※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
その他の疑問

もうすぐ調停離婚する予定です。離婚が成立した際、私は旧姓に戻す予定…

もうすぐ調停離婚する予定です。離婚が成立した際、私は旧姓に戻す予定です。私の苗字は離婚届を出したら旧姓に変わりますよね?子供も私の旧姓の苗字にする場合はどのような手続きが必要なのでしょうか?子供の苗字はすぐに私と旧姓にはならないのでしょうか?
あと今はまだ別居中ですが、実家に住んでいて住所変更をして私も子供も実家の住所になり私が世帯主となり私と子供の2人の世帯となっている状態です。戸籍移動?と言うのかわかりませんが、戸籍は離婚したらどうなるのでしょうか?子供は私が親権を持っても父親側の戸籍だと書いてあったのですが、どうしたら私側になるのでしょうか?調べても難しくて💦詳しくわかる方教えていただけると有難いです。質問ばかりですいません🙇‍♀️💦

コメント

姉妹mama♥

離婚すればキューピーさんの
苗字は旧姓に変わりますが
お子さんの戸籍は旦那さんの方に入ってるので
家庭裁判所で手続きが必要になります!

• キューピー

キューピー

離婚届が受理されたら家庭裁判所で手続きをしたらいいのでしょうか?

• 11月3日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうです!
    きっと調停離婚なら裁判所の方が
    詳しく教えてくださると思いますが
    子供の戸籍をお母さんの戸籍に入れるには
    家庭裁判所で 子の氏の変更申し立て書が必要になります😌

• 11月3日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!もうすぐ離婚できそうなので少し安堵してるのですが、ちゃんと手続きできるか不安で😓💦

• 11月3日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

私の場合協議離婚だったので
    調停離婚がどこまでやってくれるのか分からないのでなんとも言えないですが
    離婚にも体力要りましたが
    離婚後の手続きとかも
    かなりの体力が必要でした😢

分からないことがあれば
    専門的な事なのて裁判所の方に聞いた方が
    安心するかと思います😊

お身体には気をつけて頑張ってください🙇‍♀️

• 11月3日
  • キューピー

キューピー

そうですよね💦
    離婚って本当体力要るって言いますよね😢私も離婚できるならと覚悟はできていますが不安です😅

離婚成立後しっかり聞いて手続きしたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️姉妹mama♥さんもお子さんお2人いらっしゃるので何かと大変かと思いますが無理なさらずに頑張ってくださいね😌

• 11月3日
あーちゃん

調停離婚しました🙋‍♀️
お子さんの苗字は裁判所での手続きが必要になります✍
離婚届を役所に出す時、職員さんに聞いたら丁寧に教えてくれます😊
キューピーさんが旧姓に戻してから1週間か2週間で、お子さんも同じ苗字になると思います!
曖昧ですみません🙇‍♀️

戸籍に関しては…私も実家住みで私が世帯主となっています🏘
離婚届受理後、お子さんの戸籍も自動的に変更されます!
ただ戸籍謄本等に反映されるのは少し時間がかかるようです😢

• キューピー

キューピー

早ければ来週の調停で離婚が決まりそうなので色々な手続きがしっかりできるか不安で💦子供の苗字は1、2週間かかるんですね😳!

離婚届が受理されたら自動的に私の戸籍になるのですね!保険証の事なんですが、私は離婚の報告と共に保険証の変更をしたらいいのかと思うのですが、子供は戸籍や苗字が変更後に保険証の変更の届を出したら良いのでしょうか?

• 11月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

手続きはややこしいですし結構しんどいです💦
    でも役所の方が丁寧に教えてくれるので、その通り動けばなんとなできますよ😄

そうですね〜✍
    保険証は全て終わってからお子さんの変更をされたらいいと思います!

• 11月3日
  • キューピー

キューピー

そうですよね💦覚悟はできていますが、手続きが不安で😅💦しっかり聞いて手続きしたいと思います🙇‍♀️

詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️!

• 11月3日
U🍁🌕🌾

もう色々解決しているかもしれませんが…
離婚届で、旧姓に戻すと今のままの苗字でいるのチェック欄があるので、そこを旧姓に戻すにすると旧姓に戻ります。
また離婚した後に戸籍を新しく作ると、元(ご両親の戸籍)に戻すがあるので、こちらも新しくにチェックが良いと思います。

その後、キューピーさんのみの新しい戸籍が出来たあとにその戸籍謄本を持って、家裁に「子の氏の変更」をして、その承諾書を役所に提出して、やっとお子さんはキューピーさんの戸籍に入籍することが出来ます!

• キューピー

キューピー

流れがより詳しくわかりました!ありがとうございます!子供の名前が変わるのは結構時間がかかるんですね😓💦離婚届を出したらすぐに受理されるものなのでしょうか?後日とかですかね?もしすぐに受理されるのであれば、その足で戸籍を新しくしたらなるべく早く手続きできますよね?

• 11月3日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

受理はすぐされます!
    ですがキューピーさんの新しい戸籍謄本が出来上がるまでは数日掛かってしまいます(よく2〜3日や土日が挟むと1週間とか言われます*住民票はすぐ貰えるので、免許証などはその日に変えれます!)
    なので子の氏の変更は少し時間がかかってしまうのです(離婚した時に親権はキューピーさんになっていても、お子さんの戸籍は旦那さんの戸籍に入っているので「氏の変更」をしないと入籍出来ないことになります)

あとは離婚届出す際に、本籍地の自治体で提出ですか?
    本籍地が同じ自治体でなければ現在の戸籍謄本がなければ離婚届は受理されません!
    あとは離婚後の本籍もどこにするか考えておいて下さい!

長々とすみません。
    でももし分からないことあったら聞いてくださいね!

• 11月3日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!やっぱり手続きを済ませるには数日かかるんですね💦早く離婚が成立できれば良いのですが年末になると手続きも進まなくなりますよね😢全て(銀行なども含めて)の手続きを済ませるには1ヶ月くらいかかりそうですね😓💦

離婚届を出すのは本籍地です!現在実家に住んでいるので住所は実家に変更済みです。本籍も実家で大丈夫ですよね🤔?一応世帯は私と子供の世帯になっているのですが、離婚後の扶養手当は貰えるんですかね?私自身は今は時短勤務で収入少ないのですが、、自治体によって条件は違いますよね💦?

相談のっていただいて、とても有難いです🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

私も全て変えるには大分時間かかりました💦
    本籍地は離婚後、実家でも大丈夫ですよ☺️
    多分、離婚届に新しく戸籍を作るの横に本籍地を書く欄があります!
    世帯分離については自治体によって違う気がします。
    私は世帯分離をする暇なく子供と2人暮らしを始めてしまったので、その辺りは分からずすみません。

• 11月3日
  • キューピー

キューピー

何とか年内には離婚して手続きも終えてスッキリ年明けを迎えたかったのですが、手続きは持ち越すかもしれないですね😱でも、ちゃんと離婚してしっかり手続き進める事が大事ですよね!

そうなんですね!
    色々と詳しくありがとうございました😊何とか頑張ります!

• 11月3日