※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

弟の出産祝い、いくら包むのが妥当でしょうか?経済的に余裕はないが、母親との関係や過去の贈り物も考慮。要相談。

弟の出産祝い、いくら包もうか悩んでます。

私は30代前半、弟の20代半ば。

仲が悪いわけじゃないけど、普段連絡は取らないし、会うのはお正月くらい。
母親とランチ行こうって時に、弟が休みで予定なければ付いてきたりしますが、それも1年に1回あるかないかです!

授かり婚をしたので、結婚式はまだですが、入籍祝いとして五万円包みました。

あと、お下がりですが、ネムリラ(5年前に買って1か月くらいしか使わなかった物。当時八万円くらいで購入)と、ブランド物の洋服をいくつか(一度も着てないもの、一度くらいしか着てない綺麗なもの)あげました。

こないだ産まれたので、出産祝いをいくら包もうか悩んでます!

私の経済状況としはカツカツではないけど、余裕はそんなにありません。。。。
専業主婦で主人が自営で、家族はかなりかせいでると思っています。

がしかし!!実は旦那はモラハラで生活費は殆どくれません。
っていうのは家族が心配するので、話してないから家族は知りません。

だから、出産祝いに1万円とか3万円だとけちだと思われるかなー。とか、思うと、やっぱり五万円かな。。。。?

諸々の事情は抜きとしても、いくら包むのが妥当だと思いますか??

コメント

ママリ

自分の出産の時は兄夫婦、妹夫婦からそれぞれ7万円相当の物を頂きました。
私もそれぞれに同じくらいの物を贈りました。

かおり

私は弟の出産祝い1万円にしましたよー🙂

ぴぃまま

服とお金と合わせて3万相当貰いました👏🏻

それくらいで良いかなーと😊

うちも兄弟間はみんな1万円です😊

義理の妹さんとの仲はどうですか?
弟さんがお金に煩くなければ私なら、、、出産祝いとして1万円を包んで2人に手渡します。
そしてそれとは別に義理の妹さんにこっそりと「これは一番頑張ったあなたがへのものだから。これは弟には内緒でいいからね、あなたの好きなものを買って」ってこっそりと言って3万円を別に包んで手渡します😅
義理妹の手前5万円は包みたいなというところなので、うちならこうやって4万円で手を打つかなと思います😂こうしたら義理妹も悪い気はしないんじゃないかなと😅

まーる

うちは兄夫婦には1万ずつもらいましたよー!
色々お下がりも貰ってるし、少ないとも思いませんでした🙂

• まーる

まーる

(あ、兄が2人います)

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、結構仲がいいですが、出産祝いとしては1万円貰いました😊✨
(3人産んでいるので、毎回同じ額)

長く付き合っていくことを考えて、お互いの負担にならないように設定しています😂

もともと、子どもは2〜3人産みたいと話していたし、子どもの行事はこれからも続きますしね😅

ちなみに、主人の兄弟も仲はいいですが、出産祝いは3万円いただいています!
(こちらも、3人産んでいるので毎回3万円いただいています)

悩むなら、まず親に相談するといいと思いますよ😊

立場上、親の額を越えてはいけないと思うので、親がいくら包むのかで判断してもいいと思います👍✨