※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
妊娠・出産

妊娠7週目で出血があり、流産の可能性が高い状況。検診で赤ちゃんの心拍が確認できず、先生から厳しい状況を説明された。次の検診まで待つことになり、不安や悲しみを抱えている。結婚指輪を取りに行く予定で、不安や後悔の気持ちが交錯している。流産を経験した方々の乗り越え方についての相談をしている。

現在7週目です。
1週間ほど前から茶色い出血→4日目ごろから
鮮血が続いています。
大きな腹痛もなく、出血量も少なかったため
妊娠初期の出血はよくあることだと、そこまで心配は
していなかったのですが、次の検診があと5日後だったため
昨日念のため病院へ電話。
早く見てもらった方がいいとのことで、
その日にすぐ見てもらうことに、、、。

心拍も確認が取れず、赤ちゃんもうまく見えないと。
前回の検診では見えていたのに。

妊娠がうまくいっていないと言われ
これから腹痛や血の塊が出るかもしれませんと言われました。
先生が自然にでてくるか、手術になるかも〜と説明していましたが頭が真っ白になり、何を言っていたかよく覚えてません。

もう完全に無理ですか?と聞くと、
元々予約していた5日後にもう一度見てみましょう。
とのことでした。

まだ希望はあるかもしれないと信じたいですが
先生も難しそうな表情だったため、あぁもう無理なのかもと
先生の前でも泣いてしまい、帰り道も涙が止まりませんでした。
彼から『どうだった?』と電話が来て、
何も答えられず泣いていたら走って帰ってきてくれました。
そこからも涙が止まらず、ずっと泣いていました。

プロポーズされた約1ヶ月後に妊娠が分かり、
子供が早く欲しかったために彼も私もとても喜んでいました。
今日結婚指輪を取りに行く予定で、たまたま次の検診の日に
入籍予定です。気を紛らわすためにも指輪は今日取りに
行こうと思いますが、検診の日で完全に流産だと言われたら、
その日に入籍してもいいのかな、とも思います。

次また妊娠出来るかも心配で、私の体にも問題があったんじゃないか、あの時もう少し安静にしておけば良かった、仕事も休めば良かったなどいろいろ考えてしまいます。

少し整理するために文章にしてみましたが、
長文でまとまりなく申し訳ございません。

自分でも何を質問したいか分かりませんが、
みなさんは流産をどうやって乗り切りましたか?
こんなに辛いとは思ってませんでした。

コメント

ぴーちゃん

お気持ちわかります…
この前まで元気に心臓が動いていたのに、信じられないですよね。

でもたくさんの妊娠を見てきている先生ですので、きっとそうなんだろう…って辛すぎて手術まで会社に行けませんでした。

でもそれから2度妊娠・出産できました。
妊娠できますので、ご自分を責めずに。
そして、今は辛いと思いますが、明るい未来が待ってるはずです!

さくら

私は初めての妊娠で流産してしまいました。
入籍1年を迎え、結婚式をひかえていました。あの頃はもう少しで結婚式にも関わらず毎日泣きました。

ただ妊娠継続していたら結婚式とつわりが被っていた時期だったので、赤ちゃんがそれを分かっていたのかなと思いました。
とても辛い経験でしたし、また妊娠し無事に出産できるのかも未だに不安です。
ですが、妊娠は奇跡なんだなと思いました!

もしまた妊娠でき出産した時には大事に育てていこうと思えたので、色んなことを考えさせられた経験でした。
だからきっと何かを伝えにきてくれたんだと思います😌!

まだ確定でないのであればそれまでは信じてあげて下さい。