※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
家族・旦那

中学校の先生いらっしゃいませんか?塾の先生もいらっしゃったら教えてく…

中学校の先生いらっしゃいませんか?
塾の先生もいらっしゃったら教えてください。

弟、中1の男の子です。
試験の結果がヤバいです笑
わたしは詳しくは点数はわかりませんが、平気で赤点をとってきます。
試験前勉強してないわけではなく、机に向かう時間はあるようですが、勉強の仕方も悪いのでしょう。
英語を少し教えると、え?こんなこともわからないの?(walk→walksにかえるなど)授業でやったでしょ?と、びっくり。
なんにも聞いてないのですよね?
小学校のときはそんなにテストができなかったとは聞いてないので普通だったのだと思います。
塾を探していますが、個別がいいのか?集団では聞けないのだろうし💧どうしたらいいのか💧

漢字は昔から苦手です。
よくある10問の小テスト。
人によって見れば覚えられる人っていますよね。わたしは10回ずつ練習していって満点取るタイプでした。弟は母のもとで二日間練習していっても書けなかったというようです💧なぜでしょう💧脳の作りが違うのか?
大丈夫かな?って大丈夫でないと思うので、何かいいアドバイスがあれば教えてください。。

中1の内容くらいならわたしでも教えられるし、やる気がないわけではないので、教えればわかると思うのですが、もちろんそんな時間はなく、、です💧(母が必死に教えてます😂)

コメント

りんご

つまずいてますね💦私も経験ありますが、1度つまずくとどんどん授業進んでくので周りとかなり差が開いて本人もやる気が無くなると思います…。
塾は個別が良いと思います。分からないことはその場で聞いて解決して次の問題に進む方がいいかと。
あと家族が教えると中々頭に入りません😂これは理由は分かりませんが、第三者に教えてもらった方が頭に入ることが多い気がします。
教員経験も塾講師経験もあり家族全員教員ですが、息子は塾に任せるつもりです😂

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます。
    まだまだつまずくところじゃないじゃん!って思います笑
    なんなのでしょう?わたしにはわかりません笑母にもわかりません笑
    今、実は個別の塾に行っていたのですが、それでもその教科平均点いかずで、塾を変える予定です。。
    塾が自分に合えばなんとかなるもよなのでしょうか?💧
    一応本人もこのままではヤバいと思ってはいるようです。
    理科だけはYou Tube見て高得点とったそうです💧You Tubeって、、学校や塾の意味って?となりました💧

• 11月4日
ママリ

男性と女性では脳のつくりが違いますし、人それぞれ得意不得意なものが違うのでお姉さんやお母さんのやり方だと上手く覚えられないとかあるのかもしれませんね🤔
例えば漢字を書いて覚えられないなら、漢字の作りを絵や写真なんかとイメージして覚えれるようにするとか…

英語や漢字をあげられてますが、得意科目はありますか?そこにヒントはないですかね…?

塾は私も個別が良いような気がします。
私自身はトライで成績伸びました😊学校の授業についていけてなかったんですね💦
一度伸びれば楽しくなって自分から勉強する時間も増えましたし成績もさらに伸びました😊
それまで、テストほんとひどかったですよ(笑)

• ママリ

ママリ

作り→偏旁です💦

• 11月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!
    漢字の作りや絵や写真というのは、、ネットで拾ってくるのでしょうか?

得意科目なさそうです💧前回理科はいい点数とってきました。試験前体調を崩し数日休んでいる間、せめてものYou Tubeを見て学んだそうです。You Tubeを見て理解できるのに、授業はそんなにわからないものか?と。まだ中1なのに!わからないことなんてあるのか!と、自分のことを思い出すと理解してあげられません笑

トライの個別いいのですね!調べてみます!
    やる気はなくはないし、いい先生がいれば伸びていくような気もしなくもないので、、期待できるコメントありがとうございます!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

自分で覚えるなら、頭の中絵や画像をイメージしちゃいますが、教えるなら、絵を書いたりネットとかでもってきた写真を使うと思います。
    他にも、、昨年ヒットしたお笑い芸人の漢字ドリルみたいに、パーツ1つ1つを違うものに置き換えてリズムよく覚える方法とかもありますよね。

そもそも、テストで書けなかったのは忘れちゃって書けなかったのでしょうか?それとも、ハネてない、一本線が足りない等のミスが多いのか、
    それによっても勉強の仕方も変わってくると思います。まずはどんな間違いをしているのかを分析することから始めるのがいいかもしれません🤔

You Tubeだと時間も短かくて集中できたり、重要なことが印象に残りやすいんですかね?🤔
    それで成績伸びるなら、You Tubeに頼りまくっても良いのではないかと個人的には思います😊

できる人からすると何故?となりますよね。
    どっちの気持ちもすごく分かります😂
    私は中1のとき数学で大きく躓きました😂
    小学校までは余裕だったんですけどね😣今まで具体的なものだったのに、抽象化されてアルファベットがでてきてちんぷんかんぷんでした…
    本当に分かってない子は何が分からないのかさえ分かってない子が多いです。

確かに先生によってって大きいと思います。弟さんに合う人が見つかりますように…😊

• 11月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

自分でイメージさせるのですね!なるほど。。伝えてみます!
    お笑い芸人の漢字ドリルがあるのですね。それも見てみます。

忘れちゃって書けてなかったり、惜しかったり、、読めてないのまであります😂なんでー!!!

そうですね、こうなるとYou Tubeもアリですよね😂

まさに、何がわかってないのかわからず、どうして自分が勉強できなくなってしまったのか?もわかってないですね💧
    色々教えていただきありがとうございます!

• 11月4日

塾はお子さんが行くのが楽しいと思える所が良いと思います!仲のいい友達がいる、面白い先生がいる、いい点とると何か貰えるなど、動機は何でもいいので勉強の環境云々よりも行きたくなるところが大事かと!

あとはお母さんとの勉強の時間が取れなくても、学習前の部分の教科書をお母さんが先に読み「○○ってこういう意味だったなぁ〜」など言って、覚えさせるのではなく聞かせる。(1度聞いたことあることなどは授業で出てくると知ってる!となりすんなりと覚えやすい)
学校の授業の内容や取ってきたノートを「説明して」「教えて」などお子さんが説明してアウトプットする時間を増やす。これが毎日少しずつでもできると塾なしでもある程度の勉強はできるようになると思います!😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!
    そうですね、今まで勉強関係のことは特に続かず、そろばんや塾なども、、すぐにやめてきましたが、今行ってる塾は楽しい!と言ってますが教わっているはずの数学英語も平均点取れないのでやめさせると言ってます💧いい塾が見つかるといいのですが。

予習を母とするのですね。
    そうですね、こういうことを習ってきたと教えることって教わるより効果あるって言いますよね!
    伝えてみます😊ありがとうございます!

• 11月4日