩方の経験とかの話になるので、このまま旦那のすすめる産院になるかもと思っていましたが、自分の希望をしっかり伝えて決めて行けたらと思います😌

里帰り出産をするなら自分が産まれたところで、と思っていたのですが、最近は検診のみになったと聞き、産院を探さなくてはなり、早くに予約が埋まることを考えると不安なので、こちらもしっかり考えたいと思います!

報告のタイミングも参考にさせていただきます!

ありがとうございます☺️

• 11月4日
ゆず

産院はみなさんも同じ、自分で決めました!産むのも通うのも先生と話すのも自分なので😋

• りよか🔰

りよか🔰

子どもは夫婦2人のことですが、出産までは主に自分のことだと言うのがよく分かったのでしっかり自分の意見や希望を伝えて決めたいと思います!

• 11月4日
ままり

産婦人科勝手に自分で決めました!そもそも夫婦で決めるという考えが無かったです😂男の人は産婦人科行かないので聞いても参考にならないと勝手に思ってます(笑)
でも、夫婦でどういう所がいい、とか決めるのもすごくステキだと思いました🥺

男性は子供が産まれるまで実感湧かないと思います😂一緒にエコーみても実感湧いてなかったです(笑)
そういうタイプの人もいると思います。
4Dエコーだけ違う産院に撮りに行く人もいますよ〜!
私が通っていたところは普通のエコーはDVDに毎回してくれていたので家で一緒にみてました!USBやアプリで見れるようにしてくれるところもあるので聞いてみるといいと思います!

産院は遠いところだと緊急の時何があるか分からないので、私なら近くの産院を選ぶと思います😊つわりが酷いと通院も一苦労だと思いますよ。里帰りされるなら検診だけなのでわざわざ遠くまで行かないです!

1人目は心拍確認後に両親に報告しましたが、2人目は安定期すぎてから報告しました!(*^^*)

• りよか🔰

りよか🔰

私は2人の子どものことだから夫婦で決めるものと勝手に思い込んでいました😂
    皆さんのコメントで1人でも決めて良いんだと思いました!

そして、どこかで「実感がわかない」=「実感がわくようになりたい」と思っているのではと勝手に思い込んでいたところもあると思います…💦

もう、男性は子どもが産まれるまでは実感がわかないものと思っておくことにします!笑
    (産まれる前に実感わいたら嬉しいですが笑)

家でエコーの様子が見れるのは良いですね!
    DVDなどで取っておけるのはとても魅力的です✨
    もし、4Dエコーのない場所になった時はDVDにしてもらえる所を探して行ってみたいと思います!

悪阻はまだないのですが、実母が入院するほど悪阻が酷く大変だったというのを思い出し、それを考えると私も同じになるかは分かりませんが、不安はあるので近いところにしたいと思います!

報告のタイミングも参考にさせていただきます☺️

ありがとうございます😌

• 11月4日
ちの

自分で決めました!

普通のエコーで実感がわかないなら
4Dでもわかないような気がします😭
うちの旦那は4Dみてもわかなかったです😭

通うのが楽な所がいいと思います😄

• りよか🔰

りよか🔰

うちだけだったら…という思いが少しあったので、それを聞いて安心しました😭
    旦那には無理せず、産まれてからゆっくり実感してもらえれば良いと思います!

高台のせいで急な坂の上り下りがあるので、そんなに大変さは変わらないだろうと思っていましたが、悪阻が酷くなることを考えると少しでも近い方が良いと思うようになりました!

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 11月4日
はち🐶

旦那さんとの話し合いを大事にされてるんですね✨
でも、自分で決めて良いと思います😊大切な命を背負うのはりよか🔰さんなので、自分が行きやすい所が1番かと思います👍
里帰り出産を今から考えるのは大切な事です。里帰りを受け入れてくれない所もありますので、ちゃんと決めておかないと後々大変です😱

• りよか🔰

りよか🔰

旦那には少しでも悩むことがあったら話をするように言われていたので😌
    自分で何かを決めるのが少し苦手で、子どもについての事なので勝手に決めては行けないと思っていました💦
    自分でしっかり決めたいと思います!

