※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
妊娠・出産

1人目の妊娠時に高血圧で緊急帝王切開、腎盂腎炎に。2人目も同様のリスクを下げるため妊活予定。2人目の高血圧症候群経験者の体験談を聞きたい。

1人目に妊娠高血圧症候群、もしくは妊娠高血圧腎症になられて2人目を出産された方いらしゃいますか??

私は1人目の時、37wの健診時から高血圧気味になり、最後は160/110まで上がり即入院、翌日に緊急帝王切開で出産となりました。
陣痛が来て促進剤、バルーン挿入をしたのですが、痛みで血圧が急上昇し、そのせいで子どもの心拍が低下してしまったためです。
出産後は3日ほど降圧剤と血液をサラサラにする薬を飲んで、その後は問題なく服薬も中止していました。
しかし、産後しばらくして。出産時の影響からか、膀胱炎からの腎盂腎炎になり、入院はしなかったものの入院の一歩手前でした😭

旦那と相談し、また高血圧になってしまうかもしれないし、リスクを少しでも下げるために早いうちに2人目が欲しいということになり、来年から妊活予定です😅

そこで質問なのですが、2人目も高血圧や高血圧腎症になられましたか??
また、1人目の時と比べて高血圧になるのが早かったり重症化しちゃったりしましたか??
また、2人目は問題なかった方のお話も聞かせてください😭

よろしくお願いします😊

コメント

な

一人目高血圧で、出産前に170まで上がってしまいました😢出血もすごくて、退院後もなかなか調子戻らなかっです😅
ですが、二人目以降高血圧にはならなかったです!

二人目からは大きい病院に通おうかも迷いましたが、様子見て決めていこう。と言われてそのまま無事個人病院で出産できました🤗👏

• もず

もず

コメントありがとうございます😊

そうだったのですね( i _ i )
    /人目のお子さんの時は問題なかったのですね😊

1人目のお子さんの時は何週くらいから高血圧でしたか??
    また、退院後はどれくらい治療されていましたか??
    差し支えなければ教えてください😭

• 11月8日
◆ことり◆

一人目の時、妊娠高血圧腎症になりました😭

二人目はとにかく体重増加に気を付けていて、+3キロで出産しました。家では毎日血圧測定して問題なし💡妊婦検診時だけ高血圧になり、白衣高血圧と言われてました😅

• もず

もず

そうだったのですね😊
    1人目の時になっていると怖いですよね( i _ i )
    産後、2人目を妊娠されるまでの間、高血圧と腎症それぞれの治療はされていましたか??

• 11月8日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

高血圧に関しては産後2週間くらい薬を飲んでいました。効果はなかったので、高カカオチョコレートを食べたら下がりました😅

尿蛋白は特に治療はしていません。

• 11月8日
  • もず

もず

そうだったのですね😳
    私も高カカオチョコレート試してみます😂

ありがとうございました😊❤️

• 11月12日
なひ

1人目で妊娠高血圧腎症になり180/130でした😭2度目の妊娠は双子を妊娠しました!双子は通常よりも高血圧になりやすく、さらに1度目に高血圧してるのでとても不安でしたが、36週頃に130/90くらいでぎりぎりセーフでした☺️★でも、血圧まだ上がるのが怖かったのでその頃に入院させてもらいました!

2度目の妊娠は体重増加に気をつけて双子妊娠で5キロ増くらいに抑えました!!

• もず

もず

そうだったのですね😭
    高血圧腎症になられてから、産後は高血圧も腎症も改善されましたか??
    治療などされていましたか??

私も体重は気を付けようと思います😭

• 11月8日
  • なひ

なひ

産後は自然に落ち着いてきました☺️
    4人目妊娠中なので今回もドキドキしますがお互い頑張りしょう🥺❤️

• 11月8日
  • もず

もず

そうなのですね😊💕
    それを聞いて少し安心しました🥰
    4人目をご妊娠だなんて、とっても素敵です❤️
    安産を祈っています🥰
    ありがとうございました😊❤️

• 11月12日