※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りをするか悩んでいます。母は働いており、上の子の保育園も考えています。母は帰ってきて産むように言っており、孫を近くで見せたい気持ちもあります。一方、里帰りしない場合は幼稚園入園前で身体的に楽かもしれません。夜は旦那が協力してくれますが、家事は自分でしなくてはならないと考えています。どうしたらいいでしょうか?

二人目の里帰りについてです。

2歳6ヶ月の男の子を育てています。
ただ今二人目妊娠中でして、来年5月中旬出産予定です。
そこで、里帰りをするかどうか悩んでいます。

実家の母は夜のパートがあり、週4日ほど働いています。
日中は9時頃には起き、家のことなどをしていて
暇だとは言えない生活を送っています。

里帰りしたとして、母に気をつかってしまい
逆に疲れるのではないかと思い、
日中は上の子を地元の保育園の一時保育に
お願いしようかな。でもそれでは
上の子にとって環境がいきなり変わりすぎて
かなりの負担になってしまうのではないか。
という考えでもあります。

ちなみに、母は絶対に帰ってきて産んだ方がいい。
と言っています。
私も母に孫を近くで見せてあげたい気持ちがあります。
ただでさえコロナでほぼ会えていないし
里帰りせずに産んだ場合しばらくは会わせてあげられません。

里帰りしなかった場合

上の子は来年4月から幼稚園の満3歳クラスに入園予定です。
(里帰りする場合は6月から通い出す事になります。)
なので日中は比較的身体的に楽だとは思います。
夜は旦那がいますので協力はしてくれます。
家事は退院してきたらすぐにしなくてはならないと思います。

コロナのこともあるし考えることが沢山で
一人で考えていても混乱していくばかりです。
皆さんならどうするのが良いと思いますか?
文章が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

みかんかみ

はじめまして、わたしも上の子が2歳で今2人目妊娠中で5月頭に出産予定です。
わたしの場合は、3月末に転勤で引越しがあり臨月で引越し、産院変更はできないため来年一月末に北海道へ帰ります。
実際本州の生活に慣れたし、里帰りしても環境変化にげき弱な上の子、必ず熱がでますし、母しかおらず母は看護師のため全く頼れません笑
でも地元の空気がいいため上の子とゆっくり公園に通う日々を過ごしたいと思ってます。
2人目が産まれても結局旦那のもとに帰ってもワンオペのため里帰り中もなんとか一人で2人育児をゆっくりやりたいと思ってます。
不安ばかりですがお互いまず無事に産まれることを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上の子の事も考えなきゃならないと
    もう何が良いのか分からなくなりますよね。
    北海道行ったことがありますが空気が澄んでいてとても綺麗なところだなと感動した記憶があります!
    お互い元気な子を産み子育て頑張りましょうね♪

• 11月3日
ママリ

私は出産予定日4月で、来年の4月から上2人幼稚園に預けます。下の子は2歳6ヶ月から預けるので可哀想かなとは思いますが自分の身体優先に考えました😂里帰りしないので入院中はパパに2人とも見てもらう予定です💦

まだまだコロナ収まらず不安ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    後々の事を考えると確かに自分の身体優先するのは大事ですよね😢
    入院中はパパ頑張りどころですね🤣
    二人のお子さんのお世話をしながらの妊婦生活大変かと思いますがお互い元気な子を産んで頑張りましょう🥺

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

2人目も里帰りしました!
1人目の時1ヶ月里帰りしたので今回もそのくらいの予定でしたが、結果2週間で自宅に戻りました💦

うちは元々上の子が保育園通ってるので、引き続き保育園通っていたのですが、それでもやっぱり2歳児のパワフルさに両親が疲れ切ってるのがわかり…笑、気を遣ってしまい自宅に戻りました!😥
普段とても可愛がってくれてますが、やっぱり一緒に暮らすとなると違いました😱

家事とか色々してもらえのはとてもありがたいですが、実家とはいえやっぱり気使いますよね💦
実家は遠いですか??移動にそんなに時間がかからなければ、短期間だけ里帰りもアリかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、実際里帰りした方の経験は貴重です🥺
    両親共々疲れ切るほどのパワフルさは
    どこからくるの?って思いますよね😂

実家は新幹線で三時間の距離なので
    里帰りしたら1ヶ月検診は地元で受けてから帰る形になるんです😭
    なので余計に迷ってまして😱

• 11月4日
marotan

コメント失礼します。
私、はじめてのママリさんと全く同じ状況で、今2歳6ヶ月の女の子と、2人目妊娠中で来年5月出産予定になってます(*^^*)
里帰りも考えたのですが、私の実家は新幹線利用で乗り換え3時間ほどかかるところなので、上の子と下のまだ産まれて間もない子を連れてくのに不安もあったので(コロナだし)今回は帰らずに頑張ってみようと決めました😅💦
本当なら里帰りしたい気持ちでいっぱいなのですが、私の親も仕事してるし、祖母はいますが、見てくれるかもしれないけどあまり頼りにしたくないし笑😅💦
それに、里帰りして病院かかかる時の費用とかも一旦実費になってしまうので、とりあえず旦那のそばで見て、どーーーしても無理!って思ったら帰ろうかなって思ってます笑😂
うちの旦那は帰りも遅いし、旦那の親も近くにはいますが、やっぱり自分の親には敵わないのでね笑💦
上の子も保育園3歳から入れようか検討してますが、とりあえずやってみてから決めたいと思ってますヽ(´Д`;)ノ
長々とすみませんでした。
まだまだ落ち着かないコロナ禍での出産、育児、頑張りましょう😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家も新幹線と車で3時間ほどかかるので
    本当に状況が似ています🥺
    勝手に親近感もりもりです笑

私も里帰りしないことにしました⭐️
    不安なこともたっくさんありますし
    こーすればよかったあーすればよかったなど
    出てくるかもしれませんが
    お互い頑張りましょうね🥰

コメント、ありがとうございました♪

• 11月23日