※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お金・保険

配偶者控除について、今年だけ扶養に入ることができるかどうか、そしていつ扶養から抜けるかについて教えてください。

配偶者控除?について

子供が1歳になった7月から仕事復帰しました
7月〜12月(今年)の所得はだいたい88万円程になりそうです。
結婚して旦那の扶養に入ったことがないので、全然わからないんですが…
私は旦那の扶養に入るべきですよね?
今年は旦那が自分で確定申告して配偶者控除を受けるべき?

来年はいつも通り働く予定なので扶養内とかでは収まらない予定です

なので、今年だけ扶養入ります🙋‍♀️ とかそんな気軽にできるものなんですか?💦
いつの時点で扶養抜けます🙋‍♀️って言うんですか😓

全然わかってなくてすいません💧お恥ずかしい…


親切で優しい方教えていただけませんか

コメント

はじめてのママリ

年末調整で配偶者控除を申告すれば、扶養に入る事ができます。
確定申告は不要だと思います。
ただ、お子さんが1歳という事ですから、半年も働いていないと思うので、昨年度も扶養に入れるのでは無いかと思います。
昨年度分は確定申告すれば、還付が受けられるので、合わせて医療費控除も申告した方がいいと思います。

税扶養は来年の年末調整で配偶者控除を申告しなければ、特に何か手続きする必要はありません。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    丁寧なお返事ありがとうございます

    昨年の事は全然頭になかったです💦

    • 11月8日
ママリ

よく勘違いされますが、年末調整の時期によく言う夫の扶養に入るとは'社会保険上の扶養'ではなく'税制上の扶養'のことです。
つまり保険証は関係ありません。

旦那さんの年末調整の用紙にちゃこさんの名前や年収を記入するだけで旦那さんの税金を減らすことが出来ます。
これがおっしゃってる配偶者控除で、配偶者控除を受けることを
"(税制上の)夫の扶養に入る"
ということです。

所得が88万円なら配偶者特別控除になります。
今年はぜひ控除を受けてください✨

  • ママリ

    ママリ

    配偶者控除は毎年年末調整で申告するものなので、入る抜けるという概念は本当はありません。
    あえて言うなら、旦那さんの年末調整の担当の方に、育休中で収入が少ないので今年だけ配偶者控除受けると伝えてもいいかもしれませんね😁

    • 11月4日
  • yum

    yum

    質問者様ではないですが、横から失礼します🙇‍♀️

    今年は名前等を書いて、もし育休を延長して所得が低いならまた来年も年末調整の紙に名前等を記入すればいいということですよね??

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!来年の年収が配偶者控除の対象になる金額なら来年の年末調整の用紙に同じように記入で適応されますよ😁

    • 11月4日
  • yum

    yum

    いままで理解できずモヤモヤしてたんですけどももさんの説明すっごく分かりやすくてやっと理解できました😳ありがとうございます🥺💓

    横入り失礼致しました🙇‍♀️

    • 11月4日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ありがとうございます!
    ほんと無知と勘違いしてました
    旦那の年末調整書類に私のことを記入して配偶者控除を受けるようにしてもらいます

    • 11月8日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    いえいえ、ほんと混乱しますしわからないですよね
    親切な方々に助けて頂き感謝感謝ですね😭🙏

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

一週間に働いている日数によると思います。
20時間以上だったら社会保険加入しないといけません

旦那さんの扶養に入るのでしたら月8万5000円くらい
しか稼げないと思います。


今年は、年収が88万なので扶養に入れると思いますが
来年からはまるっと1年ちゃこさんが働いたら
年収が約205万くらいになるのでご自身の社会保険に
加入しなければならなくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、今から扶養に入ると社会保険加入が
    1月頃になると思いますよ?扶養に入った時
    会社が社会保険の手続きに時間とられて
    社会保険の保険証をもらったのが
    手続きしてから3ヵ月後でした。
    社会保険扶養加入完了するのが
    確定申告後になる恐れがあるかもしれません💦💦

    • 11月4日
みんてぃ

社保の扶養と税の扶養は別です。
社保の扶養は入る必要ないと思います。
税の扶養とは配偶者控除のことです。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    配偶者控除は年末調整でやってもらえないのですか?

    • 11月4日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ありがとうございます!
    旦那が提出する年末調整書類で控除の申請について記入してもらいます

    もっと勉強しないといけないな…と痛感しました

    • 11月8日