※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

20代後半女性が2度の反復流産を経験し、不育症の可能性に悩んでいます。検査を考えており、同じ経験をした方の情報を求めています。

20代後半です
反復流産。。。
どちらも胎嚢のみ確認後...

最初の妊娠は昨年12月
6w5dで胎嚢6.1mm 小さかったです。
7w5dで出血、その後受診し胎嚢9.4mm
卵黄嚢、胎芽確認はできませんでした。
そして夜中〜腹痛と出血...塊がでてきて再受診
ですが内診するとまだ胎嚢らしきものが見え
自然に出てくるのを待つことになりました
手術はしなかった為出血が1ヶ月程続き
精神的にも肉体的にもきつかったです。
そして今月2回目の妊娠反応
6w0dで胎嚢6.8mm...またもや
小さく泣いてしまいました。
つわりは前回よりは少しムカムカ
しており胸の張り、頭痛ありました
ですがムカムカ、胸の張りが少し
なくなったな〜って不思議に思って
それでも大丈夫と言い聞かせて
いた6w5d仕事帰りピンクのおりもの→茶色
そして鮮血に。受診すると必ずしも
この出血が流産に繋がるとはいいきれない
と先生。様子観察で自宅安静することになり
出血は続き、腹痛も。流産してしまいました。
2回共ほぼ同じ症状での流産。不育症なのかな?
と、悩んでいます。落ち着いたら不育症の検査を
しようと考えています。同じような経験された方
いらっしゃいますか?まだ20代なのに2回も
流産してしまって...初期流産の原因の胎児側の
染色体異常だけではないのかな?と考えて
しまって苦しんでいます。大好きな旦那さんとの
子供産みたいです( ; ; )

コメント

ゆう

全く助けにならないかもしれませんが。。
流産後1ヶ月生理を見送って最近妊娠したのですが
病院行く前々日に茶オリやピンクのおりもののあとに鮮血がでてしまって。。
早いうちに行っても心拍確認できなかったり胎芽確認できなくてまた何週間も不安な時間を過ごすなら。。と検査薬して1週間ほど経った時でした。
次の日病院がやって無くて次の日行ったのですが
全然大丈夫でした!

心拍ギリギリ確認できたって感じで確定してないので油断はできませんが。。
何度も流産すると不安ですよね(T_T)
私なんか一度で不育症?!と不安になりました(T_T)
なによりもストレスがいけないと思うので
なるべくストレスにならないようにするといいかもしれませんね😓

  • すず

    すず

    やっぱり色々と
    悩みありますよね...
    まさかなんで自分がと
    何度も何度も思いました
    今のお子さんが無事に
    育ちますよう願ってます♡

    • 7月24日
りかさ

すずさん、お身体、大丈夫ですか?
お辛い思いをされて…お気持ち痛いほど良くわかりますよー!

私も反復流産➡習慣流産、不育症検査を経験しました。
20代で2度、30代で2度…
完全流産、稽留流産…自覚症状があったり、なかったりの流産をしています。
先生には胎児側の異常での流産だから~と、話されていましたが、介護の仕事をしていたりと、身体を無理させ過ぎてしまったと…自分を恨んだりしましたよ。周りの人を羨ましいと何度も思ったことか……。。

一度、流産した子供を遺伝子検査をしてもらいましたが、胎児の染色体異常でした。

私も大好きな主人との子供を望んでいたので、不育症検査もしました。
結論からいうと、主人とともに異常なし。
不育症検査をしてから、なんだか吹っ切れた感じがして、あれまあれまと、出産できました。

私の体験談ではありますが、すずさんが不育症検査をされて、流れはいい方向に~⤴…と願ってます☺

まずは、お身体を大切になさってくださいね❤
※何か知りたいことがあったら、いつでもメッセージ残してくださいね‼

  • すず

    すず

    りかささんも
    辛い思いなさったんですね( ; ; )
    まわりがベビーブームということも
    あり望んでいた妊娠だったということも
    あり凄くショックでした( ; ; )
    泣いてたら旦那さんに申し訳ないし...
    2回共胎嚢のみで赤ちゃんも心拍も
    聞こえなくて...出血腹痛と...前回と
    ほとんど同じ症状で...
    もしかしたら一生妊娠しても赤ちゃん
    心拍聞こえないのかな...と考えたり
    反復流産は100人に1人の計算で、なぜ
    私が当てはまったのか...など。。。
    考えれば考えるほど病んでしまい
    涙がぼろぼろと。。。。。先生も
    なぜ手術をしないで自然に任せるのか?
    不安になります。1ヶ月も出血して
    その都度、流産してるんだと
    思ってしまうし。かといって手術だと
    全身麻酔で怖い部分もあるし。泣
    不育症の検査しようと思いますが
    もし夫婦どちらかに染色体異常が
    見つかったらどうしようとか。。。
    他の検査はしようと思いますが
    夫婦の染色体異常の検査は今回は
    しないかなと思ってます。異常が
    あった場合、今の私じゃ立ち直れ
    るかわからないので( ; ; )
    色々と語ってしまってすみません...
    今6ヶ月のお子さんいるんですね♡
    私もそうなれるように...夢として
    これから頑張っていきますね♩

