※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
妊活

32歳でAMHが1.01。卵巣年齢は44歳と言われ、体外受精を検討中。経済的にも心配。周りに相談できず、不安が募る。

こんばんは。いつもこちらでは大変お世話になっています。
ありがとうございます。何度もAMHについてこちらでご相談
させて頂きました。実年齢、32歳AMH1.01ですので今通院している病院では44歳の卵巣年齢だと言われました。
前周期でAIH三回目でリセットになりました。今通院している病院では、刺激を多少あたえればかなりの数が育っているし、排卵も6個していました。そのことを市の不妊相談センターの方に相談しましたが、残された卵子の数はかなり少ないけれど、卵子の質は実年齢と全く変わりないといわれました。特に健康とかにもこだわってなくても、関係ないと言われました。
でも、卵巣が弱ると卵子の質が悪くなると聞きます。そのことを、通院している病院に聞きましたが、卵子を取り出してみないとわからないといわれました。
今回採卵して、わかるならと初めて体外受精をすることにしました。専業主婦ですので極力お金もかけられないので連日自己注射。1本の注射も1万近くするんですね泣。注射失敗したら、、とのストレス。移植、凍結までいけたら総額60万位かかりそうです。これで残念な結果になれば、とか主人に何の不妊の問題もない上、3才年下でお給料も安く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。色んなこと考え過ぎて気持ちが沈んでいたのでコメントしてしまいました。周りには言える人が居なくて。暗い投稿ですのでお気持ち害してしまいましたら大変申し訳ありません。

コメント

COCO0710

私も一昨年の冬にAMH0.16未満で卵巣年齢55歳以上の診断がでてしまい、相談できる相手がいなくかなり辛かったです。。
お気持ち痛いほどわかります>_<
排卵障害があったのでいそいで体外受精に切り替えて去年3度目で何とか無事に授かれました。
最初の2回は流産してしまいやはり卵子の質が悪かったみたいです。年齢も今年33になるので高齢まではいかないけども若くないんだと改めて凹みました。
自己注射大変みたいですね。。私はこわくてできなかったので病院任せでしたが保険がきかないのは本当にいたいですよね。。
スケジュールも大変ですし。。
同じく主人に不妊の問題がなかったため、毎日自分を責めていました。そのせいで去年は精神的にだいぶ病んでました。
やはり費用も大変なので残された時間何回までやるか何度も話し合いました。
有難く3回と決めて最後育ってくれてますが産むまでは油断ができません。

私と同じような方がいたのでついついコメントしてしまいました。アドバイスできるほど知識もありませんが、まいまい1020さんが早く授かれることを祈っております>_<

• くまモン

くまモン

ご懐妊本当におめでとうございます( ; ; )
    この猛暑で暑い中妊娠中に、本当にコメントありがとうございます。あと6週位ですよね(^ ^)無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを心から願っています☆二回も流産され、またチャレンジしよ!って思えられたこと本当に頑張って努力されたんですね( ; ; )
    一生懸命頑張ってるママのとこに、お空から赤ちゃんがきてくれたのかもしれないですね☆
    55歳以上って、、本当辛かったですよね泣
    私は軽い気持ちで受けた検査でしたので、医師から検査結果をの説明を受けた時目の前が真っ白になり医師や、看護師の前で崩れるほど泣いてしまいました。しかも、AMHと年齢が比例していないというのは原因不明と言われ、、数値が上がるわけでもなく、、という現実泣
    私は本当に弱い人間なので、一週間は泣き続け、主人にも申し訳なく離婚しようかとも悩みました。
    こんな色んな不安がくる感情があって授からなければ( ; ; )と卵を育ててる段階でネガティブな考えとか、ストレスためるのいかんなーとかも逆に?もっとストレスになって( ; ; )
    母や主人には今回ダメであれば、その時に考えよ!先のことじゃなく、今を考えよ!て言われましたが、ふと先のことを考えると不安になり涙が出てくることもしばしばです。
    多分全てが初めてのことだから尚更かもしれません。。
    COCO0710さんは、去年病んでたとコメント下さりましたがどうやって気分転換とかされてましたか??(^ ^)
    お身体きつかったらお返事本当に構いませんので☆
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月24日
COCO0710

