※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や遊び飲みの対処法を教えてください。

生後4ヶ月になったばかりの女の子ですが最近遊び飲みがひどいです😅
短い時は片側3分とかで、もう片方は飲まずに終わってしまいます、、

体重は毎週測っていて、ここ1週間では1日あたり15g増えていました。
💩は2〜3日に1回ぐらいです!

欲しがっていなくても3時間おきぐらいで母乳あげるようにしていて、寝る前だけミルク160mlを足してあげています🍼
母乳は1日5〜6回です。

欲しがっていないときにあげないでお腹空かせるようにしたほうがいいんでしょうか😖?
でもたぶんそうすると母乳1日4回とかになってしまうのでちょっと少ないのかなと思っていて。。

この月齢の頃の授乳回数のアドバイスや、遊び飲みやめさせる方法あれば教えてください😭😭

コメント

の

体重は成長曲線に入っているなら大丈夫なのではないですかね?
うちの子もおっぱいも咥えて終わる、遊び飲みって考えるとお腹がいっぱいなのかなー?って思ってました!
ただ、夜ちょこちょこ起きるタイプで私自身も面倒くさくて、添い寝ですぐおっぱいを出していたのが、問題だったのかおっぱい大好き、おデブになりました!笑
検診の時遊びのみが酷いんですけど、と相談したらいらないってことだと思うよ〜とあっさり言われたことがあります😓

• ママリ

ママリ

成長曲線ど真ん中ぐらいです!
    短いけどお腹いっぱいになってるんですかね😭
    私も来週検診なので聞いてみます😊✨

• 11月4日
namruu

同じく遊びのみで片乳で終わり、対して飲んでない筈なのに3時間あいたりします🙄
うんちも数日に1回ですし、同じです😰

遊び飲みの時期なので、仕方ないのかなーと思うところもあったりします😣
なるべく集中が途切れないように静かな部屋で飲ませるようにしてます。
お兄ちゃんの邪魔が入ったらやめちゃいます(>_<)

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    なんでこんなに空いても泣かないんだろうって不思議になります😰

時期的なものなんですかね(>_<)
    上の子いると余計に集中させられなくて大変ですね😭😭

• 11月4日
向日葵🌻

うちは完ミですがお腹すいた時だけ
あげてるので4回とかありますよー!
体重も増えてるしおしっこも
🍼の度に変えて沢山してるので
欲しがる時だけにしてます!
それでも早いと全部飲まなかったりするので
あんまりお腹空いてないんかな?と
思う時あります🥰

• ママリ

ママリ

一回で飲める量増えてるってことなんですかね☺️
    おしっこもちゃんと出てるからあんまり不安にならないようにします😅!

• 11月4日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

これから離乳食も始まって
    どんどん減っていきますよ♥️

• 11月5日
ちょこ

うちも全然飲まなくなりました!
夜中結構起きるので授乳回数7~8回ですけど、昼間は4~5時間とかあいちゃいます😅
方乳5分ずつくらいです。
満腹なるのが分かるようになるから仕方ないと思ってました。
1度しっかりお腹を空かせてから授乳したらいっぱい飲みそうですけどね🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりこっちからあげようとしないと空いちゃいますよね😂
    お腹いっぱいになってるならいいんですけどね😖!
    お腹しっかりすいた時の号泣が怖くてなかなかできません😂笑

• 11月4日
ママリ

うちも遊び飲み激しいです😂
お腹空くまで待ってたりしますが、飲んでほしいな〜って思う時は抱っこしたりして眠たくさせて、ウトウトしてきたタイミングで飲ませます。寝ぼけなまこだとよく飲みますよ〜😌🙌

私が通ってる助産院の助産師さんは、遊び飲みは赤ちゃんが初めて覚える遊びで、おっぱいやミルクが"飲む時間"だけでなく"遊ぶ時間"にもなってくるそうです。助産師さんが言うには、遊び飲みの時期は、たとえば1日8回飲むとしたら、そのうち4回とかになってくるかなあって言ってました😅

でも普通に集中して飲んでほしいですよね😅

• ママリ

ママリ

なるほど!1回寝ぼけさせて飲ませるのいいですね☺️夜中とかウトウトしてると飲みますもんね✨

こっち見てにや〜ってしながら飲むのかわいいけど、ちゃんと飲んでーって思います😂😂

• 11月4日
なあ

うちも遊びのみしますー。噛んだりしてきて痛いです(笑)昼間遊び飲みした時は🍼足すと飲んだりするのでそうしてます😨😨母乳は飲む飲まない関係なく3時間おきにあげてます!夜寝る前は必ず🍼足してます👍

• ママリ

ママリ

ミルク足すのってちょっとの量を作らないといけないから結構な手間ですよね😭😭
    とりあえず3時間おきにこっちからあげるようにしてみます☺️✨

• 11月4日
  • なあ

なあ

そうなんですよねー。120とか作って飲まなきゃ飲まないで仕方ない!!って思ってます😩😩

• 11月5日