    • 7月24日
  • りかさ

    りかさ

    わかりますよー!わかりましよー!周りのブームに心を乱されますよね。
    そうなんですね……。。完全流産になるまで待つのも辛いし、手術になるのも怖いですよね。。
    旦那様とは不育症検査について、話されているんですか?
    なかなか、検査に行くまでに勇気がいりますよね。
    不育症検査で流産の原因が不明は50%と…正直やる意味があるのか?て思ってしまいましたが、旦那と話し合いやることを決意し、結果原因不明でしたが、気持ちがすっきりした感じはありましたよ!!
    あとは、通ってる不育症外来の先生に沢山話を聞いて貰ったりしましたよ!産婦人科に5.6ヵ所と替えてやっといい先生に巡り会えましたよ❤
    今は辛い時期ですし、気持ちの整理がついたら、旦那さんと話し合えたらいいですね!
    私達は、流産する度にお互い泣きながら良く話し合いましたよー。

    今は、頑張らずに身体を休めて下さいね⤴⤴

    ※グットアンサー、ありがとうございます(^^)

    • 7月24日
  • すず

    すず

    今回は症状が軽く
    身体的には凄く楽です
    完全流産2回。。。悲しいです
    心にポッカリと穴があいたような...
    今の先生は流産2回はあることだから
    3回目ってなったら検査してみましょう
    と言いますが、別の大きな病院にかえて
    不育外来を受診しようと思います。
    旦那さんも賛成しており、一緒に
    頑張ろうって言ってくれてます( ; ; )
    ちなみに私も介護の仕事しています
    会社も1週間休み下さって今回は
    甘えさせて休ませてもらって
    しっかり休養したいと思います♩

    • 7月24日
  • りかさ

    りかさ


    そうなんですね!
    私も結局大学病院で不育症外来に通いましたよ。
    ちなみに東大病院です。
    旦那さんの一緒にがんばろう!は励みになりますね‼
    介護の仕事をしてるんですね!まぁ✨同職嬉しいです!シフト気にしちゃいますよね💨今は、すずさんのお身体を休めることが一番ですよ!

    • 7月24日
  • りかさ

    りかさ


    お久しぶりです✨😊
    わかるでしょうか?以前お話をさせて頂いた、りかさです😊

    自分が前に投稿した物を見直したら、嬉しいことが‥❤❤❤

    双子ちゃんなんですね🎶🎶しかも、もうすぐ会えちゃうじゃないですか😊😊
    とっても嬉しかったんで、コメントしちゃいました💓💓

    どうぞマタニティライフを素敵にお過ごしくださいね💕

    お身体を大切になさってください✨

    • 4月23日
  • すず

    すず

    ありがとうございます😊💓
    あの時は色々と心の支えに
    なりました😢❤️❤️❤️
    そうなんです!!!あれから
    すぐ、、一卵性の双子を授かる
    ことができました👶🏻🌸👶🏻
    女の子で6月1日に出産予定です💕
    人生って何があるかわからない
    ですね😊💛悲しい思いをした分
    産まれてくる双子たちに愛情いっぱい
    に育てていきたいと思います💓
    わざわざコメント本当にありがとう
    ございます!あと1ヶ月頑張ります❤️

    • 5月2日
  • りかさ

    りかさ


    コメント、ありがとうございます😄
    計画出産ですかね??
    6月1日‥過ぎちゃいましたが、、また嬉しい報告聞けたら嬉しいです❤

    • 6月3日
ひぃ

つらいですね!!お体の具合はいかがですか?
去年一度ですが流産を経験しました。
すずさんがどんな気持ちでこの投稿を作成したか想像すると、胸が苦しくなりました。
本当に本当につらい経験を、しかも2回もされて、それでも旦那さまとの子供を産みたいと、
一生懸命前を向いていて凄いと思います!
一度流産したものとして、思わずコメントしてしまいました!
不育症の検査を受けたりはしてないので、
お役に立てずすみません。。
心と体ゆっくりしっかりやすめて下さいね!!

