※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

育児と仕事に追われ、自分の時間が全く取れず、家事も疎か。夫も家事をほとんどしない状況で、限界を感じている女性です。

みなさん、どうやって自分の時間を確保してますか?

私は夫が起業した会社の手伝いをしながら育児をしてます。

出産後から、夫は仕事で忙しいと家事育児はノータッチ。ワンオペ育児でずっときてます。
産前も会社の手伝いをしてたので、会社がうまくいってないことも知ってるからこそ、それはつまり生活に直結します。コロナの影響も大きく、助成金の手続きなど私がしています。
仕事の状況を知ってるからこそ、余計に我慢する事も多く、週一からの手伝いも今では週5以上…
間に合わなくて、今年は早朝3〜4時に起きて、朝仕事。7〜9時に子供の朝の支度と送迎。それ以降もずっと仕事。16〜19時頃に迎えに行き、夕飯の支度に、風呂に寝かしつけ。仕事が間に合わない時はまたそこから仕事…。

土日祝は、保育園に預けられないから、早朝や夜に仕事。間に合わなさ過ぎて、日中も、子供にアニメ見せて仕事する事も…

全然、自分の時間が作れなくて、キツくて…
もう限界きてて、夫婦仲も最悪です。
子供の接し方も悪くなってきてて、自分の時間が欲し過ぎて、子供の相手をしったくない…

もう煙たくて、邪魔。

そんな風にまで思うようになってて。
仕事が糞過ぎて嫌だったら、仕事なんて辞めてしまえばいいのですが、仕事が楽しい部分もあります。子供以外と接する事や、仕事の達成感、自分の存在意義など、感じられる事もあって、仕事を辞めたくない気持ちもあります。

でも、子供がいると、正直、中途半端な事しかできません…。制限が付き纏ってしまいます。そういう点でも、子供が邪魔だと感じる事が増えてきてますし。

仕事も楽しいけど、個人の時間が無さすぎて…それもツラいです。家事も出来てなくて、洗濯物は溜まる一方、掃除もできない、物は溢れかえった状態。

夫はほぼ家のことをしない…
キレすぎて、やっと、先週くらいから、朝、食器を洗うことを始めましたが、いつまで続くやら。いつも自然消滅。継続しない。

育児も、家庭も、仕事も、何もかも中途半端!
そのくせ、プライベートが一切ない!

しんどすぎるーーーーーーーーーーー!!!

コメント

それはかなりキツイですね(*_*)💦💦
よく頑張ってますね。
でもそれだといっぱいいっぱい過ぎて破綻しちゃいそうな…💦💦

超ブラック企業に勤めながらワンオペ育児してるようなもんですよね💦💦
仕事が楽しいなら辞める必要は無いと思います。けど多少割り切る事は必要じゃないですか?
自分が全部頑張らないとと思ってませんか😥?

家事も出来てなくて夫婦仲も悪くなってるなら、一部割り切って勤務時間は9時〜18時頃まで、土日祝は仕事休んで家の事、子供達の事しかやらない!その分は旦那さんが頑張って!その代わり仕事休みの日に家事はやるから…で納得してくれないでしょうか😅
朝7時前に仕事したり寝かしつけ後に仕事する事が当たり前の感覚になってる、というのがブラック企業の思考と似ていて心配だな💦と思いました。自営業はとても大変だと思いますが、破綻しかけてるなら1度考え方変えてみるのも手だと思いますよ!

内容を拝見した限り
環境を変える、会社が安定しない限りはずっと生活は変わらないような気がします。。。

私は仕事と家事と育児の両立を考えて
以前勤めていた、楽しかった営業の仕事を辞め仕事への熱意や楽しさを捨てた代わりに自由を得ました。

仕事に物足りなさはありますが
融通が利くこともあり
時々平日に仕事を休んだり半日で切り上げて自分の時間を作ったりしてます。

仕事へのやりがい
自分の時間
育児家事との両立。
相当要領が良い方で無ければどれもこれも選び取るのは難しいんじゃないかな。なんて思いました。。