お気遣いありがとうございます^ ^
おかげさまで元気に妊婦でヒマなので、お話しか聞けませんが遠慮なくいくらでもどうぞ。笑
私もまいまい1020さんと一緒で迷惑かかるので離婚した方がいいんぢゃないか悩んでいた時期もありました>_<
今も大事ですが、どうしても先々悪いことを考えてしまいますよね。。私も弱い人間なので去年はずっとネガティヴ思考で主人にかなり迷惑かけてしまいましたよ。。

不妊治療の病院とは別に、漢方の病院にも通院していたんですが、その先生曰くAMHが0でも妊娠した人は何人もみたことがあるそうです。しかも不妊治療諦めた後に自然妊娠した患者さんもいるらしいです。
あくまで目安の数値なだけであって、すぐ閉経がくるわけでもないから大丈夫!と励まされ、その言葉がかなり支えになりました^ ^

私は不妊治療のこととかAMHの低さにショックで自分自身受け止めることができず、そのタイミングで周りの友人達が妊娠出産ラッシュだったので素直に喜んであげられずに何となく友人達ともみえない溝ができてしまいました。なので人に話すなどの息抜きができなかったので、Wii Uのダンスを家にこもってひたすら踊ってました。笑
後は食べることがスキなので、病院で頑張った日はデザート買って食べたり、主人とご飯屋さんにいったりして気分転換してました☆
流産後はもう人生投げ出したいと思ってたくらいだったんですが、偶然犬をもらうことになり、飼い始めてかなり救われました。
きっと犬が赤ちゃん連れてきてくれたんだね。と毎日感謝してます>_<♡

だいぶ長文になってしまいすみません。。
まいまい1020さんにも絶対可能性があると思うので本当に授かって欲しいです>_<
今は苦しくても赤ちゃんはタイミングをみてきてくれると思います!!

• くまモン

くまモン

私も、正に今、昔のCOCO0710さんのような状態です(T ^ T)
    お友達の赤ちゃんや、子供さんは可愛いのですが、たまに何で私の腕には私の赤ちゃん居ないのかな( ; ; )て落ち込むこともあり、、AMHの結果がわかってからは尚更友達と自然と距離を置いてしまってます( ; ; )わー!WiiUなダンス楽しそうで無心になれそうですね☆☆
    わんちゃん☆本当癒されますよね(^ ^)
    私も飼いたいなとは思うのですがアパートで飼えないのて何か小動物を飼えないか考えてます☆☆
    本当に見ず知らずの私に親身になって下さり涙がでてきます。よければ、素敵なCOCO0710さんの妊娠菌ちょっと頂いてもよろしいですか😭?

• 7月25日
  • COCO0710

COCO0710

グッドアンサーありがとうございます♡
    大したアドバイスもないのに光栄です^ ^
    まいまい1020さんも友人関係いろいろあるみたいですね>_<
    素直に喜んであげれないモヤッとした気持ちがあったりして自分は心の狭い人間だな、、と日々思っていました。。
    もうすぐ出産近いけど不妊治療の話を知っている人にしかまだ報告してませんf^_^;
    距離をあけていたのにイキナリ報告もしづらく、きっかけがあえば話そうというかんじであまり考えないようにしてますf^_^;

辛い時に無理して人にはあわせなくても良いと思うのでご主人様と満喫できる時間や1人の有意義な時間を楽しんでみてください!
    何か夢中になれる息抜きがあるといいですね☆余談ですが、Wii Uの他に昔読んだハリーポッターを読み返して魔法界に現実逃避してました。笑

絵が下手すぎてお恥ずかしいんですが、まいまい1020さんに妊娠菌をと思い富士山書きました。ご利益ありますように!まいまい1020さんに赤ちゃんがすぐやってきますように(o^^o)♡

