※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で熱があり、脇の下にしこりができています。葛根湯を飲んで授乳中ですが、しこりが取れません。どうしたらいいでしょうか?

おととい乳腺炎になり熱がでました。熱は下がったんですが脇の下あたりにしこりがあり、葛根湯を飲んだりしこりを押しながら授乳したりしてるんですがとれません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ままり

乳腺炎つらいですよね😭3回なりました😭😭
しこりがある方に赤ちゃんの唇が当たるように授乳すると詰まってる乳腺から母乳が出るみたいです。
しこりが取れないままだと、後々大変なので母乳外来に行ってマッサージしてもらうと大分楽になります😊あと、血行をよくするお薬ももらえます。血行が良くなりすぎて、めちゃくちゃおっぱいが出ますが💦💦

ママリ

保冷剤で冷やしたり根気よくしこり押しながら搾乳して悪化することなく治せました!

りさ

詰まってそうな乳腺を見ながら、乳首を揉んだりつまんだりしてたら、しこりが取れたことあります😂💦

はじめてのママリ🔰

4回なりました😭本当にしんどいし、それでも授乳やお世話大変ですよね😣💦
私は産婦人科でマッサージ受けたら更に酷くなったので、しこりをグルグル押しながらひたすら飲ませてたらいつの間にか痛くなくなり、しこりも無くなってました😅✨
しんどいですが、とにかく飲ませました!!😣

namruu

詰まった母乳が乳首のどのあたりからでるかご存知であれば、そこから詰まった母乳が出るように乳輪あたりを優しくマッサージしてあげるとでるようになります。手搾りで搾乳する感じです!
血行が良くないとつまりも解消されないので湯船か温タオルで乳房を温めたり、乳房マッサージは痛いと思うので軽く乳を下から揺らす程度でいいので基底部を動かしてあげてください。