※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園と保育園で悩んでいます。どの基準で選びましたか?園庭広い子ども園 vs 近い保育園。通いやすさと魅力を比較。要稽古も悩み。ありがとうございます

公立子ども園と私立保育園で悩んでいます。
みなさんはどのような基準で園を選びましたか? 

子ども園…校区外、園庭が広い、募集が多い、お稽古事なし、預かりは7時半〜19時、参観日等は車の送迎ダメ、

保育園…校区内(徒歩で通園可能)、園庭なし、募集少ない、月に数回英語と体操有り、預かりは7時〜20時、参観日等の保護者負担なし、

子ども園の園庭が広いのは魅力ですが、通いやすさは近い保育園…一長一短…悩みます💦
夫は送迎が多い私に任せると言われています。
お稽古あるのも魅力です…

まぁ、入れると決まった訳ではありませんが、皆さんはどんな基準を重視したか参考にさせていただけたらと質問しました。

香川県 高松

コメント

ty

この2択なら保育園選びます😅 園庭ないのは嫌だけどその分遊んだりするのは公園行ったりとかでカバーするのですかね⁇
個人的に人数少なめがいいのと、行事の時に車ダメとかも嫌ですし、別に教育はどうでもいいけど、この条件で保育園に英語と体操あるなら保育園にします🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    車の送迎ダメは私も少し気になりました…自転車!?💦
    園庭が狭っまい分、公園にお散歩すると思います!
    お稽古も魅力ですよね。

    • 11月4日
deleted user

近い保育園の方が通いやすそうですよね。

でもできれば直接見に行って保育士さんの雰囲気とかも見てみて欲しいです。私立の園は人手不足&予算不足のところも多いです。
保育士さんがイライラしていないかとか、沢山の子どもを1人で見ていないかなどもチェックして落ち着いた雰囲気のところがおすすめです。
うちは以前保育士さんが全員20代の園に預け、怪我や顔がゴミだらけになって帰って来ることが多く転園しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    保育士さんの雰囲気大切なんですね…コロナで駐車場からの見学でそういうところが不明なのでその保育園が散歩していたら雰囲気観察したいと思います。
    ママリでの口コミは少し良くない園なので、見極めは難しいですね…
    転園する時は、転園希望の園の見学されましたか?どういった所を見て転園先を決めましたか?

    • 11月4日
ママイ

公立だから、私立だからとかではなく、園の雰囲気や衛生面(おもちゃが汚くないかや教室、トイレなど)、働くから預けるので親の負担があまりないところ(親参加必須の行事が多かったり、保護者会があるところは避けました!)はチェックしました!
あとは保育園では体をたくさん動かして欲しかったので勉強だけとか、運動だけとかではなくどちらもバランスよく力を入れているところにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雰囲気や衛生面はコロナの関係で駐車場からの見学だったので、保育園は分かり兼ねました💦ただ、園長が対応してくれました。
    子ども園は副園長に、校区内じゃなくても大丈夫ですか?うちは3分の2が校区内ですよ…と念押しで確認されたので、子ども園希望だったのが少し不安になっている状況です。
    夫は子ども園寄りです。

    • 11月4日
  • ママイ

    ママイ

    校区内とか特に気にしたことなかったです💡私自身も校区外のところに通ってましたし息子も校区外です!でもそれで何かあったことはないですが何が問題なんでしょう?

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進学する時、お子さんが離れ離れで寂しい思いをするかもしれませんよ…といったような内容でした。その子ども園は年中、年長さんで校区内に通わせたいと転園してくるケースがあるので、参考までにと言われました。

    私も校区はそこまで気にしていなかったのですが、私自身は校区内の幼稚園だったので、改めて校区も考慮した方がいいのか?と悩み始めました💦

    • 11月4日
  • ママイ

    ママイ

    私が行ってた幼稚園から同じ小学校に行ったのは7人くらいですが、小学校上がっても友達はすぐできるし、幼稚園の友達とも遊べるし全然気にならなかったですけどね☺️

    • 11月4日
ぐーた

私なら保育園にします‼️うちの園も園庭は広くないですが、公園にお散歩行ったりしてます😄参観日等の車送迎がダメなのは、私ならネックです💦雨の日とか最悪ですね😭

うちも校区外ですが、気にしてません。第一希望落ちて、第二希望になりましたが、結果行事もそこそこあり良かったと思っています。私は家から近い順に希望出しましたが、行事が平日のみ、布オムツの園は避けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夏から自宅近くの保育園を5つ見学しましたが、来年4月の募集人数が公開されると3つが❌で、募集があるところをまた見学して回っているところです💦激戦区なので、校区とかそこまで気にする必要ないですよね…💦🥵

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
小学生に上がっても友達はすぐ出来ますよね。そこまで校区に縛られず、保育内容を重点に通いやすいところを見つけようとと思います。
ありがとうございました😊