• 7月25日
  • くまモン

くまモン

ううう( ; ; )
    本当に心からありがとうございます( ; ; )
    今通院している病院が、予約制じゃないので下手すると半日かかっちゃったりするんです(T ^ T)
    今回体外にステップアップで初めてなので
    行く回数もほぼ毎日で、毎日朝6時半には病院に行っていました。
    正直、あの人でごった返した待合室が苦手でそれもストレスでした。
    でもCOCO0710さんの絵を見て、お恥ずかしながら、人目もはばからず感動して涙が止まりませんでした。
    待ち受けにしたいんですが、ダウンロードできなくて(T ^ T)今週木曜日か、金曜採卵になるだろうと言われました。正直不安でしかありません。採卵前にこちらの絵を見て勝手にお守り代わりにさせて頂いてもよろしいですか?( ; ; )。本当に心からありがとうございます( ; ; )
    私も安産祈願の絵を送りたく、調べたのですが安産祈願の書き方がわからず、、申し訳ありません( ; ; )でも心から心から、COCO0710さんのように、心が優しく綺麗な元気な赤ちゃんが産まれてくると絶対に思います!頑張ってください!ずっと応援してます☆勇気を本当にありがとうございました( ; ; )

• 7月25日
  • COCO0710

COCO0710

本当にあんな富士山の絵で申し訳ないですが少しでも気がまぎれるのならばお守りで使ってください^ ^
    こちらこそ安産祈願なんてお言葉だけですごい嬉しいです(;_;)♡頑張って産めそうな気がします!

採卵緊張しますね>_<今周期で良い卵子がとれますように☆
    早くから病院やストレスたまってしまうと思いますがリラックスして頑張ってくださいね!
    私は知識もあまりないままトントンと体外受精をやってしまってたので専門的なアドバイスも全くできないんですが、お話だけは聞けるので弱音吐きたかったらこちらで気軽に返信してください^ ^
    こちらこそずっと応援してます(o^^o)

• 7月26日
flower

私は30歳でまいまい1020さんよりさらに低いAMH0.67でした!45歳並みの卵巣年齢と言われました。。落ち込みますよね>_<
主人の精子の数も少なかったので、妊活を始めると同時に不妊治療を始めました。
運良く1回めの体外受精で妊娠できましたよ(o^^o)
まいまい1020さんの通われている病院は自己注射があるということは排卵誘発されていますでしょうか?
私が聞いたのは、AMHが1.0以下など極端に少ない場合は、排卵誘発をすると早期閉経を早め、負担もかなり大きくなってしまうので誘発剤は一切使わないほうがいいということでした。
なので私は排卵誘発剤を使わず自然に採卵する病院(都内のKLC系列の病院です)に行きました。
誘発剤は使わずにとにかく未成熟卵も根こそぎ採ってくださる病院で、未成熟卵から胚盤胞までの培養技術も優れているようです。
卵子の極端に少ない私でも一度の採卵で6個採れました。
しかも5日目胚盤胞を移植した場合のその病院の妊娠率は7割だったので、すごいなと思いました。(実際私も5日目胚盤胞を移植しました)
私は絶対に自己注射など無理だったので、自然で採卵できたのはとても助かりました。(毎回必ず血液検査でホルモン値を測るので、通院の数は多かったですが)
自身の身体に合った治療をしてくれる病院なのか、あとはとにかく妊娠率の良い胚盤胞まで育ててくれる採卵培養技術がどの程度なのか、を考えて病院を決められることをおすすめします(*^_^*)

• くまモン

くまモン

ご妊娠おめでとうございます(^ ^)
    一回で、本当に良かったですね( ; ; )
    妊娠中で大変な時にコメントありがとうございます。
    今日今不妊病院に来院してましたのでflowerさんにアドバイス頂きましたこと、問診に記載しました。私も当たり前ですが毎回卵子を減らしていたら、閉経しちゃう泣とは思っていたのですが、、
    私が通院している病院が北九州で家も近く、皆さんが授からず行く最後の砦と言われる位の超有名?病院で。当たり前ですが患者さんも世界から来ていたりでめちゃめちゃ多く。
    あまり、きちんと医師に相談出来ないのが現状でした( ; ; )
    他の病院に転院しようとも考えましたが、、、今回授かれば一番嬉しいのですが疑問に思えば、先のことも考え病院もきちんと選んでいきたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月25日
いちご

