※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

授乳後の対応やモロー反射対策について質問です。授乳後の眠りやおくるみの使い方についてアドバイスをお願いします。

生後21日目👶🎵
1日1日成長してきて、泣き声もいっちょ前に大きくなって、イライラしたりもするし、大変だけど、我が子はやっぱり可愛いです(>_<)♡

そこで質問なのですが、授乳時間の20~30分前からグズグズが始まることが多いのですが、たまに授乳して1時間もしない内にグズグズが始まり、母乳を吸わせて眠らせる…ということがあります。

その際、授乳でミルクを飲んで、しばらくして母乳も飲んでいるので、3時間後に起きないこともあります😱

そこで皆様に聞きたいことが2つあります!
①泣くまで待っていても良いのでしょうか?それとも、やはり3時間経つと眠っていても起こした方が良いのでしょうか?

生まれた時は2950gで、2週間研修では3500g程度になっており、ほぼ母乳で育てているので、体重増加には問題ないと言われております👶🏻

②授乳後、おくるみで包んでモロー反射対策をしているのですが、顔を真っ赤にして汗をかいてしまうので、足元を開けたり、少し仰いであげたりします。ですが、旦那は、顔を真っ赤にして暑くなるのが良くないとのことで、タオルを上からかける形にしています。そうすると、やはり手足をビクッとさせてしまい、目が覚め、トントンすると眠るということを繰り返します💦熟睡出来てない気がして逆に可哀想だと思うのですが、皆様はモロー反射が起こる0~3ヶ月頃まで、どういった対策をしていますか?
私としては、おくるみの生地をガーゼ生地にしたり、生地で温度調整をしたら良いのではないか?と、出来るだけ、おくるみで包んであげたい派です……(>_<)

コメント

ベビたん🐥

①新生児は3時間で起こした方がいいっては聞きますが、体重増加に問題ないなら泣くまで待ってもいいと思います👌🏻でも流石に5時間経っても起きなければ起こします!
私はそうしてました。今は、私から起こすことはしてないです!

②おくるみで包むっていうのはお雛巻きのことですかね?
お雛巻きは眠りにつくまでにするものであってずっと包んでおくのは良くないって聞きました。
眠りについたら包み具合を緩めてあげて上からタオル類をかけてあげては…🤔💭
ちなみに私はモロー反射の対策は何もしてません。笑

• 🔰pe-*

🔰pe-*

①体重増加には問題ないと言われているので…少し様子みてみようかと思います!

②おひな巻きと言うんですかね?タオルやガーゼをひし形にして、赤ちゃんを寝かせて巻く感じです💦5分くらいに1回はビクっとして、目覚めては眠ってを繰り返して、繰り返しまくったら、眠れないことが不快なのかグズグズからの号泣します!

• 11月3日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

②もし、モロー反射が続くようだったら、少し抱っこして腕の中で寝かせてあげたらどうでしょう?
    あくまでうちの子の場合ですが、1人で寝かせておくより、抱っこしてた方がモロー反射が起こっても、あまりビクッとならなくなるのと、安心するのかまたすぐに寝ます笑

無意識に起こるものなので、抱っこしてるからモロー反射が落ち着くってわけではないですが😅

• 11月4日
𓃡もまみ𓃩

①新生児期は、寝ていても3時間ごとに起こして飲ませてあげた方がいいと思います🙂

②お包みで包んであげる事自体はいいと思いますが、熱が体にこもる事は絶対に避けなきゃいけないです。脅すつもりでは無いですが、SIDSは体に熱がこもって起こるという研究が発表されたりしてます。生地を薄くしてあげたりして、暑そうで無ければいいとは思います😌

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

私はタオルを体にかけて、腕が動かないように腕の横あたりだけ体の下に入れ込んでました。熟睡したら外して普通にかけてましたよ。

• 11月3日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

①そうなんですね💦しばらく様子をみて、3時間半になっても起きなかったらオムツ替えからの授乳に移してみようと思います(^o^)

②体に熱がこもることがいけないのですね(>_<)SIDSってなんでしょうか…🤔?調べてみます!ビクっとして何度も目覚めてるので、熟睡出来てないのでは……と可哀想だったので悩みでした💦

• 11月3日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

もし分かりやすくもう少し知りたいと思ったら、時間がある時にYouTubeで【ひさこ⠀sids】で検索して見てみてください。とても分かりやすくて納得できます🙂

• 11月3日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

わざわざ、ありがとうございます(>_<)♡
    見てみます!

• 11月3日
mimi

①3時間、はあくまでも目安です😊
母乳の出が良い、という時は4時間、5時間、と少しずつ感覚を伸ばしても良いとは思います。
ただ、3ヶ月くらいまではホルモンが乱れやすいので、母乳の出が悪いかも?、とかすぐにグズる、とかあればまた短くしてあげた方がいいと思います。
また、お母さん側のトラブルとして乳腺炎もありますので、つまりやすい、などがあれば、3時間ごとの方がトラブルを起こしにくいです。

②上の方が言う通り、顔を真っ赤にして汗をかくのはよくないと思います💦
モロー反射が気になっておくるみを巻いている、とのことですが、巻き方が正しくない場合、長時間の使用は赤ちゃんの関節等に負担がかかるそうです。
モロー反射には個人差があり、お子さんはかなりモロー反射に敏感な方みたいなので、スワドルアップというものであれば、長時間の使用を検証しているので安心かと思います。
スワドルアップも合わない子がいるみたいなので、参考程度にお願いします。

また、少し気になったのですが、赤ちゃんはかなり暑がりです。
暑くても寝つきが悪くなるので、少し薄着をさせてみるのもよく寝る対策の1つだと思います😊
手足が少し冷たくても背中やお腹が暖かければ問題ないので、スワドルアップを使うときも厚着をさせないように気を付けてくださいね☺️

• 🔰pe-*

🔰pe-*

①母乳の出は良い方とは言われましたが、やはり寝不足、イライラとかあるとあまり母乳が出てない時もあるみたいで3時間もたない場合もあります💦そうい時はミルクを60~80足してますが合ってますかね?

②スワドルアップ初めて聞きました😳見てみます!
    手足が冷たいのは良くないと思い、手足を温めてました💦赤ちゃんの体温調整は難しいですね(>_<)
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

• 11月4日
  • mimi

mimi

①ミルクの足す量に関してはお子さんの成長具合やグズる間隔、お母さんの母乳量で、どんどん変わるものなので、これが正解というものはなく、様子見で増やしたり、減らしたりしてあげてください😊
    足りなさそうだな?と思ったときに足すのは全然ありだと思います🙆
    母乳量、すぐに変わりますよね🙍💦特に飲み物の量にはとても影響を受けるので、疲れてるときこそしっかり飲み物をとってあげてくださいね☺️

②体温調整は私も今だに悩みます😭
    迷ったら必ず背中とお腹を触ってあげてください😊
    汗をかいてたら暑すぎ、ひんやりしてたら寒いサインです🙆

• 11月4日