※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
ココロ・悩み

ただの愚痴です。否定的なコメントはいりません。ただただ聞いて頂く、…

ただの愚痴です。
否定的なコメントはいりません。
ただただ聞いて頂く、見て頂きたいだけです…

出産して20日が経とうとしてます。
4人目、上の子達もまだ小さいからしんどいのは
分かっていたし旦那も前から協力的じゃないから
期待はしていなかった。

それはそれで良い。

何が1番辛い、しんどいのは
隣に住んでる義家族が何よりストレスに感じる。
私が今、若干ガルガル期もあるのだと思うし
まだ生後20日、授乳時間は3時間おきで
寝不足もあるしちゃんとした時間に自分の食事も
取るに取れていないのもある。

特に、ストレスを感じるのは姑の行動。
頼んでもないのに、長男が幼稚園のバスを乗る前に
朝から来る。下の子達を見とく為か知らんが
それだったら昼にも来いと思う。

子供達のパンをいつの日か買ってくる様になり
買い物が終わると11時頃に来る。

これのどこがストレスなの?て思う人もいると
思いますが、勝手に鍵をあけて入ってくること。

隣に住まわしてもらってる身だから何も言えないけど
私のプライバシーもくそもないし
昨日は義親2人と義姉が酔っ払った勢いでか
夕方、18時頃から家にきた。

夕方はバタバタしてる事が多いので
ほんとに、不愉快に思えました。

直接は言えないし、旦那に言っても
親の肩を持つだけだしどこにも発散できないので
ここに長々愚痴らせてもらいました。

来年の春頃には家を買おうと旦那も言ってますが
そこまで耐えれるのかって感じです。
多分それまでには私の精神も落ち着いてくると
思いますが毎日毎日、姑の顔を1日何度も見るのが
嫌でしかたありません。

姑は、愚痴愚痴文句も言わないし孫も私も
大切にはしてくれますが
有り難迷惑すぎると言うか…

この情緒不安定はいつ頃治りますかね。
4人目にして?と思われると思いますが
精神が落ち着くのはいつ頃でしょう…

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢 𓂃◌𓈒𓐍𓇼*

勝手に鍵を開けて入ってくるのはありえない!
ホルモンバランスが崩れてるから。は関係なく信じられない!!
そこだけは本気でやめて欲しい!と旦那さんもしくは、義母に伝えてはどうでしょうか?

  • ぴすけ

    ぴすけ


    コメントありがとうございます!

    この家に住む前は義実家から車で3分~5分程の場所に住んでおりそこでも勝手に入って来る事は多々ありましたが
    今ほどストレスには感じていませんでしたが
    今は真隣になので常に監視されている様な感覚で凄く不快です。

    義母本人に伝えにくいと思い、旦那に前相談したのですが私の気持ちも分かるが義姑は凄く良くしてくれると言われ味方についてくれなかったのでそこからは言ってません。

    来年の春頃に、マイホームも検討しているのでそこまで我慢かなとも思ってます。

    • 11月4日
ひまわりと青い空

こんばんは。

義母のような方を「毒親」と言います。

図書館で信田さよ子さんの本が私は良いと思っています。

あと、機能不全家族については、斎藤学(まなぶと書いてさとる)さんの本をおすすめします。

夫さんは義母さんから精神的自立ができていないものと思われます。

また、役所の中に市民相談や男女共同参画推進センターと言った相談機関があれば、主さんがここにメールを書いた内容を、話にいくと言う手もあります。

次に義母さんとお話しするときの対策として「自分の思いを率直に伝える方法」として岩井美代子さんのアサーティブトレーニングと言う手法を私は、使ってきました。

使ってきたと言うとおこがましいですが、今年に入って二冊本を出されていますので立ち読みされて見てください。

DV等ではないのでまだ良かったと思いますが、経済的暴力、精神的暴力には当てはまりますのでそういった言葉でも検索して使えるところはお使いください。

家族の誰も我慢しない、自由にものが言えるそういう家庭を築かれることを願っております。

  • ぴすけ

    ぴすけ


    コメントありがとうございます!

    姑は毒親なんですね…
    その言葉を聞いただけで少し気が楽になりました。

    ひまわりさんがおっしゃる通り旦那は自立が出来ておりません。
    姑も同様に子離れ出来ておらず旦那は30越えていますが過去に色々迷惑をかけてきた分未だに心配だそうです。
    私としては、ほっておけばいいのにと思ってます。

    プラス、旦那は父(義父)と一緒に仕事をしている分、常に姑は旦那の行動が分かるのもありそこそこ稼いでいても親のスネかじりで何もかもに自立してない感じです。
    ( 給料は全部旦那が管理している為、貯金もゼロです )

    根本的に子育ての価値観が全く合わずで、甘いなと思うばかりです。
    甘やかし続けた結果が今、こういった状況にあります。

    相談する場所などがあるのも初めて知りました!
    ありがとうございます。
    もう限界と思ったら相談してみようと思います。

    長々、私の愚痴にコメントして頂き嬉しく思います。

    子供の事、私の事も含め
    今後について良く考えてみたいと思います。

    • 11月4日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

     
    主さんのコメントは愚痴ではありませんよ。

    今まで多くの仲間が困って悩んで何冊もの本や自助グループが生まれました。

    知識をつけておくことが、何か事が起きたときの咄嗟の対応に差が出ます。

    早め早めの行動が大難を小難に、小難を無難にしてくれると考えます。

    ✊‼️応援しています。

    • 11月4日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    本当にありがとうございます!
    本は読むのが少し苦手ですが
    勉強も兼ねて読んでみたいと思います!

    ありがとうございました。

    • 11月4日

「ココロ・悩み」に関する質問