私は現在35歳です。
タイミング、人工授精(2回中1回は陽性反応あり)を行い、年齢的なことも考えステップアップのため不妊専門クリニックへ転院しました。

私の場合、AMHは1.04で決していい値ではなく、さらに抗精子抗体が強陽性。自然妊娠はほぼ不可能で体外受精しか道はないと言われました。
まいまい1020さんと同じように、主人には全く問題がなく、むしろ、精子数も運動率も超良好。申し訳ない気持ちと、体外しかなくて、体外でもうまくいかなかったらもう無理なのか…とまだ始まってもないのにマイナスなことばかり考えてしまっています。

私の母に体外を受ける話をしたら、お金は全部出してあげると言ってくれました。とってもありがたい話ですが、私は断りました。これは私たちの赤ちゃんの問題だから、私たちが少し苦しくなっても私たちでなんとかしたいからです。

私もこれから体外受精に挑戦するところだったので、まいまい1020さんのお気持ちが痛いほどよくわかりコメントさせていただきました。
お互い辛いですが、強い気持ちで赤ちゃんを抱けるように頑張りましょう!
もし、気分を害されるようなことがあったらごめんなさい。

• くまモン

くまモン

コメントありがとうございます( ; ; )
    いちごさんからメッセージを頂き何なほろっとくるものがありました(T ^ T)
    同じように頑張ろうとされている方がいらっしゃるということに励みになりました。
    状況も本当に似ています☆
    私も、主人ではなく私が原因なら母が全面的に金銭的なことは援助するよとは言ってくれましたが不妊の原因は親ではないですし、私達夫婦の所にきてくれる赤ちゃんのことですので、私達でどうにかするっと伝えました☆
    ただ、一番の不安はお金のことが正直一番でした。今まで、主人は将来産まれてきてくれる赤ちゃんの為に貯めていたお金を切り崩し不妊治療費にまわしてくれています。
    私に、何の問題も無ければと、何度も思いました(T ^ T)
    最後に、今受診している病院は殆ど検査をしない病院です。抗精子抗体のこと、何か聴いたことある程度でした。
    体外受精が終わりましたら、検査をしたいと思いました。貴重なことを教えて頂きありがとうございます。
    本当に今が踏ん張りどころですが、一歩踏み出す勇気も必要ですよね☆
    でも、心が疲れちゃったらお休みしながら少しずつですね(^ ^)いちごさんの所に赤ちゃんがきてくれますように☆☆

• 7月25日
  • いちご

いちご

抗精子抗体は、血液検査でわかりました。この時一緒にAMHの値もわかりましたので、まいまい1020さんが抗精子抗体のこと聞いたことあるくらいと言うのであれば、陰性だったのではないでしょうか?そもそも抗精子抗体を持ってる女性は2%~3%ほどだと聞きましたよ。
    そんなレアな可能性のものを持っている自分に私はただただ驚きました。結婚すればすぐに授かれると思ってましたから。

子供は3人欲しいと思っていましたが、今はまず1人。ゆっくり焦らず頑張ろうと思います!

偉そうなことばかりコメントしてしまっていますが、私も不安で1人になると涙が出ます。

私が自然に妊娠できれば、お金かからなくてすむのに…

なんで私ばっかりこんな思いをしなければいけないの?

いつになったら授かれるの?

あまり考えすぎないようにとか言われても、考えられずにはいられないですよね。この辛さは同じ経験をした人にしかわからないと思います。

まいまい1020さんのお母様も金銭的な援助を申し出てくれるように、実際援助をしてもらわなくても、その存在はとても大きな支えになりますよね!

お互い自分のために、家族のために、将来後悔しないためにも、今頑張って乗りきりましょう!