  • すず

    すず

    ありがとうございます( ; ; )
    性格的にうるさいほど明るい私ですが
    さすがに精神的に辛い時もあり、でも
    旦那さんは私をいつも笑わせてくれる...
    すずが死んじゃうわけじゃないんだから
    子供よりもすずが心配...子供はまた
    いつかくるよ...とか本当に優しいんです。泣
    だから旦那さんとの子供を産みたいです

    • 7月24日
  • ひぃ

    ひぃ

    すっごく素敵な旦那さまですね( ゜o゜)!!
    私もめっちゃ明るい性格だけど、
    この世の終わりか?くらいへこんじゃいました(´;ω;`)
    そんなときの旦那さまの支えってすっっっっごく大事ですよねー!!

    ママさんと旦那さまにまた赤ちゃんが来てくれますように!!素敵な未来が待ってますように!!(>_<)!!

    • 7月24日
ゆーかち

私も二回経験したことがあります。
今25歳です。息子の前に一回、今のおなかの子の前に一回です。
私も二回目の流産の時不育症かなと思って検査して異常なしでした。
異常なしとわかって、不安もなくなり流産防止の漢方薬を飲んでまた授かることができ安定期に入りました!
不安な気持ちとてもよくわかります。
検査をして異常なしだと安心するし、もし異常あった場合は治療できますので(*^^*)前向きに頑張ってくださいね!!

  • すず

    すず

    漢方薬いいっていいますよね
    葉酸サプリとか飲んでて前回の
    流産から身体作りに努めていたのに...
    なんでだろう...って思います。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 7月24日
  • ちい

    ちい

    すずさんの質問を見させていただき
    ゆーかちさんのコメントを拝見して
    コメントさせて頂きました!
    私も25歳で2度目の流産をしました。
    周りは子どもがいる子が多く焦ります。
    旦那のお母さんからもチクチク言われます。
    流産防止の漢方とは具体的にどんなものでしたか?

    • 12月5日
  • ゆーかち

    ゆーかち

    年齢も近いし流産も二回経験同じですね(u_u)私の場合は、ネットで漢方薬局を探して子宝相談をしてみたのがきっかけでした。漢方薬は自分に合ったものを処方してくれると思います!漢方薬を初めて二週間で陽性反応が出て、そこから流産防止のために漢方薬を飲んでました。月々に二、三万はかかりますが精神的に落ち着くことができたのでよかったです!私が購入していたところは、春爛漫という漢方薬局で女の先生が親身になって相談に乗ってくれますよ(*^_^*)ラインで連絡を取り合うので、いつでも気軽に相談できます!試してみてください♪♪

    • 12月5日
  • すず

    すず

    2回の流産乗り越え
    今一卵性の双子を妊娠中です!
    色々あったからこそ今の私が
    いると思ってます(´;ω;`)

    • 12月6日
  • ゆーかち

    ゆーかち

    双子ちゃん妊娠されたんですね!!!すごい(*^_^*)♡楽しみですねー♪

    • 12月6日
あいう。

お辛い思いされましたね。
私も1回目は小さい胎嚢で不全流産。
2回目も小さい胎嚢で自然流産。
3回目は安定期前に繋留流産でした。

不育症の半分は原因不明らしいですが、念のため検査もしましたが異常なしでした。
いま6週ごろで妊娠中ですが今までは旦那に期待しすぎたり切迫流産で入院したりでストレスがたくさんあったので旦那には諦めたし(笑)なるべく気楽に過ごしています。
不育症の検査をする病院で次の妊娠のときに安定期まで面倒みてくれるかも知れませんよ(*^^*)
いまは心と身体をゆっくり休めてくださいね♡

  • すず

    すず

    異常なしでも流産は
    あるもんなんですね( ; ; )
    なんかこんなにも私と
    同じ境遇の方々がいて
    気持ち的に落ち着いて
    きました。( ; ; )
    今6週目なんですね!
    無事に育ちますよう
    願っていますっ♡