里帰り出産を受け入れてもらえないところもあるのですね😱
    まだ早いとは思わずに探したいと思います!!

ありがとうございます😌

• 11月4日
とまと

私は自分で産婦人科を決めました。里帰り出産の病院も。両親には初診で確定した時に言いました。職場には安定期入ってからでした✨

里帰り前の通院は近くて自分がひとりでも行きやすいところの方が、急遽受診するようなことがあっても安心ですよ🍀短い診療時間までに通院、長い待ち時間を大きいお腹で苦しい中我慢するのは、しんどいです💦💦

口下手さんなら、ここに決めたよーと言って、理由を聞かれた時用に理由は書き出しておくのはどうでしょう😊正直旦那さんに決定権はないと思いますが笑笑

私も里帰り出産でした⭐️
病院によって、何週までに受診をとか違うので妊娠を望んでいるのであれば、事前に調べておいて損は無いと思いますよ。

大丈夫ですよ!同じような仲間はたくさんいます。今は自分で自分のことをいっちばん大切にしてあげてください。泣きたい時は泣いてスッキリするのも手ですよ ♪̊̈♪̆̈

• りよか🔰

りよか🔰

母には妊活する前から里帰り出産して良いよと言われていたのですが、里帰り出産するのなら初診後には両親に伝えた方が良いですかね?💦

やはり近くて通いやすいところが良いですよね!
    長い待ち時間は仕方ないとは思っているのですが、診療時間が短いとなると体調が優れない時はもっと大変なんじゃないかと思いました💦

理由を書き出しておくの良いですね!😳
    大体は言葉を探しているうちに何を話したのか、何を話したかったのか分からなくなって頭が真っ白になってしまい、言いくるめられてしまうので、このあと紙に書き出してみたいと思います!
    旦那に負けないよう頑張ります!笑

安心してなのか涙が…😭
    とまとさん本当にありがとうございます😌

• 11月4日
  • とまと

とまと

りよかさんは皆さんにとても丁寧にご返信されているんですね☺️ありがとうございます✨

私は、「まだ〇週でひとまず安定期までは何があるかわからない」という一言は添えました🙂母親経験者は理解してくれます😆里帰りでも増築でもしない限り笑、通常よりも早めに言う必要はそこまでないと思いますよ😊私は我慢が出来なくなったのが本音です😋

お身体にお気をつけてお過ごし下さい🍀

• 11月4日
  • りよか🔰

りよか🔰

皆さんが真剣に話を聞いてくださりコメントをくれたので、文章力がないなりに感謝の気持ちを伝えたいと思い、返信させていただいてます😌

朝は不安な気持ちでいっぱいでしたが、今はとてもスッキリとした気持ちです!

あと、とまとさんから教えてもらった方法をさっそく実行しました!
    紙書いてあったのをそのまま読んでいったので小学生が作文を読んでいるみたいになりました笑
    納得はしてくれたようで、一応他の産院も調べようということになり、一緒に調べてくれています☺️

1人じゃこうはならなかったと思います!
    本当に感謝しきれません☺️

母には今すぐにでも伝えたいくらいなので、初診後に一言添えて伝えようと思います!😊

とまとさんや、他の皆さんにも出会えて本当に良かったです!
    ありがとうございます🥰

• 11月4日
ママリ

妊娠おめでとうございます🎉😊
初めての妊娠って分からないことだらけですよね☺️
私も2人目ですが分からない事だらけです。
産婦人科は先生との相性が重要となってくるので、1回受診して微妙と思ったらもう一方の選択肢を選んでみても良いと思います。
私は私自身がこう思ってるって相談して旦那が納得したら転院するかと思いますが、必ず旦那の意見を優先する必要はないかなと思いますよ😊
文章読む限り旦那様はお優しい方のようなので、相談したら分かってくれるかと思います☺️
ちなみに4Dエコーの性能が発揮されるのは27〜28週あたりだと思うので初期の段階では2Dエコーの方が逆に実感湧くと思います😌💕4Dはあくまでお母さんが喜ぶ為のものであって、発達段階やスクリーニングができるのは2Dエコーですので、私は手技のしっかりしてる産婦人科医を調べて主治医にしてます😊