よいご報告をお待ちしてます☆

• 7月25日
くじら

遅い回答すみません。
ご質問を読んでいて、??と思ったのが、卵巣機能の低さ=amhと思われていないかな?ということです。
amhは前胞状卵胞から作られるホルモンの値で、卵巣機能を示すものではないと思います。
もっと言えば、原始細胞(本当の卵の在庫数)を示す数値でもないです。現段階での妊娠のしずらさを示す数値ではありますが…。
卵巣機能を調べる項目は、エストロゲン、プロゲステロン、fshかな…と思いますが、こちらの値も年齢相応ではないのでしょうか。
卵子を取り出してみないと分からないという医師の返答も不思議です。確かに、取り出してみないと分かりませんが、取り出してみたら悪かったとして、たまたま質の良い卵子が排出されたサイクルじゃなかった可能性がありますよね?
私も34歳時、amh0.64だった者ですが、私たち低amhの人が逃さぬべきは質の良い卵が排卵されたときのタイミングです。
amhが高い人だってなかなか妊娠できないのは、質の良い卵が排出されるサイクルはそうあるものじゃないからです。
本当に、量より質です。
卵子の質を高める努力、きっとされていると思いますが、是非色々試されてください。
私も、数値を知ったとき、未だ婚約段階の相手だったので、1ヶ月近く泣き悩み、結婚しない方が良いんじゃないかと言いました。でも、相手は、受け入れてくれて、結婚前でも避妊をやめようと言ってくれ、ものすごく幸運なことに、2ヶ月後に妊娠しました。産後生理が始まり、すぐ再開しましたが、これも3ヶ月で授かりました。ネットを探せば、私より低値で自然妊娠している方も見つかります。
自然妊娠を勧めているわけではないのですが…暗い気持ち…ストレス状態…妊娠にプラスにならないかなと >_< お話させていただきました。
とりあえず、体外受精に踏み切られたので、先ずは信じてください ^ ^。32歳で体外試せるのは、ラッキーですよ。もっと後にならないと踏み切れない人、いっぱい居ますもの。若ければ若いほど、子宮の状態も良いです!
まいまいさんの心の平穏と、いつか赤ちゃんが訪れてくれること、心からお祈りしています。

• くじら

くじら

念のため…不妊治療に対する市の助成金などは当たられていますか?

• 7月26日
くまモン

育児に妊娠中、コメント誠にありがとうございます。初耳だらけのアドバイス( ; ; )本当にありがとうございます。
医師や、他の有名な病院の院長宛にメールで 問い合わせても、低AMHは、卵巣機能の低下を示しそれによって、質の悪い卵子が作られると仰った医師もいました。( ; ; )
結果、自分の中で色々なご意見がありすぎる中、AMHは、卵の質は、実年齢の卵で、卵巣にある在庫数であると思うことにしました。色々な情報がありすぎて、前に進めなくなりそうだったので( ; ; )
AMH以外にFSH、E2,LHは検査をし年相応でした。しかし、どれも自分で調べて調べてこれを検査したいと言って医師にお願い致しました。
勉強不足で大変申し訳ありませんがエストロゲンは、E2のことですよね??
プロゲステロンは調べてないので、今回ダメな結果であれば保険適用の時に調べたいと思います。ありがとうございます( ; ; )
卵の質はよくなることはないけれど、下げないようにすることは努力次第で出来ることは知っていました。ただ、以前県の不妊相談員の方とお話しし、どんな生活(食生活、運動、規則正しい生活等)をしていても卵の質は32歳で変わらないと言われ、質をよくする努力?はやめてしまいました、、( ; ; )
くじらさんは、卵の質をよくするため良ければどのような努力をされたか教えて頂けませんか( ; ; )?
ただ、妊娠にはストレスは天敵だと言われているので、こんな精神状態で大丈夫かなとは思ってしまいます。私も出来れば自然妊娠で妊娠したいです( ; ; )泣いて眠れない日もあります 。助成金は、私の場合市は特に何もしてなく県の助成金でお世話になるつもりです。本当にお忙しい中色々ありがとうございます( ; ; )

くじら

いいえ〜実は切迫早産で入院中で、だからこんな悠長なことしてるんです。少しでもamhで悩まれてる方の心の慰みになればと思いまして。
色んな方にお話を聞いて、努力されている様子が伝わります。お一人でよくここまで頑張られましたね。
私の情報だって勿論正しいとは限らないので、どうか落ち着いて情報整理をしてくださいね。
ただひとつ確実に言えるのは、低値だからといって悲観し過ぎることはないということです。難しいとは思いますが…>_<

プロゲステロンはp4の項目です。…不妊外来に通ってらして、fsh.e2.lhすらお願いしないと見て貰えなかったんですか?
大丈夫ですか?そこの医院…
エストロゲンはe2です。