    • 7月24日
ちーぽこ

すずさん、はじめまして!
大好きな旦那さんとの子供産みたい…その言葉がすごく共感できて他人事とは思えず私の経験でよければ…と思いコメントさせて頂きます。
私も2度自然妊娠で初期流産しました。1度目は3年前、2度目は2年前に胎嚢確認できて出血、流産でした😣現実を受け止めるのがとっても苦しすぎて辛かったです。
でも、このまま何もせず次の妊娠した時の事を考えると不安で不安で…不育症検査して何も異常が見つからなければ「たまたま偶然が2回重なった流産かもしれない」という先生の言葉を受け入れられるかもと思ったのと、他に原因があるならそれは悲しいけど何か対処法あるなら今より前向きになれるかも!と思い不育症検査をしに行きました。
結果、私は血液が凝固する数値に引っかかりバイアスピリンという血液をサラサラにしてくれる薬を妊娠を望む周期に毎回高温期半ばから服用となりました。
折角妊娠しても子宮内で血液の塊ができてしまうと体が異物だと思って外へ押し出そうとして結果流産となってしまう様です。
私はこの1つだけが引っかかりましたが、不育症検査だと甲状腺なども見ます。甲状腺の数値も基準値以内でない場合、流産に繋がる様です。こちらも薬などで対処法はあるみたいですよ!
染色体検査は私はしなかったのですが、しなかった理由としてはもし染色体異常が見つかっても今の技術では何も治療法がなく結果がわかるだけ。もし染色体異常がみつかったとしても正常妊娠できる確率はゼロではないと聞いたからです。主人もゼロでない限り妊娠を望み続けるだろうから私達には必要ないと判断ししませんでした。でもこれはそれぞれの家庭で考え方が違うので検査する事で気持ちがすっきりできるならそれも捉え方の1つなので良いと思うんです。あくまでこういう選択する夫婦もいるんだな〜位で思って下さい(*´ω`*)
ちなみに2度目の流産してから2年経ちその間に不妊治療の病院も1年通院、バイアスピリンも服用し続け今回妊娠、心拍確認までこぎつけました。もし気分を害したら申し訳ないですが、2度流産しても妊娠が継続できているので少しでも希望を持つきっかけになってもらえば…と思います。
流産が続く事は悲しい事ですが前向きに考えれば妊娠できる力はある‼️という事なので次の妊娠後不安を少しでも解消する為にも不育症検査はお勧めします!行動したその日からプラスに人生が動いていると思うと少し気が楽になれますよ。(←宗教じゃないです😅)
大好きな旦那さんと頑張って下さいね!!

  • すず

    すず

    色々とありがとう
    ございます( ; ; )
    ちーぽこさんも胎嚢確認後
    出血、流産。。。やっぱり
    同じ症状なんですね( ; ; )
    魔の7週目って思って、、
    凄く怖くて怖くて、、
    2回も同じ症状だから
    やっぱり何かあるのかな?
    偶然にしては重なりすぎて
    ないかな?とか考えてしまう
    毎日です。少し経ってから
    不育外来に受診して色々と
    検査してみますね。

    • 7月24日
Isan

7月の投稿ですが、同じ心境の為、コメントさせて頂きます。
22歳で妊娠発覚するも、赤ちゃん見えず流産。
「えっ?まだ22だよ?なんで私が?」ってずっと思ってました。
その3ヶ月後、娘を授かり23歳で出産。
2人目欲しくなり、
24歳妊娠。心拍確認後の流産。
25歳妊娠。心拍確認後の流産。
本当に絶望的でした。先生には同じように「まだ若いし、3回だめだったら検査しましょう」と。心拍確認後の流産は2冊母子手帳もあります。
なんで私だけ。周りは結婚して数ヶ月後には妊娠しました!報告。1人娘がいても、悲しいものは悲しいです。周りは「まだ若いから大丈夫だよ」って言うけど大丈夫じゃないですよね。若さとか関係ない。
今現在2人目を授かり順調にきていますが、いつまた心拍が止まってしまうか、本当に毎日が不安です。
私も2人目授かる前に不育症の検査をしようか旦那とも話しましたが、先生は3回だめだったらと言っているけど3度目の正直かもしれない。だから大丈夫だよ!と励ましてくれました。
でもこの妊娠の前には水子供養を行い、先祖の墓参り、それから赤ちゃんに会えるよう頑張るようにしました。
次また起きたら…と不安の方が大きいと思いますが、大丈夫。すずさんは1人じゃないですよ!
一緒に頑張りましょうね❤️
長文失礼しました。

  • すず

    すず

    ありがとうございます( ; ; )
    流産してから2ヶ月が経とうと
    してます。私もお盆に両家のご先祖様に
    会いにいき、先日は水天宮に2人で行き
    御守り購入後し、神様に拝んできました。
    今、不育検査中で排卵後の採血終わり
    生理が来たので生理中に行なう採血に
    土曜日行く予定です。原因がわかれば
    不安になると思いますが、また同じような
    悲しい思いしたくないです。次妊娠する
    まで生理を2回見送るよう先生に言われて
    いて、何もしないで2ヶ月待つよりも検査を
    しようと思いました。私、、頑張ります
    saiさんも不安だと思いますが無事に育ちますように✨
    コメントありがとうございました!

    • 9月15日
  • Isan

    Isan

    なにもしない2ヶ月より、濃い2ヶ月になりますね✨良い選択だと思います!私も今回妊娠してから、(娘を産んだ病院とは違う為)流産が続いていて心配。と先生に相談した所、もう妊娠出来てるし順調だから信じるしかないよ!妊娠する前なら一度不育症の検査を受けても良かったかもしれないけどね!と言われました。
    少なくともすずさんのお腹には2回も赤ちゃん来てくれたんです!妊娠できる体なんですよ!次の子の為に不育症の検査頑張って、いいお布団作ってあげてくださいね❤️陰ながら応援しています!

    • 9月15日