※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃたん♡
子育て・グッズ

ミルクを飲むと吐いてしまい、むせたりしゃっくりも出る症状が続いています。どうしたらいいでしょうか?

昨日の日中、ミルクをあげたんですが半分滝のように吐いてしまったんです。初めてのことでビックリしたんですが…。
最近ミルクを飲む時に慌てて飲んでいるのか、むせたりしています😭また吐いたらと思い、少しずつ与えてる状態です。
ゲップをさせているのにしゃっくりも出てきてしまい…。
どーしたらよいですか?😭

コメント

akane

げっぷしたのにしゃっくりする時は
オムツが濡れていてもしゃっくりするので
オムツみてあげてください

deleted user

大丈夫!
赤ちゃんのミルク戻しは日常茶飯事です!
私の子は吐き癖が強くほぼ毎回吐いてましたがちゃんと育ってます。ジャンボベビーです。
現在7ヶ月ですが未だに少なくても1日5回は戻してます。
しゃっくりも人間なら誰だってします。

新生児さんは加減知らないので「あら〜吐いちゃったね」くらいで大丈夫です。
今後、鼻からスプラッシュすることもあると思いますが育児あるあるなのでびっくりするかもですが気にしなくて大丈夫です!

ゆみ0616

こんにちは。
生後、20日くらいの時に滝のように吐き苦しそうにしていたので驚いて病院に行きました。今となっては恥ずかしいのですが‥
その時に、医師と助産師さんにいただいたアドバイスは。
①飲み過ぎたり胃を圧迫されて吐くのは当たり前なのであまり気にしすぎない(毎回、滝だと幽門閉鎖性の恐れがあるので病院へ相談)
②飲んだ後にゲップが出て眠ったとしても、直ぐにベットに寝かさず少しの間、体を起こしておく。
③ベットに寝かした時に嘔吐したら気管に入ると危険なので不安な時は顔を横向きにして寝かす。
④むせたりした時は、顔色を見て顔色が変わったり息をしていないようだったら泣かせて呼吸を促す。
でしたが私は、普通のベビー用の枕を使用していましたが不安で吐き戻した枕も購入し1ヵ月程、使用しまた。
ミルクと母乳の混合なので実際にどのくらい飲ませているのか分からず不安でしたが、、ベテラン助産師さんは大丈夫よ。お腹が一杯なら飲まなくなるし、飲み過ぎたら吐くからっと言っていました。医師は、少し量が多いのかなっと言っていましたね。
不安なお気持ち分かります。
心配でしたら、1日に与えた時間と量を記入して出産した病院や助産師さんに、電話相談などすると適切な回答をいただけて安心出来るかもしれませんね(*^^*)
しゃっくりもゲップ後にしていますよ。

deleted user

毎回大量に吐いて体重が減ってしまうようであれば、病院できちんと検査してもらった方が良いですよ。体重増えてるなら大丈夫だと思います。