※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ♪
妊娠・出産

28週6日から切迫早産で自宅安静中。横になっていてもお腹が張ることがあり、内服中でも同様。胎動による張りもあるが、お腹の張りは普通か不安。みなさんの経過を知りたい。

お腹が張ってる度に不安になるので
みなさんどうなのかなって思い質問させてください‼

切迫早産で28w6dから自宅安静しています。
ちなみに28w6d で 2.7cm
29w6d で 2.4㎝ の経過で
リトドリンの内服を1日4回しています;

1日の大半を横になって過ごしていますし
内服もしていますが、横になっていても時折お腹が張ります。。(動いて張るのは仕方ないとして;;)
ベビーは元気に動いているので、胎動による張りもあると思いますが
内服していてもお腹は張るものですか??
普通は落ち着いているものなのでしょうか?

個人差はあると思いますが、みなさんはどんな経過なのかなと思い質問させていただきました(;_q)

コメント

こってぃ

29wから切迫早産で自宅安静&ホルモン注射でした。
更に息子が巨大児で、37wで計画出産しましたが、計画出産の陣痛中も子宮口が4㎝までは陣痛が分からない程張っていましたよ。普通分娩で自宅にいたら…と思うと怖くなりました。
なので薬を飲んでてもやはり張ると思います。私は1日の大半がスイカのような硬さのお腹でした。
家事はやらずに、お医者さんに言われた通り安静にしていれば大丈夫です!
あと7週、頑張りましょう(´▽`)♡沢山ゴロゴロしてくださいね!産まれたらゴロゴロできないので…

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    無事に出産まで乗りきられたんですね( ;∀;)*
    励みになります‼
    張ってる=どんどん短くなってる=早産 へと繋がってしまうんじゃないかと不安で(;_q)

    旦那も積極的に家事などしてくれていますが
    仕事して夜中遅くまで何かしらやってくれてた翌日とか
    晴れた日にいつまでも室内干しされてる洗濯や そのままになっている食器を見るとつい。。
    張ったら休む‼無理はしない‼と過ごしているのですが;;

    内服の量も増やしたし、張りも良くなるのが普通なのかと思っていたので、、、
    きっと、これ以上悪化させないために飲んでる!って思った方が良いってことですね;

    無事に生んであげられるように
    がんばります‼

    • 7月24日
  • こってぃ

    こってぃ

    素敵なご主人ですね♡
    うちもとても協力してくれたけど、私は横になってるけど側からみればなんとなくぐぅたらしてるかなぁ、なんて考えてしまって、主人も寝てなと言ってくれるけど、仕事してきてるのに悪いなぁと思って…編み出したのは(゚∀゚)

    時間をお金で買おう!エコは産まれてから大作戦です!

    うちは切迫になってからおかずだけ宅配してたんですね。あとはお惣菜を買ったり。ご飯は冷凍しておきました。

    少しでも洗い物を減らすために、冷凍ご飯はラップで包み、お皿とお箸は紙皿でしたwww

    で、その時にエコじゃなかったのを反省して…今は布おむつです(´▽`)w

    2人目はいずれ欲しいなぁなんて考えているので、私の地域は小学校に入るまで手数料配達料無料なのもあって、今からコープに加入しました!2人目は切迫流産切迫早産になることはほぼ確実なので、今回のように無理はしないように、妊娠発覚したらすぐ、コープのレンチンとか炒めるだけおかずとか使うようにしようと目論んでおります!

    掃除はご主人に任せて、洗濯干すのはご主人、たたむのはベッドに座りながら張ったら休んでやればいいかなと思いますよ(´▽`)夏は洗い物も少ないですしね♪

    • 7月24日
  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみに紙皿は主人に反対されたので、Amazonで買い、無理矢理使ったらやっぱり楽だったみたいで、紙皿ユーザーになりましたw

    • 7月24日
  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    この際、開き直った方が楽かもですね‼
    私はご飯の支度くらいならまぁ、良いけど、、、ってしぶしぶな感じで言われているので
    様子見ながら座って下ごしらえしたりしてます(^^;)

    ずっと寝てるのも退屈だし、腰が痛くなってきて;

    私もお金は気にせず、旦那の負担減らしつつ自分も楽できる方法を選択することにします‼

    無事に乗り越えたら旦那になにかお礼がしたいなぁ♪
    デートもしたいなぁ♪

    今の仕事を続けると、二人目の時も同じことになりそうです;
    上司に理解がないですし。。
    状態落ち着いても、このまま産休入れたら良いのですが( ´△`)

    • 7月24日
  • こってぃ

    こってぃ

    頸管が短くなると大変だし、まだ赤ちゃんが産まれてきてはいけない時期なので、退屈でもゴロゴロ頑張ってくださいね(;◡̈;)
    お仕事されての切迫だったんですね。本当にお大事にしてください!
    エコは産まれてから!家事も産まれてから!それで充分だと思います。

    • 7月24日
なち

私も自宅安静中です!

