※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

印鑑登録?実印登録?について質問です。市役所などに登録する印鑑って普…

印鑑登録?実印登録?について質問です。
市役所などに登録する印鑑って普通の銀行印と一緒じゃ登録できないのでしょうか?
あと、旦那の印鑑登録を私が代理でできるのでしょうか??
調べてもよくわからなくて😫

コメント

リリ

銀行印をどのような印鑑を使ってるのかにもよりますが、できるものもあると思います!!! 私の旦那が以前銀行印に使ってた印鑑を登録してたっぽいので‥‥

印鑑登録に登録できる印鑑にもサイズの決まりもあるので、住んでいる役所で確認された方がいいと思います🙂

私の自治体は

押印した際に25ミリメートルの正方形に収まり8ミリメートルの正方形より大きいもの。
他のご家族が登録していない印鑑。
住民登録している氏名を表す印鑑。
周りが欠けていないもの。
なお、プラスチック、ゴムなど印面が変形しやすいものや凹彫りのものは登録できないとなっています。
代理申請はできますが、委任状が必要ですし、即日交付はできないとなっています🍀

ちゅんた

市役所側がその印鑑が銀行印だとわからないので登録はできると思います
うちはわけてますが…

代理は無理だったような?
証明を取りに行くのはできましたが、登録は旦那が行きましたよ

市役所に電話で聞いたほうが確実ですね😄

ママリ

印鑑証明登録は、実印と呼ばれるものなので、基本銀行印とは別のものにしたほうがいいかと思います😊
銀行印と同じものを登録しようと思ってもできますよ!
恐らく旦那さんの印鑑登録を行うのは本人でないとできなかったような、、🤔
それか、委任状を書いて奥様が代理で行けばできたかな🤔?
すみません、登録に関しては私も曖昧です😣
旦那様の印鑑証明証を取るとなると委任状が必ずいります!

えうれか

銀行印と同じでできましたよ😊
代理でも申請はできましたが、カードの受け取りは本人じゃないとだめでした😱
もしかしたら自治体によるのかもしれませんが、、