• りよか🔰

りよか🔰

お祝いの言葉とコメントありがとうございます!
    本当なら今すぐにでも母に連絡して色々と聞きたいくらいですが、まだ、検査薬のみになので下手に伝えられずで、頭の中がぐるぐるしています💦

1回の受診でも微妙だと思ったら他の所にしても良いのですね!
    里帰り出産も視野に入れているので、1度「ここ!!」と決めたら変えたら良くないかなと思っていました😓

旦那にはゆっくり落ち着いて自分の考えなどを相談したいと思います😌

4Dエコーは27週〜とかの方が良いんですね!
    実は2Dエコーを見れるのが楽しみなんです︎💕︎
    早く見たいのですが早すぎると胎嚢のが分かるくらいとのことなので、もう少し待つ間に良い所を探そうと思っていました!

色々と参考になりました😌

• 11月4日
フィヌ

私は旦那と相談して決めました☺️
最初は私が希望する産院でいいよ、と言ってくれていたんですが、義母にもっと近いところがいいのでは、と言われ旦那が意見を変えました😥
私も最初は「え、義母の言う通りにするの?」てあんまり気分が良くなかったんですが、希望する産院は確かに遠くて💧決まらないので、旦那が車を運転して一緒に産院巡りしました!
中まで入らなかったですが、通う距離感や雰囲気が見れてよかったですよ☺️
遠いと陣痛来てから行くのは不安だし、諦めたのですが、義母が言う産院はエコー全然見てくれないところで😥
私も旦那の為にと言うか、自分の為にエコーはしっかり見て欲しかったので、妊婦健診だけ違う産院に通って出産は義母の言う産院に決めました❗️
検診はちょっと遠いんですが、4Dエコーも毎回やってくれるし検診も2週間に1回ペースなのでつわりが辛かったけどエコーを見るのがとても楽しみでした☺️

最初は行きたいところに行けず、モヤモヤしましたが今はいいとこ取りできた感じで満足してます💡

私も友達も知り合いもいない土地で実家は高速で7時間のところです💦
ネットやママリで色々相談したり情報調べたりしました💡
里帰りも考えましたよ!今から考えても全然早くないですよ❗️
とりあえず、気になる産院に電話して分娩予約はいつまで大丈夫そうか聞きました❗️近くの産院も里帰り先も❗️
それでいつまでに決めるか決めて、里帰りなら実母にも相談しました☺️
両親、義両親には心拍確認できたら報告しました💡

旦那さん里帰り押しならサポートする気ないんですかね?そこら辺もしっかり話し合った方がいいと思います☺️

• りよか🔰

りよか🔰

旦那と一緒に産院巡り良いですね!その方がお互い納得できるかもかしれないですし、何かあった時の為に場所も把握できますね☺️
    やはりエコーを全然見てくれないところはちょっと…と思いますよね💦
    これから悪阻が酷くなったとしても自分の納得できる産院なら少し遠くても頑張れそうな気がしてきました!

私は義実家が高速で7時間のところです💦
    なので、今のところは何か言われることはないとは思いますが、報告したら何かを言われるか…😅

私も気になる産院をピックアップして聞いてみようかと思います!

私の実家が車で2時間の所で、出産経験のある人が近くにいた方が良いという考えのようです!
    あと、旦那は夜勤もある仕事なので、何かあった時1人にしておくより家にいることの多い母が近くにいた方が良いと言われました😌
    サポートをする気はあると思うのですが、もう一度話し合ってみたいと思います!