卵の質については、私がamhの結果を知ったのが、丁度仕事が年度末で物凄く忙しかったのもあって。限られた時間で調べて信じられそうなものを試しただけですので、参考程度にしてください。とにかく、酸化を防ぐことだということだったと思います。還元型のコエンザイム、天然由来のビタミンe、lカルニチンを摂っていました。あとは卵子とは関係ないですが、葉酸を摂取すると、子宮がふわふわになり、着床し易くなると聞いて、どうせ妊娠超初期から摂っておいた方が良いものだし…と服用していました。色んな観点から、私はbeltaを選びました。
amhについては、私は次の情報が正しいと思っています。
http://s.ameblo.jp/matsubooon/entry-11547960147.html
この方のブログはとても勉強になりますよ。amhの最新論文もよく紹介されていますし、お時間のあるとき、amhのタグの記事に目を通し、それでも分からないことに関しては質問してみたら答えてくれるかもしれません。
amhの値が大幅に回復された方のq&aもあります。
この方はビタミンdの摂取をオススメされてます。でも、闇雲に飲めば良いというものでなく、どういう場合に摂取すれば効果があるかも紹介されているので、ご興味があればお目通しを。
上記q&aにもありますが、鍼灸でamhの回復をうたっているところ、幾つかあります。漢方もだったかな…。場所が遠かったりで、私は時間ができたら行くかも程度に思っていましたが、もしネット検索されて、信頼できそうな場所がお近くにあれば行ってみて良いのでは?
例えば以下のサイトなど、やや誤解を招く表現もありますが、上記のブログと合わせて見ると、かなり正確にamhのことを把握されてることが分かります。
http://www.kawagoe-funin-shinkyu.com/amhの基礎知識/
あと、食事については、私は埼玉県の大宮で働いていたのですが、そこのとても人気のある不妊クリニックが、食事療法での効果をうたっていました。
実際どの程度の効果があるのかは、私は通わなかったので分かり兼ねますが、hpで実績報告されてるところを貼っておきます。
http://www.omiya-lc.com/story.html?vt=sp
専門家だって、中途半端な知識でモノを言う場合ありますよ。私も専門職だったので、容易に想像できます。
少なくとも、低amhにより質の悪い卵子が作られるというのは、かなり一般的じゃない紹介だと思います。私は、自分が検査を受けたクリニックを含め、低amhと卵子の質は関係ない、卵子の質が関係するのは年齢としか見聞きしたことありません。
諦めて何もしないより、僅かな望みでもかけてやってみる方が良いと思いませんか?勿論、お金との相談は必要ですけど ^ ^:

• くまモン

くまモン

おはようございます。お返事遅くなり大変申し訳ありません( ; ; )
    切迫早産で大変な時にコメント本当にありがとうございます( ; ; )
    採卵が今日であったのとくじらさんが貼り付けて頂きましたブログが興味深いのと、勉強になりわっ!とさせられるブログでしたので、ずっと読んでいました( ; ; )本当によくして頂きましたのにお返事遅くなり申し訳ありません。今から全身麻酔で採卵をするので、また必ずお返事させてください。
    ありがとうございました。

• 7月28日
  • くじら

くじら

大変な中、お返事有難うございます。
    切迫早産、ただひたすら寝てるだけなので ^ ^。
    こんな時に少しでもお腹の赤ちゃん以外の人にもお役に立てればと思っていますので ^ ^ お気になさらず。
    お返事も、人それぞれ色んな精神状態だったり、事情あるの、よく分かるので、気が向いたらで良いですよ。こちらが勝手にやらせて貰ってることですから ^ ^。
    これからなんですね。良い卵が採れることをお祈りしています。

• 7月28日
  • くまモン

くまモン

ありがとうございます( ; ; )今から不安で不安で泣 全身麻酔に、良い卵なのか( ; ; )?
    くじらさんの顔もわからない私の為に役に立ちたいと思いが本当に有難いのと感動で(T ^ T)
    くじらさんの素敵な妊娠菌少しだけ今から頂きますね(T ^ T)ありがとうございます!
    でも本当に必ずお返事は致しますので☆

• 7月28日
  • くじら

くじら

この周期、悩みながらよく頑張ったじゃないですか!もう卵はその頑張りを吸収して、精一杯成長してくれています。
    どんな卵でも、よく頑張ったね、と…思いましょう ^ ^。
    妊娠菌、まいまいさんに向けて放出しますよ!
    大丈夫!大丈夫!やれることはやったんだから、あとはリラックスして待ちましょう!

