※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
妊娠・出産

妊娠中の検診で子宮口の状態が2センチで、体重推定は3227g。先生の言葉の意味やお腹の感覚について不安。

3人目妊娠中で今日38w0dで検診でした。
NSTしてエコーみて内診しました。

内診の時先生が看護師さん?に
子宮口2センチ大 マイナス1の70%
と言ってました。
推定体重は3227gで大きめと言われていていつ陣痛くるかなとドキドキしています😂
子宮口2センチ大はわかるんですけど、そのあとのマイナス1の70%って言葉はなんの意味があるんだろうと疑問に思い質問してみました!

わかる方いらっしゃいますか??

あと1人目も2人目も最後の分娩時、助産師さんにちょっと手伝うねー!!と言われ思いっきりお腹に体重掛けてもらい出産し、自分でも陣痛前のお腹が下がる感覚?がわからなかったんですけど、これは下がってますか??🤣

コメント

ママリ

マイナス1の70%は分からないですが、、、‪ ᵕ ᵕ̩̩
お腹はまだまだ全然下がってないとおもいます!
でも下がらずに出産もあるので気にしなくていいと思います⸝⋆⸝⋆

• まま♡

まま♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり下がってないですよね!笑
    1人目も2人目もまだ下がってないね〜って義母とか家族に言われながらも陣痛きたので下がりにくい?体質なのかなと思うことにします!笑笑

• 11月3日
ゆきなん

たぶんですが、マイナス1はどの位赤ちゃんが降りてきているか(下降)、
70%は子宮頸管の長さのパーセント(展退)だと思います😊
YouTubeのHISAKOさんという助産師の方が丁寧に解説している動画があるので、そちらを参考にされると今の状況が分かるかもです👍✨
「予定日を過ぎたら見て!陣痛を促す『内診グリグリ』とは」で紹介されてました🌷

• まま♡

まま♡

ひさこさんのYouTube最近見ていたのにそれはまだ見たこと無かったです!😳💓
    早速探して見てきます!!!
    ありがとうございます🙏🏼✨✨✨

• 11月3日
  • ゆきなん

ゆきなん

ひさこさん観てたんですね(^^)
    分かりやすくて良いですよね✨
    ぜひ確認してみてください🌈

• 11月3日
り

マイナスIこ70%はわからないですが、
お腹は全然下がってないです🤔

• まま♡

まま♡

コメントありがとうございます!
    恐らく下がりにくい体質?なのかなとあまり考え過ぎずにいようとおもいます!🤣

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

マイナス1は赤ちゃんの頭の位置が基準の一から1cm上にあるということ、70%は子宮頸部が70%展退しているという事ですよー!
ビショップスコアというものですので、気になるようであれば検索してみてください(^^)

• まま♡

まま♡

そうなんですね!!
    さっそくググってみます!!🥺💓
    ありがとうございます!!!

• 11月3日