※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

離乳食時の水分摂取量や麦茶の量について相談です。母乳はご飯後にあげています。もっと水分を摂取した方がいいでしょうか?

このぐらいの月齢ってどのくらい水分取るべきですかね?😶
離乳食の時に麦茶5口くらいだけなんですが、大丈夫でしょうか?
もっとあげた方がいいですかね?

ご飯後に母乳あげてます。

コメント

かな

私も、ご飯の時に少しと、お風呂上がりに欲しがるだけくらいしかあげてないです💦

あいう

母乳飲んでるなら大丈夫ですよ◡̈♥︎
あと水分は味噌汁とかでも取れますし◡̈♥︎

ただ、保育園で働いていたんですが
保育園で離乳食後に麦茶を飲ませるのは虫歯予防のためでもあります。
生えてくる前から口内環境をよくするためにも

はじめてのママリ🔰

5口。
2~30mlとかでしょうか。

9ヶ月だとまだ離乳食6割、母乳やミルク4割ぐらいの比率だったかと思いますが、
保健師さんに離乳食で水分はとれるから、食後にミルクを飲むなら(私は完ミです)
特にあげなくても、と言われましたが、
9ヶ月は9月で暑い時期だっので、私も水分接種が気になっていました😫
麦茶を飲んでくれるだけよいかと思います、うちの子はほとんど飲まないので😂
個人差もある(母乳をどれくらい飲んでるか、身長体重の差など)ので、今のままでもいいのではないでしょうか。
飲んでほしいと思っても本人が飲んでくれなければ、量は増えないですもんね😂

初めてのママリ🔰

そのぐらいになれ離乳食中だけじゃなくて、お風呂上がりや寝起きにもあげてました😊
なんでもよく飲んでくれる方だったのと、母乳以外も飲めるようになって欲しかったので☺️

ママリ

中期からはご飯の時以外には、お風呂前と後に好きなだけ飲ませていました!
昼間起きてる時は手の届くところにマグを置いて自由に飲めるようにしています🙂

ハジメテノママリ

うちの子は1歳になる直前に卒乳したんですが、
それまではどんなに水分あげてもほとんど垂れ流しでした🤣
欲しがるだけ母乳はあげていて、卒乳した途端水分もたくさん摂るようになったので
本人は足りてたんだなと後々思いました!
うんちとかもちゃんと出てるなら大丈夫だと思います❤️

ママリ

便秘じゃなく、おしっこが少なくなければ大丈夫じゃないでしょうか😊
離乳食とおやつのとき、それからお散歩のとき位ですよ😊
あとは母乳とミルクを3回です😀

Buu

お風呂の時は水分足してました❗️後は寝起きとか❗️
真夏でもないですし、母乳ものめてるから大丈夫だと思いますよ⭐️

さま

みなさんコメントありがとうございます😊