※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
その他の疑問

出産祝いのお返しについて。内祝いについての質問です。今まで友人、先…

出産祝いのお返しについて。内祝いについての質問です。
今まで友人、先輩、後輩などへ出産祝いをプレゼントしてきました。
若い頃(20代前半)に産んだ友人からは、内祝いは無く、私も無知なので内祝いの存在を知りませんでした。なので何も思いませんでした。
20代後半になり、更に先輩、後輩などへプレゼントを渡す機会が増える中で、内祝いの存在を知りました。
そして秋には自分が出産祝いをもらう側になります。

そこで皆さんなら、内祝いを貰ってない友人にも内祝いを返しますか?
もし返すとしたら、いくらぐらいの物にしますか?
→相場に沿って3分の1〜半額程度or自分が貰ってないからプレゼントの金額に関わらず千円程度など、、、

コメント

こじろう

わたしなら、もらってない人には内祝いしません。
仮にするとしたら三分の一かなた思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほどです。ありがとうございます。
    ちなみに服などで値段が分からない場合は、いくらぐらいのお返しにしますか?

• 7月23日
  • こじろう

こじろう

内祝いをもらっていない人からってことですよね?
    なら、1000円くらいのお菓子とかにするかなぁ…

• 7月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

参考になります(*^^*)
    それくらいが無難ですよね‼︎

• 7月24日
ジャンジャン🐻

内祝いは、お返しではなく幸せのおすそ分けって意味らしいので、気持ちの問題じゃないですかねー?

わたしならむかしは関係なしに、頂いたらふつうに半返しで内祝い渡します^ - ^

• ぴぃまま

ぴぃまま

その方が、あの人はあげなくて、この人はあげて、、、とか色々考えなくて良いから楽ですかね。
    仲良いからこそ内祝いしてないとかあるんですかね?ちょうど内祝いなかった友達が、今も1番付き合いが深い友達なので。

• 7月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

考えなくて楽ってより、人がどうこうじゃなくて、自分は常識人でいたいならするかなーってわたしは思います^ - ^

なか良くてもわたしはあげますよ^ - ^

結婚して、家庭をもったならば、親しき仲にもってやつはなおさらちゃんとしたいので。

• 7月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね〜。参考になります‼︎
    ありがとうございますm(__)m

• 7月24日
kmy

もらった物にもよりますが、自分がもらってないなら返さなくてもいいのでは?
でも気持ちですから1000円位のお菓子でもいいと思います。
赤ちゃん本舗のカタログに1000円未満もあったとおもいます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、貰ってなくても自分が渡しとこうと思ったら、千円くらいの物なら気兼ねなく渡せますもんね。それもありですね(*^^*)

• 7月24日
yuri

内祝いもらってない人にも平等に半額程のものを渡します(^^)
若い頃はお互いわからなかった。でも、今はお互い内祝いのことも知っている年齢。半額返すことも知っている年齢ってことですよね♪( ´▽`)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ただ、仲良い友達だけ内祝い貰ってなくて、2人目が産まれてからの数年前の出産祝いの内祝いもなかったので、もう付き合い長いからこそ内祝いなかったのかなぁ、、とか考えてましたm(__)m

• 7月24日