※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

夫がうつ病のようになっています。会社に対して不満があるようで自分は…

夫がうつ病のようになっています。
会社に対して不満があるようで自分は搾取されているとよく言っています。
本気なのかやけなのかわかりませんが、辞めようかなと言ったこともあります。
わたしは嫌なら生き方は色々あるから辞めたらいいと言っています。
また、ひとりぼっちになりたいともいいます。
つまり離婚したいということと思います。
生きるモチベーションがないとかたのしさを感じる瞬間がないともいいます。
これらをいかにも不満たらたらという態度でわたしにいうので、上記全てがわたしのせいだと責められているようでわたしも最近精神不安定で子供の前で突然涙を流したりしてしまいます。
離婚はしたくないし、もしもうつ病かそれになりかけているようなら適切な対応をしたいと思っています。
いぜんわたしが本当に参ってしまい、夫も自分で鬱だとか言っていたのでじゃあ病院へ行こうと言ったらそうやって鬱病患者をゴミ箱にいれようとするというようなことを言われ拒絶されました。
離婚したら夫の鬱は治るんですか?
ほんとうに一人ぼっちになりたいのか鬱病だからそう思ってしまうのですか?
どうすればいいかわからなくなりした、わたしも全て放棄するために死にたくなってきます。

コメント

さおりん

とりあえず、旦那さんの前にままりんさんが心療内科受診されることをおすすめします。
そこでカウンセリングしてもらって、旦那さんも一緒に行くというのはどうですか?

• ままりん

ままりん

まずわたしが行ってみて、良い効果があったら夫も説得しやすいし、よいかもと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
元旦那が鬱病でした。
鬱病のひとと離婚するのは
やめたほうがいいらしいです。
大きく環境が変わるから
悪化することがあるようで。
支えている側も参りますよね😣
わたしも鬱になりかけていました。
治す方法はまず病院にいくのが
第一歩だとは思いますが
その気がないなら無理ですよね😔

• ままりん

ままりん

旦那さんとは結局離婚をされたんですね。
    鬱ってうつりますよね。聞いて申し訳ないのですが離婚原因は鬱病ですか?
    離婚は辞めた方がいいと、わたしもおもいます。旦那もさらに塞ぎ混むと思うし、私ももう一人で育てるプレッシャーに潰されてダメになると思います。
    なんとか二人ともよくなる方法を見つけたいです。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚原因が鬱だからではないです😣
    結婚当時から、私と娘より自分の友達とあそぶこと、自分の両親が優先、借金があったこと、家事育児すべてにおいて非協力的。何かにつけて言い訳をすること。喧嘩をした時、1週間口を聞いてくれなかったこと。鬱を原因に働かない、仕事もしない、だからといって家事育児もしようとしない、精神科でもらった薬も飲まない、スマホゲームで課金をする。
    理由を挙げだすとキリがないですが😂笑
    鬱だからできないことがあるのはわかるんです。
    でも鬱をダシにして何もしないできない、しようとしないって言うのは私は違うと思うんです😔
    治療を苦しみながらも頑張って、家事育児についてもすこしでも誠意を見せてくれたなら、わたしももっと支えたかったですし、支えようと思っていましたが、わたしが実母に娘を預けながらフルタイムで働いていても誠意一つ感じ取れる行動や言動がなかったので😔
    長々とすみません。

• 11月3日
  • ままりん

ままりん

いえ、詳しく話してくださってありがとうございます。
    旦那さんが鬱で、さらにそれに加えてもともとの人格がそんな感じではうさこさんもとても辛くなってしまいますね。。鬱病の人を支えるのって大変ですよね、理解してあげたくても疲れるとどうしても支えきれなくなります。
    うさこさんの場合は支えきれなかったとは別の理由ですが💦
    自分のことを話してこうして聞いてもらったり、人の話を聞くだけでも少し落ち着きます。ありがとうございます。

• 11月4日
Kotori

子どものためにママがまずはしっかり治療しませんか??
お父さんもお母さんも、元気になって笑顔で過ごせると良いですね、、、
旦那さんも病気になるような会社は辞めた方が良いです。
仕事ってなんでも大変ですが人間関係次第だと思うので嫌な原因をよく聞いてあげてください😀
 沢山はなして吐き出してもらって味方になってあげてください。

• ままりん

ままりん

嫌な原因をたくさん吐き出させようと思って聞いても、わたしにもう心を開いてないのかあまり話してくれません。
    愚痴をいわれると、会社のことであってもこうやって人生辛いのはわたしのせいだって言われてる気持ちになってしまってとても辛くて、聞く態度に出てしまっていたのかもしれません。なんとか味方だと伝えたいのですが、わたしは離婚したい邪魔な存在だから何も伝わらない響かないってなります。本当にとりつく島なしって感じで絶望感かんがすごいです。

• 11月3日
  • Kotori

Kotori

それは辛いですよね、、、
    たぶん愛する妻、子どものために頑張って疲れちゃったんですかね。。
    やはり治療しないともう、素人が何か言っても効果なしなんですかね、、、
    男の人は治療とか中々プライド的に行かなそうですし、
    ままりんさんはもし旦那さんがダメなら母として子どもを幸せにしなければなりません。
    強くならなきゃいけないです。申し訳ないですが、共倒れが一番子どもにとってはダメなことなので、旦那さんの両親とも相談して別居とかも視野に心が治るなら再構築していければ良いですが、、、

• 11月3日
  • ままりん

ままりん

夫はもともと家族のために!ていうタイプではないです、自分優先なんですが忙しくてそれも出来なくなってきてストレスたまったのかなって思います。
    離れて暮らすのも、それで落ち着くならばありだと思えます。
    辛すぎて、こういう匿名の場でしか話せなくて、でも聞いてもらえただけで少しきもちがおちつきました。
    ありがとうございます

• 11月4日