※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルリオ
家族・旦那

長文、失礼致します(>_<)もうすぐ2歳の長男と1カ月の次男を育てています…

長文、失礼致します(>_<)
もうすぐ2歳の長男と1カ月の次男を育てています‼︎

長男がお腹にいることが分かり籍を入れた「授かり婚」だったのですが、授かり婚の場合は結納も結婚式もやらないものなのでしょうか?

付き合っている時に「結婚しようと思っている」と互いの両親には話していました。
しかし、籍を入れる前に妊娠が分かりバタバタと入籍をしました。
入籍をして少し経ってから、両親の顔合わせということで旦那の実家に私と両親が伺いました。
父は「普通はあっちが来るものだ!」と言っていましたが私もそう思いました。
出前のお寿司を食べただけで2時間ほどで帰りました。
後にも先にも互いの両親が会ったのはこれが最後です。

私も私の両親も改めてまた家族で会う場を設けるのかと待っていました。
しかし、なんの話もないままだったので失礼を承知で私の両親が「結納のようなことはしないのか」「結婚式などはさせようと思っているのか」と義両親に手紙を出しました。
すると、「順番を守らなかったお前達が悪いのになんで結納をしなきゃならないのか」「金が欲しいのか?」「今更結婚式なんてあげたらお祝いのお金をもらった親戚になんて説明すればいいんだ」と言われました。

私も頭にきましたが両親はもっと怒ってしまい、「もう2度と会わない」「人の娘を嫁にもらう態度じゃない」「向こうの家族関係のことには一切関わるな」と言われました。
長男が産まれた時も、次男が産まれた時も忙しいからと病院には来てくれなかった義両親に私も私の両親も怒りを通り越して呆れています。

義両親が正しいんですかね?

コメント

ちっちき♡

私も妊娠が先でしたが次女が生まれ多少落ち着いたのでこないだ結婚式はしましたよ!

• ハルリオ

ハルリオ

私も結婚式はあげたいです(>_<)
    父親とバージンロードを歩くのが小さい頃からの夢だったので…
    しかし、向こうの両親は今更結婚式なんて写真だけでいいだろ!と言われてしまいました(T ^ T)

• 7月23日

でき婚であっても結納や結婚式やる場合もありますよ。双方の話し合いで決めるものなので。

うちは婚約中でのでき婚でしたが、結婚式は元々2人ともやりたくない派なのでもちろんやらず、結納は双方の両親と私たちで話し合って略式ですがやりました。

旦那の親は男側が出向くのが当然とわざわざ関西から関東のうちの地元まで来てくれましたよ。地元の料亭で顔合わせ兼略式結納をしました。生まれた時も病院に急遽有給取って駆けつけてくれましたよ!

ハルリオさんの義両親、少し常識知らずだと思います💦

• ハルリオ

ハルリオ

普通は男側が来るものですよね…
    簡単でいいので結納をやってくれても良いのでわ?と言った所「金が欲しいのか」と言われてしまいました。
    息子達が産まれた時も私の両親、兄、いとこなどはすぐ駆けつけてくれたのに誰1人来ませんでした…

ほんと、常識がないんです(>_<)

• 7月23日
わ(╹◡╹)

私は授かり婚ではなく、訳あってバタバタと入籍しました。
結婚式はしましたが、結納はないですし、義両親が挨拶に来ることなんて無かったので私の両親も旦那や義両親には言わないですが怒っています。
私の両親は飲食店を営んでおり、義両親が入籍前に来ましたが、ご飯を食べに手ぶらでお金払わず帰って行きましたよー!
旦那も気がきかずに何も言わないので義両親もそのままです😓

結婚式も義両親はやらなくても良いんじゃないかという態度でしたので、私の両親は、私側が全て負担するから相手の親を招待してもいいんだよと言っていました🙄笑

• ハルリオ

ハルリオ

お金も払わず帰るなんて…(>_<)
    ひどいですね💦
    私の旦那も気が利かないし、自分の親に強く言えないタイプです…

私の両親は、結婚式あげさせてあげたいけど向こうの両親や親戚は来てほしくないと言っています(^_^;)

• 7月23日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

嫁の実家の店だから払わなくて当たり前って感じで帰って行きました。

女の人の親って花嫁姿を見たいって気持ち強くあると思います!というか、親って子供の結婚式の姿見たいはずです!私は自分の親に結婚式してお父さんとバージンロード歩くのが親孝行だよって言われてすごく嬉しかったです。お父さんも娘みんなとバージンロードあるくのが夢だって言ってくれました。

旦那さんと結婚式の事はよく話し合ってみてください!
    後悔しないようにしてください!

• 7月23日
  • ハルリオ

ハルリオ

私も父親とバージンロードを歩くのが小さい頃からの夢なんです(T ^ T)
    次男がもう少し大きくなったら、旦那と相談してみます‼︎

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月23日
あこ

私もデキ婚です。
結納はなし、結婚式はドクターストップで中止になりました。

結納に関しては地域柄もありますし、一概には言えないと思います。最近はしない方が多いですしね。
我が家は結納が出来るほどの経済力がない、と主人から聞いたので、予めそのことを両親に伝え、顔合わせのみでした。
このように義両親からなにもないなら、ご主人から様子を伺い、それを奥さまのご両親にも予め伝える必要もあると思います。
地域柄もあるでしょうが、結納があって当たり前、という時代ではないのかな、と思います。

結婚式に関してはご夫婦で決めてするものなので、義両親は関係ないと思います。

• ハルリオ

ハルリオ

そうですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月23日
雪

私は義両親は間違ったこと言ってないと思いますよ(°_°)
私達夫婦は結納や結婚式を儀式通りにしています。その為に子作りは結婚してからしています(*^^*)
結納とはお互いの両親に結婚を認めてもらうというもので、認めてもらう前から子供を作っておいて順番を守ってないのに結納してないなんて言える話なのかということですよね(°_°)結婚式も夫婦であげるもので儀両親のせいではないし。それで手紙なんてだしたからには夫婦のせいなのにとんだとばっちりで怒ってしまって仕方ないと思います…>_<…ご両親も怒るなら順番を守らなかった夫婦に怒るべきなのでは?

過ぎたことは仕方ないので結納や結婚式よりお子さんの為にお互いの両親に謝って仲良く過ごすのが一番かと思いますよ(*^^*)

• ハルリオ

ハルリオ

ありがとうございます‼︎

• 7月24日
まうたん

あたしはでき婚ではないですが、結納はしてません
両家が集まったのは顔合わせを1回したきりです
そして結婚式の事に関しては、全部自分たちで決めました
その事に関しては両家共親には相談したり、お金を出してもらうことなく、ほぼ招待客のような扱いでした(お祝いとしては頂きましたが)

結婚式を挙げる挙げないはご両親が決めることでなく、ご夫婦でやるならやると決めてはダメなんでしょうか>_<?

• ハルリオ

ハルリオ

ありがとうございます‼︎

• 7月24日
るんるん

私の場合わ授かり婚でわないのですが、この日に籍入れるから〜とか同棲することにしたから〜とか事後報告が多くて....籍入れてちょっとして顔合わせがありました!普通に私の実家でご飯食べて帰るだけでしたが結納の話もしたりした気がします😁基本世間話ですがw
義理両親の態度でほんと今後の関わり方が変わると思います😭
私の場合わ嫁さんを大事にしてくれる義理両親だったので今も頻繁にお互いの両親が会いますし連絡もこまめにとってるみたいです!

• ハルリオ

ハルリオ

良い義両親で羨ましいです(>_<)

• 7月24日