• 7月28日
  • くまモン

くまモン

夜分遅くに申し訳ありません( ; ; )
    入院されてますか??
    実は、今日の朝まで受精卵がどうなってるかわからず、、朝病院に電話したら移植出来る胚があるとのことで行ってきました。
    凍結に耐えうる胚も二個あり、凍結しました。今日まで正直、体外受精に関することや妊活に関すること出来るだけ忘れて待ちたいなと思ってしまったのでお返事遅くなり大変申し訳ありません( ; ; )
    私は、この体外をすることを親族にしか言ってなく、やるて決めたのは私だから頑張ったね。とは誰からも当たり前ですが言ってもらえませんでした、、全身麻酔に入る前に頑張ったね。のくじらさんの言葉に本当に救われました( ; ; )本当にありがとうございます。くじらさんが貼り付けて頂きました文献等、今日はゆっくり寝て明日からまた勉強しますね!!
    くじらさんのコメントもグッドアンサーにさせて頂きたいのですが出来ないみたいですね(T ^ T)
    くじらさんお産が安産でありますよう、、いっぱい願ってます。
    こんな私の為にありがとうございました( ; ; )

• 8月2日
  • くじら

くじら

こんにちは。お返事のタイミングは全く気にされないでくださいね ^ ^。というか、こちらこそ、大変長らくご無沙汰してしまい、申し訳ありませんm(__)m。
    8月1日に無事に退院し、部屋の片付けなどしながら前兆を待っているところです。
    その後、いかがお過ごしでしょうか。移植は…されたのかな?
    凍結に耐えうる胚も2つもあったとのこと、先ずは本当に良かったです!頑張った甲斐がありましたね!
    amhの検査結果を知ったとき、卵子の凍結について調べまくったことをはっきりと覚えています…。未来への希望が残されたというのは嬉しいことです。
    先にお伝えしたブログ、私も更に目を通したりしたのですが、確かに、amhの低さと卵巣機能を結びつけている論文もあるようですね。でも、この先生もブログ全体で主張されている通り、それは一般的な受け止められ方ではなく、卵の質やそれに伴う妊娠のし易さは、あくまで年齢に相応するというのが一般的な考え方かと思います。
    ベストアンサーの件、有難うございます🙇🏻。お気持ちだけで充分嬉しいです。もともと、ベストアンサーがあった後に回答していましたので、そこは期待していませんでしたし ^ ^。本当に微力でも、少しでもお気持ちのプラスに働けることができれば、それが何よりですし、私で良ければいつでもお話してください。
    暑いですね。お身体、お大事にされてくださいね。

• 8月12日
  • くまモン

くまモン

お返事大変遅くなり大変申し訳ありません( ; ; )
    もう一つの方にももしかしてコメントしてくださりましたよね??( ; ; )

出産おめでとうございます!!
    良かったです( ; ; )出産間近で入院中でしたのにコメント本当に有難く本当に見ず知らずの私にアドバイスを頂き感謝してます。やはり採卵等、辛い思いをしての移植で陰性でしたのでショックのあまり涙が止まらない日もありました。
    私の場合32歳ですのでそこの実績であれば40パーセントの確率で妊娠できると言われていたので、、何でダメだったんだろと理由が欲しかったです。
    実は、、くじらさんが飲んでたというサプリを今飲んでます。それを飲んだから妊娠できるとは決して思ってないので安心して下さいね☆
    人それぞれ相性があると思うので☆
    ただ、くじらさんが飲んでるて聴いて何となくジンクスがあるかなって思って飲んでます。
    まだ一歳の赤ちゃんがいらっしゃる中産まれたばかりの赤ちゃん子育てするのは私には計り知れませんが頑張って下さいね!!
    遠くからずっと応援してます!!

• 8月21日