張りどめ1日4回飲んでますけど、
張りますよ!

私もほとんど横になってる状態です。

先生に聞いたら
張りの頻度は個人差あると言われたので
子宮頚管が短くなってなければ
平気かなと思ってます!

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    無自覚だけど張ってる状態の方もいらっしゃいますもんね;

    なちさんはお子さん見ながら頑張ってらっしゃるんですね(>_<)‼尊敬です‼

    週1で経過見てますが、張ってるとどんどん進行してる気がして
    痛みがちょっと出ると陣痛になっちゃう気がして;;
    もう少し気持ちもゆったりさせなきゃですね(/´△`\)

    • 7月24日
  • なち

    なち

    そーみたいですね!

    子供がストレス溜まっちゃって、
    私も溜まっちゃって
    精神的にきついです。。
    早く普通の生活したいですね( ; ; )

    横になっても30分以上張ってたりとかは、
    すぐ病院行ったほうが
    いいみたいですけど、
    横になったら治るようなら
    大丈夫だと思います!!

    気持ちも大事ですよー!

    • 7月24日
  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    いつの時間帯が張りやすい?とか
    一時間に6回以上張ると陣痛扱いになるから と言われ
    陣痛アプリを入れました!

    入院免れて、目指せ37週‼‼ですね‼

    • 7月24日
えみなべ

こんにちは。
27週6日から切迫早産で自宅安静中です。
ちなみに、22ミリ→23ミリ→28ミリ→20.3ミリで、次の診察で20ミリ切ってたら入院になるかもです😱
薬は1日3回飲んでいます。私も食事とトイレ以外寝て過ごしていますが、やっぱり張ります😢トイレに起きただけでも張るので不安になってばっかりです💧私も張るたびに子宮頸管が短くなる〜😣💦って思い、このまま痛みが出たらどうしよう〜って不安になります😭

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    1ヶ月以上頑張ってらっしゃるんですね(>_<)‼

    いっそ、入院した方が心配は無くなるのかもしれませんが
    家の方が落ち着くのは事実だし、お金もかかるし。。
    何より、負担かけちゃうけど旦那と一緒にいたいので
    見えない不安と向き合いながら横になり続けるしかない(/´△`\)
    でも、こんなに寝てばっかりの姿ばかり見せてて、女性として見てもらえなくなるんじゃないか。。入院したらしたで、、と不安になったり;;

    20.3ですかー、、、
    私も次また短くなってたら入院かもです;;
    お互い乗りきれると信じるしかありませんね(´д`|||)

    • 7月24日
  • えみなべ

    えみなべ


    確かに入院した方が安心かもしれませんが、お金もかかりますし、精神的にもキツイですよね…。

    ほんと、見えない不安との戦いですよね💦

    明日どうなるか?って感じです😓
    お互い自宅安静で凌いで、正産期に元気な赤ちゃんを産みたいですね!

    • 7月24日
メェコ猫

私も自宅安静中です。
子宮頸管が27→30→24→24→昨日は28㍉です。友達とも会えないけど入院して旦那とも居られないのは嫌で自宅安静して、コープの宅配で簡単調理したり義母や母がきてくれて掃除、洗濯、洗い物、夕飯作りをしてくれてましたが切迫早産で入院ギリギリだったし痛みもあったので先週土日に実家へ里帰りして地元の病院に初診行ってきました!
明日から29週だし、お互い今は退屈ですがゴロゴロして甘えさせてもらって出産後まで頑張りましょう♪今は赤ちゃん第一です(^_^)

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    安静仲間ですね*
    元気な妊婦さんもいっぱいいるのに、、、と思ったり
    悪阻期とは違って、張りや痛みはあっても自分は元気だったりすると色んな感情に見回れますが
    原因は色々あれど、自分が無理したことで赤ちゃん機嫌にさらす…自分が安静にしてれば守ってあげられるって思うと割り切りも必要ですよね( ´△`)

    検診で、さらに短くなってたらって思うと心配だし
    良くなって仕事に戻るように言われたら、、、って思うし;;

    ベビーを迎える準備もまだなので、最近はネットや雑誌でリサーチしてます‼

    お互い自宅安静で乗りきれることを願いましょう‼

    • 7月26日