色々とありがとうございます☺️

• 11月4日
  • フィヌ

フィヌ

4Dエコーも9wから見せてくれて、大きくなってる!とか手足が出来てきた!とか凄くテンションあがります😆
    心拍も聞かせてくれるし、心臓の動いてる様子も見せてくれるので、私はよかったと思ってます☺️
    義実家が遠いんですね😱
    それは、確かにサポートもなさそうで旦那心配になりますね💦
    御実家が2時間なら旦那さんも休みの日とか来れそうですし、里帰りもいいですね☺️
    旦那さん、しっかり考えてくれてるみたいでよかったです☺️
    お互いに納得できる産院に決まるといいですね🥰

• 11月4日
  • りよか🔰

りよか🔰

4Dエコーは無理にしなくても良いのかなと思っていたのですが、興味がわいてきました!
    私も早く心拍聞いたり姿を見たいです😆💕

実は最初は義実家に頼る話もあったのですが、義両親は共働きで、旦那の義妹夫婦が同居しているので話はなくなって、実家への里帰りを押してくれている感じなんです😅
    でも、実家なら安心できそうかのでなので、ありがたいと思ってます☺️

納得出来る産院を探したいと思います!
    フィヌさんのおかげで気持ちが楽になりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

• 11月4日

産院は近くの綺麗な病院を選びましたが、途中で総合病院に転院しました。
そしたら、転院したあとにいろんな方から「前の病院評判悪かったから転院して良かったね!」と言われちゃいました😭
通ってる時に言ったら不安にさせるかと思って言えなかったけど…とのことで💦
クチコミはそんな悪くなかったし、待ち時間も長くなく、綺麗でマッサージがあるところなので、ネットでは評判良かったです。
ただ、産む時にお腹の上に乗られたり、お医者さんの対応が最悪だったり(これは感じたことがある)と…。
確かに、待ち時間は短いけどお医者さんは目も合わせてくれないし、説明もあまりなく義務的で、話聞いてくれなかったなーと。
次の総合病院は、1人あたり10分くらいゆっくりいろんな話を聞いてくれました。(その結果待ち時間はそれなりにかかる)
初めての産科だったので気付かなかったけど、確かにあとから考えると嫌な病院でした笑

ということで、ネットのクチコミだけじゃ分からないこともあります。
私は総合病院で良かったなと思っています。
その後のフォローも良かったので🤗
まぁ、お金はそれなりにかかるし、ボロかったですが😂

旦那さんの職場の方がみんな産んでると言うなら、メリット、デメリットだけでも聞いて、判断材料にされたらいいと思いますよ✨

• りよか🔰

りよか🔰

今思えば、口コミを見るとほとんどがいい事ばりな気がします!
    確かにネットのクチコミだけじゃ分からないこともありますよね💦
    私も初めての産婦人科なので「産婦人科はこういうもの」と思って気づけないことがあると思います😓

まだ職場には伝えないと言っていましたが、今日、旦那が帰ってきたら職場の方にメリットとデメリットを聞いてもらおうかと思います✨

旦那に職場の方がすすめるから、そこが良いんじゃないかと言われた時は納得いきませんでしたが、何故良いのかを聞かずにいた私も良くないことに気づき反省してます💦

気づかせていただきありがとうございます☺️

• 11月4日

退会ユーザー

とても素直な方なんだなと、お返事読んで感動してしまいました🥺
    きっと、素敵なママになりますね☺️💕

産科って他の科よりも。いかにお医者さんを信頼出来るかなのかなと思います。
    私の見たクチコミは、施設のこと、お食事のこと、マッサージのことばかりで肝心のお医者さんや助産師さんのことが書かれてなかったです😵
    そこも、クチコミ見るポイントにされるといいかもしれませんね😊

なんにしても、どちらの病院もいい病院だと最高ですね!
    素敵なマタニティライフを送れるように応援しています✨

• 11月4日
  • りよか🔰

りよか🔰

自分は良い母親になれないんじゃないかという不安な気持ちもあったので、そう言ってもらえる嬉しいです🥺💕
    ありがとうございます!

確かに!
    今までみた口コミにはお医者さんこ事が書いてあるのを見かけなかった気がします!!
    だっこあらさんのアドバイスは、とても勉強になります😊

もしかしたら、口コミなどを見ている時は冷静じゃなく、大事な情報を見落としている可能性が高いので、らっこあらさんから教えてもらった事を活かして見直したりしていきたいと思います☺️

自分の気に入る産院を見つけ、素敵なマタニティライフを送りたいと思います✨

本当にありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 11月4日